Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


『秘密のケンミンSHOW』

 先週からの新番組です

司会はみの○んたさん、
この人どんだけ働いたら気が済むんでしょう?

さて、それはおいといて、今日は野球の延長で10時からの放送でしたが、
(巨人もロッテも負けたよ~!!)
先週は鹿児島の有名な歌でした、

♪ん~だもこら~い~けなもんな~♪

そう、『ちゃわんむし』です。

ガレッジセールのゴリさんに「アルプス一万尺のパクリだ!」
と言われてちょっとムッと来ましたけど、
いいんです、鹿児島県民はみんな大好き(?)なんだよ!
榎木孝明さんが歌ったのもびっくりでしたけど。


 こんな歌は県民以外は知らなくても当然なのですが、
某テレビ番組ガイド紙の同番組の特集ページで、
鹿児島の学校の秘密を載せていました。

鹿児島の学校の秘密?なんかあったっけ???と思って読んでみると・・・

『鹿児島では黒板消しをラーフルと言う、黒板消し係りはラーフル係りと言う」

えええ~!?!?!?
黒板消しって、世間ではラーフルって呼ばないの~!?

初めて知りました・・・

語源すら知りませんでしたけど、ラーフルはラーフルだと思ってた・・・
(ポルトガルだかオランダ語だったっかの消す=ラッフルだったかな?)

う~ん、「しろくま」が東京で通じなかった時以来の衝撃でした。
スポンサーサイト

コメント

ふふっ
ラーフルの話題中学時代に話題になりました。
黒板消しより全然言いやすくていいよね♪

  • 2007/10/18(木) 22:38:42 |
  • URL |
  • あんず #-
  • [ 編集 ]


♪どれにしようかな・・・・・・♪のあとに続く言葉をやってました。

ちなみに家の辺では
♪真っ黒け~のすっけっけ~けがはれた
アブラムシ、柿の種、カナブン♪
でした。

意味わかんね~(爆笑)

  • 2007/10/18(木) 22:44:07 |
  • URL |
  • harada #oClLaHTE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/738-d76da285
