Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



お間抜けさん・・・

遠征の時は宮崎空港から飛行機に乗るわけですが、
前日「8時に家をでるから」と聞いていたのに、
私、何を勘違いしたのか、7時半までに着くつもりが1時間以上も早く宮崎についてしまいました!(へへへ・・・)

6時ちょっとすぎに着いてしまったので、まだ誰も起きている様子はなく・・・
まあ、しかたがないので車の中で寝ちゃいました!
しっかりめざましをかけて、夢までみてしまいましたよ(笑)

いやはや、お間抜けである。

ん?

20060929205740
小太郎も少しはあったけど…
このまま茶色ゾーンが広がってハウンドトライになるか!? そういえば、ふぁん太の右の睫毛は真っ白だったのが、ちょっと茶色くなってきた、
もう少し増えてくれると良いな~♪

そんなふぁん太(仮名)君引き続きオーナーさま募集中です、家族の一員として可愛いがって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

伸びきった髪

 もともと髪が真っ黒の上、量が多くストレートでまとめにくい髪、さらに伸びが早い。

 今回もかなり黒い部分が目立ち長さも肩甲骨の真ん中あたりまでのびました、
しかしパーマ自体は前回強めにぐりぐりかけてもらったので、まだ残っております。

 後ろはまあよいとしても、色と前髪がどうも・・・
で、美容院に行きたいところなんですが、
8月半ばに引いた風邪のせいで、ちょっと寒かったりすると発作のように咳が出て苦しい、
前回パーマをかけた時にとんでもなく気分が悪くなったので、
体調の悪い時には行きたくない、もちろんカラーも苦手、

 この咳が治らないことには美容院にもいけないわ~


 おしらせ。
明日は夜10時までお仕事、
明後日は朝1便の宮崎発東京行きに乗りますので、
明日は日記書けません(多分)
でも携帯から書くかも!?

 

しーちゃん(仮名)改め

 しーちゃん(仮名)、新しいお名前は”ロン”ちゃんになったそうです。
一日目の夜は早速トイレに起こされたそうで・・・(笑)
新しいお家でもマイペースなロンちゃんでした。

 今日早速動画を送って頂きました。



なんだか真剣におもちゃ(?)を齧っています。
すっかりお家に馴染んで幸せそうです♪

 同胎のふぁん太(仮名)、引き続き飼い主さんを募集いたしております。
家族の一員として大事にしてくださる方からのお問い合わせ、心よりお待ちいたしております。
メールはこちら blan-pinafor@po4.synapse.ne.jp

20060830091529.jpg

しーちゃん(仮名)新しいお家へ

 本日、しーちゃん(仮名)新しいお家に行きました。
先日は娘さんだけ見にいらしたのですが、今日はお母様とご一緒、
しーちゃん寝ていたところを起こしてお渡ししたのですが、
寝起きのくせにしっぽふりふり愛想を振り撒いていました。

 フード、(匂い付き)敷物、クマのぬいぐるみ、その他をお渡しし、
一通り説明をして、新しい飼い主さんが持参されたキャリーに移すと・・・

20060924211238.jpg


 寝てしまいました(笑)大物です(爆)
車に乗るのは2回目なので、酔うかもしれないな~と思っていたら、
案の定吐いたそうです、ついでにうん○とおしっこも(寝てたのを起こしたんだから当たり前か~)

 家に到着した時はちょっと落ち着かなかったようですが、
お渡ししたぬいぐるみをあげると落ち着いてくれたそうです。

お名前はなんてつくのかな?
いい子で可愛がってもらうんだよ!!

宝くじ

 最近母は宝くじ、しかもスクラッチにはまっています。

昨日もワクチンを打ちに行くのに、「スクラッチ買って来て」

一枚200円を10枚
700円当たりました。

今日も用事があったので出かけると「スクラッチ買って来て」
同じく1枚200円を10枚
500円あたりました。

9月のはじめにも700円当たったけど・・・・
あたっちゃいるけど、赤字なのよね~

たまにはど~んとあてたいものだわ。
とりあえず、来週はキャリーオーバー発生中なので
ロト6買っときました!!

当たりますように!!

