Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



台風

 台風が二つほど発生していますね、
朝「とくダネ!」で天達気象予報士が日本には16号の方が影響しそうだ、
とコメントしていましたが・・・

今日の鹿児島地方、結構風が強かったです。
今の時期、台風が来るととっても困るのが、運動会と稲刈り。

今週末は保育園の運動会、今週、来週末は稲刈りのピークです、
今のところ16号は太平洋を北上しているのであまり心配はなさそうだけど、
コースを変えてくれると、とっても困るんですよ、
まず、風で稲が倒れる、それを起こさないとバインダーがかけられない、
起きないところは鎌で手刈り、
雨で濡れていれば乾いてから出ないと刈れない。
刈った後も、乾いてないと脱穀できない。
(家は田んぼはありますが貸しているので田植え、稲刈り等をやったことがありませんので、聞いた話です)

最近は台風の上陸も少ないけど、一回上陸すると被害が大きいので困りものです。


今週末は埼玉水上公園で特別本部展があるので、
早いとこ消えて欲しいもんですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/454-243bd521
