Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


梅を漬けてみました

 梅を20キロ漬けました。

親戚のおばちゃんに聞いた減塩梅の漬け方です
梅10キロに対し、ホワイトリカーを4合
砂糖を1キロ、塩を1キロ

砂糖1キロ!?はたしてどんな味になるのか・・・
私は甘い梅干は嫌いなのよね~

梅をホワイトリカーで洗ったあと、塩をまぶして消毒した樽にいれ、上から砂糖、残った塩、ホワイトリカーをかけ、
落とし蓋をして重しをかけるのですが、

今回、半分は伯○の塩、半分は赤○の塩で漬けてみました
塩をまぶす段階で気がついたこと、
赤○の塩は塩の結晶が大きく、10キロまぶしたあと塩はほとんど残りませんでした。

一方、伯○の塩は塩の結晶が小さく、同じく10キロまぶしたあとは半分くらい塩が残っていました。

どちらも残った塩は上からかけるのですが、
この違いはやはり細かいと薄付きで満遍なく綺麗につくのか・・・???

塩自体も甘味を感じるものと塩からさの強いものと違いがありました。

さてこの二種類の梅、最終的にはどんな味になるのかとっても楽しみです。

でも砂糖が入ってるのよね・・・


和歌山の親戚から盆暮れに贈っていただく紀州梅、高級な蜂蜜漬けが届くのですが、私はふつうに塩辛い梅が食べたいです~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/631-5b6d165f