車酔い

 先週、子パピと茉莉のワクチンを打ちに行ったけど、
手帳を見たら、去年は桜太と小竜も同じ日にワクチンを打っていた。

いや~病院からのお知らせが茉莉だけだったもんだから、あはは~(言い訳)

で、今日桜太と小竜のワクチンに行ったのですが、
小竜、車が全く駄目なんです。

去年桜太が熊本でパピ-デビューする時、びびりなので一番仲の良い子を一緒に連れておいで、と言われ、本来なら小竜がお供のはずだったのですが、とんでもなく車酔いするので桜太までブルーになってはいけないと言うわけで千毬を連れて行ったくらい。

車で15分の公園にも行けません(笑)

しかし、病院に行かないわけにはいかないので、とりあえず出る前にレメディを飲ませてみました。

 エンジンをかけたとたんよだれがだらだら・・・
走り出して15分、案の定げろげろ・・・
着くまでに二回吐き、胃液まで吐きました(とほほ・・・)

ワクチン事態は全く怖がりもしないんですけど、
このままでは
車=病院=ワクチン=痛いこと
と言う図式が刷り込まれてしまう、
これはまずいし可哀想なので、病院のすぐ横の運動公園でお散歩をして帰りました。

すると帰りは疲れたのか、すっかり寝てしまい全く酔いませんでした。
(もしかしたらやっとレメディが効いたのかも?つぎはもっと早く飲ませてみましょうか)

車=楽しいことと言う図式が刷り込まれるといいな~
また近くの公園に連れて行こう!!

子猫はどこに・・・

 そろそろ生まれたはず!?のミケちゃんの赤ちゃん。
全く姿が見えません。

今日もミケちゃんは「ご飯頂戴にゃ~ん」とやってきましたが、
「ミケちゃん、赤ちゃんどこ?」と聞いても答える筈もなく・・・
お腹を触るとペッたんこ、いったいどこに産んだんだろう?
っていうか、おちちも張ってないぞ!?

本猫は一日数回ごはんの催促に来るけど、おっぱいを飲ませてから腹ごしらえに来るのだろうか?
まさかみんな死んじゃったってことないよな・・・(食べちゃったとか・・・)
家で産んで貰っても困るけど、
みんな死んじゃうとかわいそうなので、姿を見せて頂戴!!

温風好き♪

 髪の毛を乾かしていたら
わらわらとやってきたので風を当ててみた
(ちなみにマイナスイオンドライヤー)



ふぁん太(仮名)くん、温風おいしいですかぁ?(笑)
ビデオで撮った時はしーちゃん(仮名)も温風ぱくぱくしたんだけどな~

こんなふぁん太くん
幸せにして下さる家族を募集中です!!

危険なアネキ じゃなくて妹

 今まで我が家で一番のおてんばは美夕でしたが、
生後2ヶ月にして、とんでもないおてんば娘がやらかしました。
 


く~ちゃんです。
ちびっこ(まだ1キロ超えない・・・くすん)のくせに
腕力のみでゲージの上に体を引き上げ、あっという間に屋根の上へ・・・
大人たちはこのゲージはひとっとびですが、もっと高いゲージも雛、美夕はよじ登りが得意なので足を使ってよじよじと上ります。
しかし、く~ちゃんはちがう・・・

どんなおてんばになるか、末恐ろしいです。(笑)

 ショー会場で屋根のないサークルに入っているパピヨンを見ると、
脱走しないのだろうか?と思う私・・・
実際、家の美夕は屋根付きも頭でこじ開けて脱走し、
プードルのリンクで立ち往生していたことがあります(笑)
恥ずかしいので止めて下さい!(爆)

しーちゃん(仮名)の飼い主様決定いたしました。

 今日、二組の方が子犬を見にこられ、
しーちゃん(仮名)めでたく新しい飼い主さんが決定いたしました。

どちらも女の子を、と言うことでしたので、先約の方に決めさせていただきました。

もう一人の方はふぁん太のことも気に入っていただいたのですが、
すでに1歳の男の子がいるので、お嫁さんをと言うことでしたので、
今回はあきらめて頂きました。

お引渡しは今度の日曜日あたりです。
今日から寂しいだろうけど、一人で寝てもらうね、しーちゃん
qi.jpg


しーちゃん、新しい飼い主さんと相性が良いようで、
おひざに乗ってくつろいでいました。しっぽふりふりで♪


 ふぁん太君、引き続き飼い主さんを募集いたします。
家族の一員として大事にしてくださる方からのお問い合わせお待ちいたしております。
性格はとても明るく、元気いっぱいです、
トイレもほぼ覚えました。
男の子らしくとても甘えん坊で可愛いです。

ポメちゃん

 まず、お知らせ
昨日よりメールソフトの調子が悪いのか、メールの送受信が出来ない状態になっております。
一昨日メールいた方、お返事できなくて申し訳ありません、
メールの件、了解いたしました。

