Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


うなぎとひれ

 昨日見てた健康番組で(タイトル忘れた)
偏頭痛をやってました、

長いこと悩まされていた偏頭痛ですが、
今年1月にピタッと止んで・・・・

またいつなるかわからないし、弟むんたも頭痛もちなのでじっくり見てみました。


結果、
要するになんでなるかははっきりとはわからない(笑)でした。
 
脳の血管が広がって周りの神経を刺激して頭痛が起こるのですが、
症状はひとさまざま、
朝起こるひと(わたしは必ず昼以降)
雨、台風の前(私は天気予報より当てる自信があった!!かつては・・・)
低血圧の人(私も上は100ぎりです)
蓄膿の人(弟はこれ)
小さい時喘息だった人(これも弟)
etc、etc・・・

痛みも
目玉が潰れそうとか、ずきんずきんとこめかみが脈打つ(私はこのタイプ)、血管が破裂しそう、などなど、


一言で偏頭痛と言っても患者はいろいろな症状を訴えるようです。

たかが頭痛と言ってくれるな、物凄く苦痛なんです、『死んだ方がまし』という患者さんもいらっしゃいましたよ。

中には脳腫瘍とかの病気も隠れていることもあり・・・
あ、頭痛のたびに小さい脳梗塞が出来ているので、我慢は厳禁だそうですけど、市販の薬を多用するのはやめて今は頭痛の専門病院もあるので診察してくださいと言ってました。

 予防法は確立されていませんけど、
ビタミンB2(脳刺激を少なくする)とマグネシウム(脳血管を安定させる)を摂ると良いらしく、紹介されていたのが

う・・・うなぎ
な・・・納豆
ぎ・・・牛乳
と・・・とうもろこし
ひ・・・ひじき
れ・・・レバー

を食べると良いそうです、
納豆、牛乳、とうもろこし、ひじきは好きだけど・・・
うなぎとレバーは喰えんな~

とりあえず、
夏はとうもろこしいっぱいたべたど~!!

要するになんでなるかははっきりとはわからない(笑)でした。
 
脳の血管が広がって周りの神経を刺激して頭痛が起こるのですが、
症状はひとさまざま、
朝起こるひと(わたしは必ず昼以降)
雨、台風の前(私は天気予報より当てる自信があった!!かつては・・・)
低血圧の人(私も上は100ぎりです)
蓄膿の人(弟はこれ)
小さい時喘息だった人(これも弟)
etc、etc・・・

痛みも
目玉が潰れそうとか、ずきんずきんとこめかみが脈打つ(私はこのタイプ)、血管が破裂しそう、などなど、


一言で偏頭痛と言っても患者はいろいろな症状を訴えるようです。

たかが頭痛と言ってくれるな、物凄く苦痛なんです、『死んだ方がまし』という患者さんもいらっしゃいましたよ。

中には脳腫瘍とかの病気も隠れていることもあり・・・
あ、頭痛のたびに小さい脳梗塞が出来ているので、我慢は厳禁だそうですけど、市販の薬を多用するのはやめて今は頭痛の専門病院もあるので診察してくださいと言ってました。

 予防法は確立されていませんけど、
ビタミンB2(脳刺激を少なくする)とマグネシウム(脳血管を安定させる)を摂ると良いらしく、紹介されていたのが

う・・・うなぎ
な・・・納豆
ぎ・・・牛乳
と・・・とうもろこし
ひ・・・ひじき
れ・・・レバー

を食べると良いそうです、
納豆、牛乳、とうもろこし、ひじきは好きだけど・・・
うなぎとレバーは喰えんな~

とりあえず、
夏はとうもろこしいっぱいたべたど~!!
スポンサーサイト

コメント

私も昔は偏頭痛持ちで大変でした。
ある日、ぷっつり終わっちゃいましたけど・・・
私もレバーは食べられないなぁ~
食べられるので頑張るしかないですね。

  • 2007/09/07(金) 14:35:46 |
  • URL |
  • あんず #-
  • [ 編集 ]

 あんずさんも頭痛持ち仲間だったんですか~!
私もぷっつりなくなったんですけど、
なんででしょうね~???

レバーはね、いっそ生の方が食べられます、
焼いたり、煮たりするともう吐きそうで・・・・・
今日は納豆食べました~♪

  • 2007/09/07(金) 23:52:27 |
  • URL |
  • harada #oClLaHTE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/706-02dc3ee1
