Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


ネタ切れなので

 ねたが無いと言う事は、何事も無く平凡な日だったと言うことで・・・
chitaさんちのヒミカちゃんが宮崎のイントネーションで呼ばないと反応しなくなった、と言う話から、方言ネタを少し。

私の従姉妹が東京(葛西)に住んでいた時、
耳掻きのしすぎで血が出てしまい、かさぶたができたので耳鼻科に行きました。
先生:今日はどうされましたか?
従姉妹:つがかぶってですね・・・
先生:は?
従姉妹:あ、耳にかさぶたが出来まして・・・

最近鹿児島でもかさぶたを”つ”と言う人も珍しいのですが、
従姉妹は耳鼻科で”つ”と言ってしまったそうです。
大笑いでした。

もうひとねた、
友人が町田の専門学校に通っているころ、
友人の友人:これはどうしたらいい?
友人:てげてげでいいよ
友人の友人:てげてげって何?ちょうちょ??

鹿児島弁で、適当のことを”てげてげ”(もしくは”てげ”)と言います。
これまた大笑い。

テレビで鹿児島弁(このあいだの”危険なアネキ”の宮崎弁もですが)
を聞くと、こっぱずかしいこともありますが、
いまどきこんな言葉使わないよ~な言葉がたくさんあります、
私もネイティブなのに、おばあちゃん達の言葉はわかりませ~ん(笑)
スポンサーサイト

コメント

つ?

関連ネタありがとうございま~す
その友達、この前お母さんと携帯で話していて
「てっげよだき~!」と叫んでいました(笑)

  • 2006/01/29(日) 01:00:34 |
  • URL |
  • chita #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

てっげよだきー!

『てっげよだきー!』も最近じゃなかなか使いませんよ(笑)

てげ=すごい
よだきー=だるい
って感じでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

