Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』

スポンサーサイト


梅干~

梅酢も上がってきたので、紫蘇で色付けすることに、
まず、紫蘇3束をせっせと葉っぱだけ毟る、
きれいに洗う、
水切りかご(ぐるぐる回す奴)で水を切る、
紫蘇2束分にあら塩80グラム、まず半分をふりかけ揉むべし!!
s.jpg

↑のようになったら、絞ってあくを捨てる
グレープジュースみたい~♪
丁寧にほぐして残りの塩をもみこみもう一度あくを捨てる
また丁寧にほぐし、梅酢を加え、浸しつつ揉むとあ~ら不思議、
きれいな紅色になりました♪r.jpg

あとは梅の上に満遍なく広げて染まった梅酢をかけておく。
きれいに染まるといいな~♪
スポンサーサイト

コメント

スローライフ

山椒の実、梅干、スローライフですね~
両方とも美味しそうだし、羨ましいですわ~~~(^^)

あ!リンクありがとうございました♪

  • 2005/06/26(日) 01:36:38 |
  • URL |
  • chita #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

ふふふ・・・
実は梅は今年初めて漬けてみました、
いつもは採るだけで、漬けるのは母だったのですが、
今年はカリカリ梅が食べたくて作ったら、揉みが足りずしわが寄ったものをえり分けて
梅干にしたんです。
しかも今年は去年折檻が足りなかったせいか(梅は折ったり叩いたり、痛めつけるとたくさん生ると言われています)
1キロくらいしか採れなかったので、お店のを売らずに漬けました、
ど~してもカリカリ梅を食べたかったんです~(笑)

母は今、ラッキョウを漬けてます~

  • 2005/06/26(日) 21:58:09 |
  • URL |
  • harada #WV67aJMc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blan.blog7.fc2.com/tb.php/13-20735865
