Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



危うく第一発見者・・・

曜日から、弟が出張で鹿児島に戻ってきているのですが、
昨日と今日は鹿屋の方でお仕事で、朝7時過ぎにある場所を歩いたそうですが・・・

今日の新聞を見ると、昨日の8時半ごろ、
弟の歩いた川の中で男性の遺体が発見されたそうです。

もし横の川をのぞいていたら・・・・・
第一発見者!?

いや~、見つけなくって良かったね~
それにしても、案外気がつかないもんだ

『着信アリ』・・・

 私の携帯の着信音
クリエイトランド関係は島谷ひとみさんの『パピヨン』
アジアウィナーのケンネルにはぴったりでしょ♪

パピヨンのお友達はポルノグラフィティの『アゲハ蝶』

パピヨンオーナーさんは倖田来未さんの『バタフライ』
ついでにchitaさんからのメールはパピが悟天だけに
『ドラゴンボールZ』のアイキャッチ(CM前後の曲)

弟は『ドラえもん』好きなので、着信もメールも『ドラえもん』

家族、友人とそれぞれ変えてありますけど、
受けそうなところだけご紹介(笑)


そして、
メール結構分けてあるのですが、分けてないメール(ブログのコメント、トラックバックのお知らせとか、メルマガとか)は

ホラー映画『着信アリ』の
♪チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン♪
です。

先日、妹の所に遊びに行った時に、鳴り出したこの着信
怖い話が嫌いな妹はびっくり仰天!!
私はにや~り♪
妹は「怖いからやめて~!!」でした(笑)
(母は見たことないので怖がりません)

 私は夜中にホラー映画を一人で見るくらいへっちゃらなので、
受け狙いなんですが、やっぱり悪趣味!?(笑)

 そういえば、一昨日の夜中2時45分に伝言メモ(?)に何か入っていたんだけど、電話が掛かっているわけでもない、非通知、公衆電話、通知不能設定は拒否にしてあるので、伝言メモになるわけが無いし・・・
間違えて押したわけでもないのになんでこのような物が入っているのだろう・・・?と不思議に思っています。

誰か解明してくださ~い。
因みに、自分でメッセージを録音すると、マイクマークとテープマークが付くので(マイクマークのみ)、自分で間違えて押したわけではなさそうです。
ちょっとホラー?(爆笑)

折角書いたのに・・・

日記、折角書いたのに
アップする前にパソコンがフリーズして消えてしまいました・・・(涙)

書き直す気力が無い・・・
また明日(今夜?)

着物着付け教室 6回目

 色留袖、袋帯の二重太鼓です。

先生は『名古屋帯をしっかりマスターしたら、二重太鼓は簡単ですよ~♪』
と仰いましたが、

そんな簡単な物ではありませんでした!!
なにしろ、帯が長くて重い・・・
この着付け教室が終わる頃にはみんな4~5キロ体重が落ちるそうですが、
さもありなん・・・

しかも、腕が肩甲骨のあたりまで上がらない人は
ぜっったいに無理です!
幸い私は背面合掌(笑)が出来るくらいやわらかいですが、
帯が重いので、「エイッ!!」とか「ヨイショッ!!」とか掛け声を掛けて着付けております。

痩せるといいな~

今日は母に携帯で撮ってもらったらぼけぼけでした。

fukuro.e.jpg


fukuro.f.jpg



帯のアップです↓

fukuro.c.jpg



着物のアップ、スワトウという中国の刺繍です↓
fukuro.b.jpg

あるある

 みなさん”あるある”ご覧になりました?

