Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


『弥五郎どん起こし』に行ってみた

す~っごく久しぶりに『弥五郎どん起こし』に行ってきました!!

AM2:00に起きて、カイロがわりに亜月を連れて(笑)
『弥五郎どんおこし』は私が通っていた小学校に隣接する(敷地続き)八幡神社の中で組み立てられるのですが、
体は竹の籠で編まれた物に着物を着せ、帯を巻き、刀と脇差し、煙草入れなどを装備させて完成なのです。

yagorou.f.jpg


私が着いた時はまだ着物を着せる最中で、人もまばら、
しかも寒い!!ので、境内で焚かれる焚き火にあたったり、甘酒をいただいたりして暖をとって待ちます。

yagorou.b.jpg



4:00になるといよいよ『弥五郎どん』を起こすのですが、
その頃になるとわらわらとやってくる人々、
そして、「弥五郎どんが起きっど~!!」「おー!!」
の掛け声とともにみんなで綱を引き『弥五郎どん』を起こします。

yagorou.c.jpg



実は私、昔は歩いて行ける距離に住んでいたにもかかわらず、
一度だけ、しかもすでに起き上がった後しか見たことがなかったので、初めて参加したことになります。

yagorou.d.jpg



起こしてしまうとみなさん寒さに耐えかねたのか、あっという間に帰ってしまい、30人程の物好きしか残ってませんでした(その物好きは私ですが)

『弥五郎どん起こし」をする青年団は年に一度、しかもぶっつけ本番なので、ものすごく要領が悪く、刀を着け間違えたり、帯びの巻き一が違ったりと本当なら6時には出来上がっていないといけないのに、5時半を過ぎても完成しない・・・
寒いわ、眠いわで、完成を待たずに帰ってしまいました(笑)

というわけで、私の写真に完成した『弥五郎どん』はありません(笑)

yagorou.e.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/480-2cb1addd