 ここより本編です。

 今日2時頃電話があり
Tさん「あんたのとこの犬が家に来てるよ」
私「え?そんなはずないけど?ちゃんといるもん」
Tさん「小さくて毛がふさふさした犬だよ?」
私「それは○○さんのとこのメリーちゃんかナナちゃんかも、
脱走くせがあるからね(ちなみにナナちゃんは小太郎の娘、家の六花の同胎)」
Tさん「今から出かけないといけないから、預かってくれる?」
私「いいよ」

で、数分後、連れて来られたのは・・・
私「ポメじゃん、これ△△さんのとこのゴンちゃんだよ」
Tさん「知らないよ~毛がふわふわしてるからあんたのとこの犬かと思って」
私「いや、別にいいけど」
という事で預かりましたが、なんか臭い、
下半身をビニール袋に入れられて抱っこされてきたので、雨に濡れたからかな?(ちなみに台風の為大雨で強風がふいていました)
と思ってビニールを取ると、臭い・・・
直径5センチ程のうん○がおしりに押しつぶされてくっついていました。
いや~こりゃこのままじゃ家に上げられないわ~
という事でシャンプー。

その後飼い主さんに電話をするが、出ない・・・
仕事かな?と思い5時になってから電話をすると今度はずーっと話中、
あんまり話中が長いので、NTTに調べてもらうと受話器が上がっているらしい。

きっと家に帰ったらごんちゃんがいないので、あちこち電話を掛けて受話器がちゃんと電話機に乗ったことを確認しないで探しに出かけたのね、と思って暫くしてからもう一度電話したけど、やっぱり話中、
さてどうしたもんかと思っていたら、近所のおじさんが家まで行って知らせてくれてやっと引き取りにきてくました。

散歩中に離れてしまい、あちこち探し回っていたそうです。
なにも台風の日に散歩しなくてもと思いましたけど、
外でしかうん○をしないらしいので、仕方がないかな?

まあ、なんにせよ、無事に保護されて良かったです。

しかし・・・知らない人はパピヨンとポメラニアンの区別がつかないのね・・・

gon.jpg


シャンプーをしてふわふわのゴンちゃん
さすがに爪きり、カットまではしませんでした(笑)

「我が家で生まれたベビーちゃん♪」

 生後2ヶ月を迎えた子パピ達。
最近夜中3時くらいになると「きゅんきゅん」鳴いて私を起こします。

なぜかと言うと・・・
うん○
どうやらケージのなかでうん○をしたくないようで(とくにしーちゃん)
しつこく鳴きます。
しかたがないのでトイレに出すと、しっこ、うん○をし、またゲージに入れるとおとなしく寝ます!!

綺麗好きなのはいいけれど・・・
眠いのよね~
トイレシーツ引いてあるから中でしてくんないかな~
昼間私がいない時は仕方なく中でしているんだけど、
(しかもトイレシーツがかぶせてあったりする、こんなとこは小太郎に似てる)
私がいる時は外に出せと要求。
まあ、うん○の回数が減ったら夜中のうん○もなくなるでしょうけどね。

 曾祖父の小太郎はショーで遠征中、ショー嫌いのためよく精神的なもんでゲ○をしていたのですが、(帰ると治るんですよ、これが)遠征先で、朝ゲージの中でゲ○をしてシーツを綺麗に折りたたんで上に座っていたことがあります。
しかもゲ○をしても絶対に体を汚さない子でした。
 クリエイトの奥さんには「上品な子」と言われておりましたが、
見た目と仕草は「上品」だけど実はエロ小僧でした(笑)

シャンプー&ワクチン

 明日で生後2ヶ月を迎える子パピたち、
今日は一回目のワクチンを打ちに行きました。

とその前にはじめてのシャンプー♪
シャンプーというよりもお風呂って感じでしたが・・・
まずはく~ちゃん(仮名)
大き目の洗面器(たらい?)にうす~くシャンプーをあわ立て、足からそ~と
入れました、全く暴れる様子は無く、くびまで浸かって伏せ状態。
今日はちょっと肌寒かったからでしょうか?
お湯で流す時はしっかりしがみついていましたが、
暴れることなく終了!
ドライヤーも怖がることなくでも飽きたのかうろうろするのでブラシがかけにくかったです。

お次はふぁん太(仮名)
ふせまではしませんが、おとなしくシャンプーリンス、ドライヤーまで終了。

最後はし~ちゃん(仮名)
脱力系、なすがまま、頭からお湯をかけても全く大人しいものです、
だからといって怖くて震えているわけではなく・・・
ドライヤーも全く問題なし。

3頭とも終わったとたん元気に走り回っていました。

午後はワクチンうちに病院へ(+茉莉) 【“シャンプー&ワクチン”の続きを読む】

父判明!