似たようなことはヨガでやってるんですけどね、
今日からやってみよう!!っと。

犬用おせち

 今年(来年?)は大手のコンビ二が犬専用のおせち料理や年越しそば、クリスマスケーキの販売をするそうです。
見た目は人間用とそっくり。「ペットと親しむ年末年始を」と呼びかけ、人間用との相乗効果も狙うらしい。

 セブン-イレブンは獣医師監修のおせち(5000円)などを東京都23区と町田市、神奈川県内限定で発売。
(サケの南蛮漬けなど健康に配慮した10種類)

 ローソンは都市型コンビニ「ナチュラルローソン」限定で年越しそば(2120円)など。
(犬が好む小魚が具)

 ファミリーマートは、犬用のクリスマスに骨型やカップ型のアイスケーキセット(3300円)を販売。

ですって、(すべて予約販売)
まあ、セブン、ローソンは全国発売ではないのでどうせ買えないけど、
ファミマは買えるな・・・

でも、大きさとかどうなんでしょう?
もしかして1頭分?それじゃ買ってもしょうがないかな~?
ファミマのぞきに行ってこよ~っと!!

気が付けば15年・・・

 BZファンクラブ、15年会員のグッズが届きました♪
すごいな、気がついたら15年。

今年は”レザートレー”だそうです。

bz.c.jpg


4つかどをスナップでとめて使うようですね、

bz.b.jpg


大小2つ、でもきっとしまいこんで使わないでしょう!!
別にプレミアは付かないんだろうけどね(笑

だからやなのよ~

昨日は役場と商工会で頭にきた話でしたが、
今日は交通安全協会、酒販組合、タバコ組合について。

  【“だからやなのよ~”の続きを読む】

頭にくるわ~

町指定のゴミ袋が無くなったので買いに行かないといけない。

市町村合併のため、今まで町役場でいつでも売っていたゴミ袋が、
毎週金曜日(のみ)に業者さんが役場で売ることになり、むかついた。

さらに商工会の商品券も水曜日のみの換金になり、
家は商工会、役場から車で15分ほど離れているので、
合併してとっても不便になったのですが、
今日はどうしても商工会スタンプが足りなくて買いに行ったのです、
なんだかむかついたので、苦情を言って来ました。
「指定ゴミ袋が金曜日販売なので、商工会も金曜日に変更してください!家は離れているので、用事は一回で済ませたいんです!」と。

返事は「上のものに相談しておきます」でした、
さらにむかつくことが!
換金したお金が小切手なんです!!
しかも商品券1枚につき10円の手数料を取る!?
銀行は近いけど、知らないで3時過ぎに来たら間に合わないじゃないの!!

ほんとお役所仕事って嫌だ!!
役場で暇そうにしているおじさん見ると腹立つ!!
そこで暇してるおじさん、ゴミ袋配達してよ!!

ああ、可哀想・・・

 3日家を空け、その間子猫のご飯はちゃんとやってくれたかな~
と思っていたら、いつもいた所に子猫がいない・・・
ミケちゃんもいない・・・
あらら、私がいない間にご飯がもらえなくて出て行っちゃったかな?

母に子猫がいないよ、と言ったら、
猫親子はすっかり母の部屋に住み着いてしまい、
部屋の中をどたばたと走り回り、そこら中ににあるものを撒き散らして暴れ回っておりました(笑)
しかも母親のミケちゃんも一緒になって!!

夜も布団の上で寝ていたらしいんですが、やはり触らせないらしいです、
ご飯貰って、家の中を荒らして、布団に寝て、
触らせないとはどういうことだー!?
恩知らずなやつらめ!!
可愛いからゆるすけど・・・(笑)

可哀想なのはふくちゃんとたまちゃん、
部屋に入ろうとすると、ミケが猫パンチを繰り出します。
もう一匹、近所のちびちゃん(物凄くでかい猫なんですが)が毎日やってきて、
我が家のようにくつろぎ、たまちゃんをいじめて追い出します。
わがやの猫達は非常に肩身の狭い思いをしていますよ。
お~いミケちゃんちびちゃん、
我が家じゃないんだから、もうちょっと控えめにしてくれんかね、
このままじゃふくちゃんとたまちゃんが家出してしまいますわ。。。

着物着付け教室 5回目

名古屋帯最後です

なんとかかんとか着れるようになったかな?

