Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


その時歴史が・・・

 今日は図書館で『松永弾正』借りてきました。
松永弾正〈上〉松永弾正〈上〉
(1998/08)
戸部 新十郎

商品詳細を見る

 日本初(?)爆発自決!しかも茶釜と!
そんなに大事だったのか茶釜!!

そしてそんなに欲しかったのか信長様!!
散々裏切られたのに茶釜1つで許す気だったなんて、
器がでかいのか、単なる変人か(やっぱ変人か?)
見たかったよその茶釜!もうないわけだけどね。
ってことで、これから読みます。(笑)


 がっかりだった『天地人』の原作ですが、
上巻のすかすかっぷりと比べると、下巻は詰め込みすぎ?
信長様が亡くなってから大阪の陣で豊臣が滅亡するまでが実にさら~っと書かれてました。
ほんと、さらっと流しすぎだよ・・・
っと思ってたら、今日N○Kでやってましたね、
『戦国のゲルニカ』というタイトルで大阪夏の陣の屏風絵。
 しまった、録画すれば良かった、途中からしか見れなかったよ。
まあ、また再放送あるだろうけどね。

天地人〈下〉天地人〈下〉
(2006/09)
火坂 雅志

商品詳細を見る



 歴史小説の面白いところは、
見る方向によって言い分が違うところ(笑)
資料も勝った方からと負けた方からではぜんぜん違うみたい、
あちこちから読んで「どっちやねん!!」って所があちこちにある~
ああ、タイムマシンが欲しい・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/849-b8924f43

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/06/26(木) 16:00:46 |
