Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


歯医者に行ってきました 2

 二回目です、
今日は、磨き残しのチェック(いわゆるカラーテスターと言うやつですな)と虫歯菌の繁殖具合と唾液量の検査でした。

まず虫歯菌の培養のために綿棒で歯をごしごし、
これは3日ほどかかるので結果は次回、

お次は唾液量の検査、
味の無いガムを3分噛んで、たまった唾液の量を量るのだけど、
なんかマズくて噛むのやだ、しかもいつもより唾液出やしない・・・
結果、普通の5分の1位で、危険!!だと言われました!!!
先生としては、綺麗に磨けているのに虫歯が出来たのは
唾液量が少なくて口の中に磨き残しの菌が殺菌されず増えやすい環境になっているんだ、だそうですよ。
もしかしたら内科的に検査をした方が良いかもと言われたけど、
私は多分ストレスだと思うのよね・・・
前テレビでストレスで唾液が出にくくなるって言ってたし。
ストレスの元がいるからな~

とりあえずはウォーター○ングキ○ミントガム(別名よだれガムと呼んでいる)噛んでみようかしら?

染め出しをしたら、綺麗に磨けているけど、隙間とかに磨き残しが少しあるから、やっぱり歯磨きの練習もさせられました。
暫くは歯磨き練習で治療が終わるのは3ヶ月後らしいです。

あ~めんどい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/357-9546fb4b