今日も祖母の着物です、
鮫小紋?だと叔母は言っていたようですが、
先生は違うとのことでした、
正式名称のわかる方がいらっしゃったら教えて下さい!!

nagoya.g.jpg



nagoya.h.jpg



3枚目が生地のアップです
私は最初「蛙の卵みたい~」と思っていたんですが、
周りにはなかなか好評でした、いかがでしょう?


nagoya.f.jpg


来週から袋帯に入ります。

小紋か留袖、色留袖の着物の予定です。

北九州へ

 17,18、19日は北九州でドッグショー、
クリエイトさんは昼間のうちに出発されたようですが、
わたしはパートさんがお休みなので6時までお仕事。

6時まで仕事をして、ご飯を食べて、お風呂に入って・・・
7時ちょっとすぎに車で出発ー!!

 到着予定は12時半、まあ普通に走れば1時間くらいは短縮できるかな~と思っていましたが、
千毬は「おしっこおしっこ!!」と鳴く
桜太は「げぼげぼー」と吐く、
3回ほど休憩を取ったら、予定通りの時間に到着しました↓

会場はもう車が結構停まっていましたが、丁度クリエイトさんのキャンピングカーの後ろあたりに駐車ができました。

モビリオちゃんは後ろのシートを起こすとかなりのスペースが出来るので、
しっかり布団をひいて、窓は100均で買った窓用のシートでメ張りをしたのですが・・・

ね、眠れん!!
2時頃若いおにいちゃんおねえちゃんが大騒ぎしたのもありますが、
(横で鳴いている大型犬よりうるさいぞー!!夜中にきゃーきゃー笑うんじゃない!!)
運転するのに『寝ちゃいかん!!』と思い”眠○打破(抹茶味)”を飲んだせいか、ほとんど眠れませんでした、おそるべし!!”眠○打破(抹茶味)”



シャワーが大好き!

家のパピ達は、シャンプーで大暴れする子はいないのですが、
特別水が好きと言うわけではありません。

しか~し!!桜太だけは違います!!

シャワーを出すと、自分から寄ってきて、
お座りし、気持ちよさげにシャワーを浴びます。

しかも一番強い水量にして、顔からじゃーじゃーかけても
目をつぶってうっとり・・・

最初の頃は怖くて固まっているのかとも思ったけど、
自分から寄ってくるんだから好きなんだよね!?

まあ、暴れるよりは楽でいいけどね(笑)

ああ、ビデオが溜まる・・・

 今クールが始まるまでは、
あれも見よう、これも見ようと思っていたドラマ、
バイト君のお休みが続き、夜見る暇がありましぇ~ん!!

結局見てるのは『のだめカンタービレ』と『Drコトー診療所』のみ?
『のだめ』は原作に忠実で(前後したりはあるけど)かなり面白い!!
『だめんずウォーカー』は原作(?)のくらたまの漫画の方が面白い。

『のだめ』の次に楽しみにしていた『ゴーストハント』も『デスノート』(ともにアニメですが)も放送すらな~い!!
ということは同じ枠で放送予定の『のだめ』のアニメも放送ないのね・・・
嫌だわ、田舎って・・・
『デスノート』はまあ良いとして、『のだめ』と『ゴーストハント』はDVDが欲しい!

着物着付教室 4回目

4回目です、
母の小紋としおぜ(また字がわからん)の帯

いや~、ワンポイントは難しいですね、
さらに、母の着物なので、丈が短くて
おはしょりが3センチくらいしか出ませんでした、
後ろなんかもう見えません。

帯はなんとかなったのですが、
私はどうもえり抜きが上手くいかず、
すぐにつまってしまいます・・・
着慣れたらもっと上手くなるのかな?

きょうは着物に靴と言うへんてこな格好で家まで車で帰ってみました!
くるち~
nagoya.e.jpg



nagoya.d.jpg

着物、おさらいしてみました

着物着付け教室3回目で着た着物です。

祖母の大島紬なんですが、
祖母は163センチ弱の私よりさらに背が高く、
横幅もあったので、着物がでかい・・・(しかし袖は短いのは何故?)

