Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


ちょーパニクッた話

昨日のことですが、
夕方、なんか気になって部屋に戻ると、亜月の様子がおかしい。


口の中が気になるらしく、舌をぐねぐねさせて手で取ろうとしているんです、
見てみると、胸の毛が口に入っているので引っ張りだしてあげました。

亜月は手をぺろぺろするくせがあるので、手先は赤くなり、
胸の毛は洗ってもすぐくしゃくしゃ、耳毛が口の中に入っていることもしょっちゅう。

取り出したので安心、と思ったらまた舌を動かしたのですが、
さっきより激しい!?
まだ何か入っているのかと思って指を突っ込んで探って見ると、
白い毛が数本出てきました、
これでOKでしょう、と思ったら数分後、また舌を動かしだしたのですが、
今度はもっと激しく、ちょっと舌もチアノーゼ気味!?
毛だとしても、間違って気管にでも入ってしまったら肺炎を起こしちゃう!!!!

あせりました、パ二クリました、

去年の春、小太郎をグリニーズ(歯磨きガム)を詰まらせて死なせてしまったので、同胎の亜月まで!?という思いがよぎります。

すぐに動物病院(かかりつけ)に電話をかけましたが、出ません。
携帯電話にもかけたのですが、留守番電話サービス。
なんで!?どうして!?
よく考えたら、今日は23日、天皇誕生日だ!!

 パニくると思いつかないもんですが、
母が『○○君のとこは?』

そうだ!同級生が開業してたんだ!
どうかいてくれますように!!と思いながら電話をかけると、
奥さんらしき人が出てくれました、(奥さんもお父さんも獣医さん)
パニくっている私は上手く説明が出来ません、と言うか、
電話している時にまた様子がおかしくなったので「わーわー」
言ってたし・・・

同級生に代わってもらい、名前を言うと「連れて来て」
ううう・・・持つべきものは獣医の同級生!!

制限を速度を気にしながらぎりぎりで飛ばし、
すぐに診て貰いました。
私がほていして口頭鏡でのぞいてもらうと・・・

『何も引っかかってないよ、それよりのどに結構大きな口内炎が出来てる』

口内炎!?

ご飯も良く食べるし、引っ掛けたりもしなかったから口内炎なんて考えもしなかった・・・

どうも急にできた口内炎が気持ち悪いらしく出そう出そうとしてああのような行動をしたのだろうと言うことで、
注射を二本を5日分の抗生物質と副腎皮質の錠剤を貰って帰りました。

ちなみに同級生価格にしてもらいました♪

亜月はと言うと・・・
硬いのは当たって痛いかもと思いフードをふやかして上げましたが、相変わらず良く食べます(体重も2キロを超えてました♪)

まだたまに舌をれろれろするけど、昨日の様に舌の色が変わるくらいはしません。
耳毛はまた引っ掛けたら怖いので、ぷっつり切ってしまいました、
ちょっとおこちゃまに帰ったようデス♪

もともと胃炎をおこしやすい子で今まで3回胃炎で病院にかかっているので、やはり、炎症をおこしやすいのかも・・・?
口内炎が治ったら、レメディで体調を整えようかな。


qj.jpg

スポンサーサイト

コメント

読んでて、なんだかどきどきしちゃいました。
大きな病気じゃなくてよかったぁ~
同級生に獣医師さんって素敵ですね♪

  • 2006/12/24(日) 23:31:01 |
  • URL |
  • あんず #-
  • [ 編集 ]

良かった~♪

亜月ちゃん、口内炎で良かったですね~♪

私も読んでてドキドキしちゃいましたよ~~~

ラッコちゃんの時も2回とも主治医に電話が繋がらなくて・・・気が動転!!
結局地元で唯一24時間やっている獣医さんに駆け込みました。
ターミナル駅前の一等地に建っているそこの獣医さんは・・・
思っていた通りにお高かったです。。。

知り合いに獣医さんがいるといいですね。

それにしても亜月ちゃん、子パピの様だわ。
お手手ペロペロでコートが赤くなっているところ、ラッコちゃんと同じです。
ラッコちゃんなんかテールも半分赤いです。(爆)

  • 2006/12/25(月) 13:35:38 |
  • URL |
  • おーちゃん #ZJc/.M/s
  • [ 編集 ]

あんずさん
 口内炎ですんでよかったです、
今日はもう調子が良いようで、口を気にしなくなりました。
 
持つべきものは獣医の同級生!!
でも義理があるので(さすがに10年近いお付き合いだし)普段は今までの先生にお願いしています。

おーちゃん
 ラッコちゃんも大変でしたね、
蓄膿(ですよね?)もおおごとですもんね、
それにしても、亜月もラッコちゃんも蓄膿でぺろぺろ犬なんて(ぷぷぷ)
ちっさいだけじゃなくそんなとこまで同じじゃなくても良いのにね(笑)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/522-7215438f
