Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


初笑

昨日、母は親戚の小母さんと落語を見に行きました。

鹿児島出身の4人の噺家さんが出演したのですが、

そのうちの一人、三遊亭歌ノ助さんって、鹿児島ではとってもメジャーなんだと思うんですけど、
全国的に見るとどうなんでしょう?

内容はネイティブ(笑)でないとわからないほど、ほぼ鹿児島弁での内容なんですが、
これがもう、サイコーに可笑しい!!
毎年お正月には独演会のTV放送があるのですが、
今年もまた正月から大笑いさせていただきました。
っていうか、笑いすぎて涙はぼろぼろの上に鼻○まで出てくるしまつ・・・
昨日は母に私も行けばと言われましたが、もちろん断りました!!
(だってみぐるしすぎる~!!)
母達も最初から最期まで笑いっぱなしだったそうです。

 鹿児島、宮崎はお隣で方言も似ているかと思いきや、
結構違っていることが多く、
数年前のことでえうが、歌ノ助さんの(クリエイトさんのパピをお持ちです)落語のテープをショーの移動の車の中で流していたのですが、
私が一人で笑っているのに対し、クリエイトのご夫婦は
『今のはなんつったのか~?』と微妙に判らないらしいんです。
そういえば、私も
焼けられる=怒られるが判らなかった・・・

落語の中にも
『さとし~(歌ノ助さんの本名)ワイはかごっま弁でしか話ができんとや~?』
訳:さとし、あなたは鹿児島弁でしか話が出来ないんですか?

という内容があるんですが、さて、歌の助さんは東京では標準語で落語をしているのだろうかととっても気になるのでした(笑)
スポンサーサイト

コメント

前に宮崎の人と話していたら、きっさね。
が、鹿児島では汚い。
宮崎では気持ち悪い(人or物)に言うらしい。。。
似てるようで違うんですね。
風邪完治したようでよかったです。
ちなみに宮崎の~~ちゃ。
って語尾につくのがかわいいですよね。

  • 2007/01/29(月) 22:25:37 |
  • URL |
  • あんず #-
  • [ 編集 ]

~っちゃ
私もかなりうつってます、
~ちゃが~の方が良く使うかな?

風邪・・・もうチョイって感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/547-4a7929f2