したがって、まだまだ着付2回目の私は上手く調節が出来ず、
なんだか裾が広がってへんてこりんになってしまいました(とほほ・・・)


しかも、帯締めの位置を間違えたのかお太鼓が歪んでいる・・・
教室で来た時は上手くいったのにな~
あ!!鏡で確認しなかったからか~
やっぱり鏡は必要ですね。
nagoya.c.jpg

nagoya.b.jpg

綾に行ってきたどお~

 母、妹、甥っ子と4人で綾町に行ってきました。
朝まで、綾にするか、鵜戸神宮方面に行くか迷いましたが、
鵜戸も飫肥も行ったことは有るけど、まだ綾のつり橋を見てないわ~
それに鵜戸はベビーカーで行けない、ってことで綾に決定!!

 都城から高速にのり2時間弱、”綾酒仙の杜”に到着、
地ビールにもワインにも興味はなかったけど、
ガラス細工や陶芸のお店もあり、なかなか楽しめました。
アゲハがらのガラスのランプ?の180万円にびっくり!?
いや~!!恐ろしいくらいの品々がならんでいました。
目の保養にはなりましたが、買えるもんじゃありませんね。

aya.b.jpg


運転手の私は呑みませんでしたが、母と妹はワインをちょっとずつ試飲してました、結局は買わなかったけど(笑)

”酒仙の杜”なのに買ったのはお雛様や木工細工類、まあどちらも名産らしいので良しとしとこう。

【“綾に行ってきたどお~”の続きを読む】

綺麗好き!?

昨日から妹と甥っ子が来ています。

甥っ子、よだれをたらしていることが全くないのですが、
よだれの多い子は健康!!と思っていたので、病気になりやすいのだろうか・・・と心配していたのです。

しかし、よ~く観察してみると、
甥っ子、生後6ヶ月にしてよだれをすすり上げます!!
あ~!だからよだれたらしてないのか!!
と思いました、そしてさらに今日発見したことが!

甥っ子、よく腕や足にしがみついて顔をくっつけているのですが、
今日私が珍しくもスカートなんぞを穿いていると、
足元に這いずりより(陸自の匍匐全身状態)足をがしっと両手でつかむと、なぜか固まりしばらくそのままにしていたら「ふえ~ん」と泣き出しました。

なんでいきなり泣くんだ~?と思っていたのですけど、
妹が近寄るとすかさず妹の足を掴み顔をすりすり~

そうです、甥っ子、なんと洋服でよだれを拭いていたんです。
いや~どうりで小奇麗なあかちゃんだと思ったわ~と納得。

そのうちハンカチでも持たすか!(笑)

寒くなりました、いよいよ冬ですね

 昨日までは昼間暖かかったのに(さすがに朝夕は寒かったけど)
立冬の今日はいきなり冷え込みました!!
冷え込んだ上に風が強くっても~さむいさむい。

明日はもっと冷え込むそうです。

そろそろファンヒーターの準備しなきゃだわ。

着物着付教室 3回目

今日は、名古屋帯でお太鼓でした。
忘れ物番長の私は、本日も忘れ物をしてしまいました!(笑)

まず下着、これはキャミソールとスパッツを着けていったので代用。

さらに帯揚げ、帯締め、帯枕!!
先生は「忘れ物をすると先に進めないので、皆さん来週はちゃんと持ってきてください」と仰いましたが、
先生!先生は「来週は名古屋帯を持ってきてください」のみでしたよ~
毎週「次の週持ってくるものはちゃんと言います」って言うから、名古屋帯で何するんだ?と思いつつ、(帯揚げ、帯締めはいらないのか聞いたら、まだですって最初の回で言ったじゃん~)
いらない結び方なんだろうな~って思った素人さんに忘れ物しないようにってそりゃないじゃん!!

他の3人は帯枕だけは持ってきていましたが、
私は素直に持っていかなかったので、なにで代用したかと言うと・・
Tシャツとスカーフ!!
Tシャツを枕くらいに丸めて紐を通して使い、
スカーフを帯締め代わりに使いましたが、
まあ、何とかなったかな!?

