Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


動物取扱業登録申請

 もはやお尻に根が生えているに違いないと思えるほどの重~い腰をどっこいしょと持ち上げて、保健所に動物取扱業の申請の用紙を貰いに行きました。
私が住んでいるのは○○市、しかし、保健所は隣の×××市に行かないといけないんです(市町村合併の弊害がここにも!!)、車で40分くらいなんですが私の行動エリアと全く反対方向なのでものすご~く遠く感じるから、ますます行きたくないんですよね~
まあ、仕方ないので行きましたが。

20070524203844

 5枚の用紙を貰いました。

担当の方は今年4月に移動になった方で『今のところ、子犬もいないし、ブリーディングの予定もないのですが、
5月中に申請しないと難しくなるとか、金額が変わるとかありますか?』
と質問すると、『それなら、そんなに焦る必要はありませんよ』とのこと、

鹿児島では必要となっている”家庭動物販売士(or愛玩動物飼養管理士)”の資格は2月に取得済みなので、あとは用紙に書き込んで、登記簿を貰ってくるのみ!

と思い、家で書き込もうとしたら・・・
いきなりつまずきました。
事業所の名称ってなに!?
犬舎名でいいのかな~?
しまった・・・詳しく聞いてくれば良かった・・・
しかたがないので全部鉛筆書きでもって行って、聞きながら清書しよう・・・

ペットシッターのお友達も同じ日に県庁の方に申請に行き、今回は無事に申請出来たようです。
前回は登記簿がなくやり直しだったとか。

ペットシッターは5月中に登録しないと”愛玩~”を取らないといけなくなるそうです。

さらに登録が済むと動物取扱業の講習会に行かないといけない、
は~メンドクサイ。
スポンサーサイト

コメント

何だか凄く大変そう…
手続きって何でも書類が多いですよね!
マニュアルみたいなのとかくれるといいですよね。

私の職場で業務上、裁判の手続きをすることがあるんですけど、これもまた(汗

  • 2007/05/25(金) 23:36:38 |
  • URL |
  • ムー民 #/3WEEAIQ
  • [ 編集 ]

ムー民さん
 やっぱり、聞いてから帰れば良かったな~って思います↓

しかも、足を運ばないと、電話だけでは係の人もいまいち把握してないみたいで、
用紙を見ながらでないと係の人も何が必要なのかわからない状態でした(笑)

なんともいいかげんな条例です。
しかも5年後にはまた変わるらしいですよ。

裁判の手続き!?
そんなことされてるんですか~すごい!

  • 2007/05/26(土) 20:27:00 |
  • URL |
  • harada #oClLaHTE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/628-d9cd704f
