Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


着物着付教室 3回目

今日は、名古屋帯でお太鼓でした。
忘れ物番長の私は、本日も忘れ物をしてしまいました!(笑)

まず下着、これはキャミソールとスパッツを着けていったので代用。

さらに帯揚げ、帯締め、帯枕!!
先生は「忘れ物をすると先に進めないので、皆さん来週はちゃんと持ってきてください」と仰いましたが、
先生!先生は「来週は名古屋帯を持ってきてください」のみでしたよ~
毎週「次の週持ってくるものはちゃんと言います」って言うから、名古屋帯で何するんだ?と思いつつ、(帯揚げ、帯締めはいらないのか聞いたら、まだですって最初の回で言ったじゃん~)
いらない結び方なんだろうな~って思った素人さんに忘れ物しないようにってそりゃないじゃん!!

他の3人は帯枕だけは持ってきていましたが、
私は素直に持っていかなかったので、なにで代用したかと言うと・・
Tシャツとスカーフ!!
Tシャツを枕くらいに丸めて紐を通して使い、
スカーフを帯締め代わりに使いましたが、
まあ、何とかなったかな!?

写真は時間がなかったので撮れなかったので、
近いうちにおさらいの為に着て撮ってUPします。

スポンサーサイト

コメント

私、普段の帯枕はタオル1枚を帯幅にクルクル巻いて、帯揚げをかぶせちゃいますよ。
箱状の帯枕だと運転したりすると窮屈なのでね。
あと、帯揚げも100均の豹柄スカーフやラメラメも使いますよン。
結婚式とかのパブリックなとこ以外は結構適当です。
半襟も縮緬を買って来て作ると、かなり安くで出来ますよ。
半襟や足袋とかは消耗品と思ってます。
(刺繍衿は別ですけどね)
足袋も作ったりしたけど、これは難しかったわ~
こういう邪道なら教えて差し上げられるんですけどね(笑)

  • 2006/11/08(水) 15:29:08 |
  • URL |
  • ange #Tp4lmc62
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/483-61733463
