Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


バッチフラワーレメディ

 バッチフラワーレメディの講習会に行って来ました。
鹿児島ではまだ知名度が低いせいか、受講者はたったの5人!
私の他は全く知らない人は1人で、私の友人を残りの2人は知り合いだった(笑)
でもその分、みんないろいろ詳しく聞くことができました。






バッチフラワーレメディが作られたのは70年程前、レメディのホメオパスパスだったバッチ博士が作った38種+1種の花のエッセンス、
やはりレメディと同じく表面に現われている症状(性格)を元にして自分で処方して使う、
レメディよりも良いなと思ったのは種類が39種類のみ(レメディは今も増えているらしい)で、原液でも良いけど、水に数種類をまぜて飲ませたり、スプレーでも良いところ、もちろんご飯にかけてあげても良い、

レメディは一回に一種類だし、飲む前後20分は水も口にしないほうが良い(絶対ではないけど)と言うところがちょっとめんどうかな?

 講習は歴史や使い方を習ったあと、実際に自分ペットにあわせて処方してみると言う内容で、処方する時にはみんな自分のペットの困っているところを挙げて、それにあったエッセンスを混ぜて行く

甘えんぼ過ぎて他の子をいじめるたり、いじけて隅っこでふてくされるネコや、病院に(お泊りで)連れて行かれるのが嫌で、キャリーの中で泣き叫び一泊目はご飯も食べない、ウン○もしない、帰ってくる頃には声は嗄れて、暫くはストーカーのごとくついて回る友人の猫
 私は頭数が多いので、今回は日曜日にショーを控えた桜太のお外が怖い(テリトリー外)と車酔いの為の処方をしてみました。

 1時間半という短い時間でしたが、久しぶりに友人にも会えたし、楽しかったです。
 午後は残念ながら友人は急に仕事が入ったので、職場まで送ってから、また天文館まで戻り、ゆるゆるにずれてしまった2ポイントのめがねを買い替えて
ぶらぶら
 ○年前は天文館が庭状態のところに住んでいたけど、長いこと出てないとどこに何があるかわかんないな~「リープ」かなんか見て行けばよかったかな?
アミュプラザに行こうかな?と思ったら、丁度一周年でなんだか人が多そうなので、人ごみが嫌いな私はまたしてもアミュに行きませんでした~。

 帰って早速桜太にエッセンスを飲ませることに、酢が結構きついから嫌がるかな?と思ったけど、手のひらに落としたら喜んで舐めた。
それからお外に連れ出したら、ご機嫌で歩いてる、人を見るとこそこそと私に隠れていたのが、へッピリ腰ながら匂いをかぎに行くではないか!
早速効果が!?
でもやっぱりちょっと逃げ腰・・・
一回位じゃまだまだかな~?気長にがんばって見ることにします。
おーちゃん、明るいパピヨンになってね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/91-75d19653
