Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


だからやなのよ~

昨日は役場と商工会で頭にきた話でしたが、
今日は交通安全協会、酒販組合、タバコ組合について。

 
先月のことですが、市の交通安全協会の職員が約100万円を使い込んで捕まりました。
と言っても、全額返済したので刑事告訴はしないそうです。

免許の更新のさいに払う交通安全協会費、
実は払わなくても良いって知ってました?

 市内でお勤めしている時のことですが、
先輩が免許の切り替えに行き、
職員『交通安全協会費をいただけますか?』
先輩『あ、いいです』(払いますという意味です)
職員『そうですか、では次回はお願いします』

職員さんは勘違いして『払わない』と言う意味に取ったようです。

で、何か不都合があったかと言うと・・・
全くありません。
「交通安全の手本」と免許証の入れ物がもらえなかっただけ、
かえってゴミが少なくて良いくらいです。

その3ヵ月後、私も免許の切り替えに行きました、
私も『協会費を・・・』と聞かれたので、
『ちなみに、何に使われるんですか?』と訊ねたところ
『え~標識などの取替えです』と言われたので、
払いませんでした(笑)
だって、標識なんてそんなに新しくなるもんでもないし、
むしろいいかげん取り替えろよ~って言うのが多いということは・・・
何に使われている判ったもんじゃないですよね。
そして我が市の協会費使い込み。
こりゃ、ますます払わない人が増えてきますな。

去年は酒販組合の使い込みで大騒ぎになったし、
他もやっているはず・・・

タバコ組合も『組合員になっていると何かいいことがあるんですか?組合費と負加金(しまった字がわからない)は何に使われるんですか?』と聞いたら、
『町内の清掃や組合員で旅行に行ったり・・・(しどろもどろ・・・)』

何ゆえ町内から離れた私がわざわざ商店街の掃除をせにゃならんの?家の周りも来てやってくれるのか?そんなわきゃないな、
しかも知らないおじさんおばさんと旅行なんか行きたくないぞ!!


要するに組合役員の給料を会費と負加金で払っていると言う訳ですね、負加金なんて売上に応じて掛かるので、1年に4回を(当時)2万円ほど払うことになっていました、利益が1割程度のタバコなのに、負加金を払うと1割以下です、ほんとばかばかしい。
と言うことで、タバコ組合は脱退しました。
もちろん何も困ることはありません。

きっと、まだまだ無駄使いしているところはあるんだろうな~
スポンサーサイト

コメント

知ってましたよ!

私は江戸っ子、東京生まれの東京育ちなので免許の更新はずっと東京でした。
東京は交通安全協会費なんて最初から取らないんですよ~~~
だから千葉に引っ越して初めての更新の時に交通安全協会費を追剥ぎの様に取られた時には驚いて・・・主人に「あれは何?」って聞いてしまいました。

最近はテレビなんかで問題にしているので
、追剥ぎではなくなってますけどネ。
だからもちろん私は払いません!!

  • 2006/11/24(金) 09:10:54 |
  • URL |
  • おーちゃん #ZJc/.M/s
  • [ 編集 ]

なんですと!?

 東京には交通安全協会費はないのですか~?

あれって痛いですよね、
市内にいる時は払わなかったんですが、
さすがに地元では知っている人なので、はらいました。

次はゴールドで更新なのでかなりの額に・・・
田舎で更新すると3回行かないといけないので、次は一回で済む市内の方で更新しようと思っています。

なんですって?

>次はゴールドで更新なのでかなりの額

なぜ?ゴールドだと高いんですか?
千葉は一律料金だったようですけど・・・

そういえば・・・関西方面のあるところでは・・・
交通安全費が窓口徴収で・・・
払わないとあからさまにイヤミいわれたりするそうです。

>田舎で更新すると3回行かないといけないので

なぜなぜ3回も~?

  • 2006/11/26(日) 01:48:06 |
  • URL |
  • おーちゃん #ZJc/.M/s
  • [ 編集 ]

えっ!

世間は会費×年数じゃないんですか!?

たしか五年分取られたと思います。

なぜ三回かと言うと、
①申請に行く
②申請日に講習会をやっていない時は、別の日に講習会を受けに行く
③免許を受取に行く

の三回です。
市内なら一回で済むので、次回は市内まで行きます!!

  • 2006/11/26(日) 13:08:27 |
  • URL |
  • harada #oClLaHTE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/495-8774059b
