Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


方言

 昨日「タモリのジャポニカロゴス」と言う番組を見ていて、
方言クイズをやっていてのだが、
問題に鹿児島弁が出ていた、

 1問目 幼児語の問題
鹿児島弁で『まんまん』・・・・沖縄で『ティーダ』は何を表しているか、
(例は3つでした)
『まんまん』?ごはんのことか?でも『ティーダ』って太陽じゃないのかな?
わからん・・・と思っていたら正解は太陽

 2問目 同じく幼児語
鹿児島弁で『チンチン』・・・・・○○では『ビョ-ビョ-』
座ることかな?でも『ビョ-ビョ-』って狂言では犬の鳴き声だよな・・・
これまた全く解からん、で、正解は犬

鹿児島県民ですが、こんな幼児語全く聞いたこと無いんですけど?
ホントに使ってるのかな~???

そういえばこのあいだ
『からいもがしもげた』と言ったら、大口と姶良の人には通じなかった、
この辺だけなのかな~?
ちなみに『からいもがしもげた』の意味は『さつまいもが霜枯れた』だと思われます。
スポンサーサイト

コメント

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

  • 2006/02/01(水) 22:10:58 |
  • URL |
  • ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