写真は時間がなかったので撮れなかったので、
近いうちにおさらいの為に着て撮ってUPします。

あったかい♪

20061105231006


 最近、朝晩が冷え込むようになってきました。
ファンヒーターをつけるのはまだまだ早いですが、
何もしないとやっぱり寒いので、
オイルヒーターをタイマーにしてつけています。

いつもは亜月の指定席のオイルヒーターの前、
パピ-コートが抜けてつんつるてんのく~ちゃんが座ってうとうとしていました。
あったかいのが判るのね~♪


猫の話。

 夕方、猫が『ギャ-オ!ギャ-オ!』と鳴く声が聞こえる、
チビちゃん(近所の猫)がたまちゃんをいじめているのかな?
と思って見に行くと、子猫(ちょび髭ちゃん)が斜めになったガラス戸に首をはさんで暴れているではありませんか!!大慌てで助け出すと
おかあさんのミケちゃんが心配そうに覗き込みます。
あちこち触ってみたけど、痛みはなさそう・・・
最近ちょこちょこと冒険をしはじめた子猫達、
道路にだけは出ないでね~

猫じゃらし~うふふ・・・



もう一つ!!



まだまだ、懐いてはくれませんけど、本能には逆らえなかったようです(爆笑)

『弥五郎どん起こし』に行ってみた

す~っごく久しぶりに『弥五郎どん起こし』に行ってきました!!

AM2:00に起きて、カイロがわりに亜月を連れて(笑)
『弥五郎どんおこし』は私が通っていた小学校に隣接する(敷地続き)八幡神社の中で組み立てられるのですが、
体は竹の籠で編まれた物に着物を着せ、帯を巻き、刀と脇差し、煙草入れなどを装備させて完成なのです。

yagorou.f.jpg

【“『弥五郎どん起こし』に行ってみた”の続きを読む】

ちょっとおでかけ

今日は着物着付けに使う衿抜きようの手ぬぐいやらクリップやらを買いにちょこっとお出かけしました。

お供に車酔いがまだ克服できないく~ちゃんを連れて行ったのですが、
パパ似のく~ちゃんはよだれだらだらです(笑)
大人しく寝ているのは気分が悪いせい!?
お買い物の時もバッグに入れて入店したけど、
ねんねしてとっても大人しい、と思ってたら中でゲ○ってました。

車では吐かなかったのに???

帰りも大人しく寝てたけど、
帰ったとたん爆走してトイレに駆け込みしっ○とう○ちをしました、
我慢してたのね~
酔った割には元気なく~ちゃんでした。

明後日は

明後日の11月3日は鹿児島市内では「おはら祭」
地元では「弥五郎どん祭」があります。

どちらも2日に前夜祭がありますが、
もう長いこと行ってない・・・
「おはら祭」の前夜祭は職場強制参加で短パンにTシャツ、ハッピに足袋でおはら節やはんや節を踊らされました、
3日の昼の部は物凄く暑くて地獄だそうですが、
夜の部で雨でも降ろうもんなら、もう寒いってもんじゃあありません!!
しかも足袋のみで草履なしなので、道路が濡れているとぐっちょりと濡れて足からしんしんと冷える・・・
お酒を呑んであったまる人もいますけど、私は呑まないので、
踊りの合間に屋台の発電機にくっついて暖を取るという状況。

もう出たくないですね~

一方、「弥五郎どん祭」の方は
3日の午前1時に「弥五郎どんが起きっど~」のふれ太鼓とともに町内を練り歩き、八幡神社で弥五郎どんの組み立て、「弥五郎どん起こし」があります。
境内では甘酒などが振舞われますが・・・今もあるんだろうな?

3日は薩摩半島も大隅半島もお祭で、人ゴミ嫌いな私としては、毎年引きこもりですが(笑)
たまにはのぞいてみようかな~

でも夜中に起きるのは辛いかも・・・
