Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


着物着付け教室 一回目

どうも!!
土星人(+)ただ今大殺界ど真ん中停止の上に、
先日天中殺(来年7月まで)であることが判明したharadaです!!

今日も明るく楽しく生きております!
みなさんも明るく前向きに生きましょう!!

で、話はタイトルの「着物着付け教室」に戻ります。

今日午後3時から「着物着付け教室」(全14回)の一回目に行ってきました。

先日講師方からお電話があり、「今のところ生徒さんは3人です、2人になってしまうと教室が無くなってしまうので、お友達も誘って来てください」
と言うことでしたので、近所の奥様を一人連れて行くと、一人がお葬式でお休みで結局今日は3人で行われました。
今日は簡単なカリキュラムと着物と小物の点検、
帯の工場見学と着物のセミナーが各一回と最後の15回目は市内のホテルで鹿児島中の教室の生徒さんを全員集めてお食事会があるそうで、何とか脱落者が出ないようにと願うばかり。
(今からでも増やせるそうなので、せっせと声をかけてみようかと思っています)

この着物教室、工場見学やセミナーのお弁当代と交通費1500円と食事会以外は無料なんですが、
ナゼに無料?もしかして何か買わされる!?と心配する方が多いそうです、(私も思ったけど)
さて、それはなぜかと言うと、確定申告時の税金分で教室を開く費用と先生のお給料が出ることになっていて、品物を買わされることはないとのこと、小物も「こういうのがありますから、買ってもよいけど、自分で作って下さい」みたいな・・・
折角無料の教室だから、とことんお金をかけないで上手になりましょう!なお教室です。

あくまで着物の推進の為なので、着物に興味のある方はお近くの教室に問い合わせてみては?

さて第一回目はタオルでの補正着の作り方と浴衣の半帯で4種類の結び方を習いました。

今日は着物は着ずに洋服の上から帯を結んだので、
次週着物を着た時に写真をアップしてみたいと思います。

来週はどの着物を持っていこうかな~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/470-bed88718