 昨日JKCのDNA課より電話があり子パピ達のお父さんが判明致しました。

JKC職員さん「DNA判定により、父犬が判明致しました、よろしいですか?」
私「え?みんなばらばらなんですか!?(よろしいですかと言うからにはメモとか要るのかな=みんなばらばらなのかと思ったもので・・)}
JKC職員さん「いえ、3頭とも同じです。え~とぶらん ぴ?」
私「ブラン ピナフォーです」
JKC職員さん「ああ、ブラン ピナフォーJPジャスト ワン ヴィクトリー トライの1歳半くらいの子です」
私「はい、わかりました。どうもありがとうございました」

と、言うわけで、子パピ達のお父さんは小竜であることがわかりました。
これで無事血統書の申請が出来ます。(そういえば新しい一胎子登録の用紙貰ってない・・・)
早く申請しなきゃ!!



愛しの小太郎の曾孫で、大好きなINTCHヒムカ君の玄孫にあたります。うふふ・・・

猫じゃらし

 面白いので撮ってみました。

やっぱり猫だったのね~

幸福な夢

 昨日は久しぶりに亡き小太郎の夢を見ました。
夢の中の小太郎は生前と変わらず(男の子なのに)愛らしく、
ニコニコと笑って『お腹をなでて~と』と擦り寄っていました。

私は夢の中でもちゃんと小太郎は亡くなっているのは判っているのですが、
とても、とても幸せでした。
目がさめると・・・・
そこに小太郎はいません。

亡くなって一年以上経っても、まだ小太郎の死から抜けきれないようです。
そういえば、霊園のほうから秋の法要の案内が来ていたな・・・

maedori.d.jpg


≪妹夫婦の結婚式の前撮り写真、亜月と≫

今日のわんこ



頭痛がするので、寝ま~す。

あれまあ

20060907231610


 以前、chitaさんに頂いた骨型のおもちゃ、
ベビーズが気に入って枕にしていたのですが、
それ以上に気に入ってた美夕は、ケージの中から運びだすのは大きすぎたせいか、そのままベビーズと一緒に寝てしまいましたとさ(笑)

もう一つのちいさめの骨型ぴっぴはベビーズが協力しあってあっという間に破壊しました。
縫い合わせが甘かったようで、ひっぱったらすぐちぎれたんですけどね(笑)

なんでだろ~?

 20060906230628

 しーちゃん(仮名)ゲージからこんな格好でこちらを見ています(笑)
ほぼ毎回です。
胡座というか、なんと言うか・・・
よく安定しているな~と感心するやら、呆れるやら(微笑)です。
お顔も小さい頃の亜月の目に似ていて激ラブです

そんなしーちゃん(仮名)とふぁん太君(仮名)素敵な家族になって下さる方募集中です!!

・・・・昨日モブログで送ったら、なぜか記事部分がちょん切れていたので、
あらためて書いてみました。・・・・

にくきう

産まれます・・・

 といっても、今回は犬ではありません、
猫です(とほほ・・・)

お母さんになるのは↓この子
20060904213400


 ちなみに家の猫じゃありません、
一週間ほど前にふらりとやって来て勝手に家に入り、勝手にふくちゃんのごはんを食べた挙句、私に「ご飯頂戴にゃ~ん」と擦り寄ってきます。
そしてふと気がつくとおなかが大きい・・・
ここのところのらちゃんが2~3匹出入りしているけど、みんな♂だったので安心していたら、♀しかも妊娠中が住み着いてしまいました(とほほ・・・)
三毛だからメスだとは思ったけど、妊娠しているとは・・・
どこかで「ミケ」と呼ばれていたらしく「ミケちゃん」と呼ぶとお返事します。
このままきっと家で産んじゃうんだろうな~(困った)
仕方がないので、産まれたら頃合を見計らって避妊手術に連れて行かなきゃ!
子猫が欲しい方、お問い合わせ下さい!

どうせなら三毛の♂を産んでくれればいいのにな~。

しっぽ~

 長すぎる上、テールの背負いが甘いので引きずってしまう亜月のテールの毛、
今まではラッピングしていましたが、マメに替えないとゴムで止めたところが毛玉になりやすく、尻尾を振るのにも重そうだったので、
今日思い切ってカットしてみました!!

尻尾から先の部分を半分だけカットしたら・・・

20060903211620


こんな感じです。
それでも引きずるのね・・・
シーズ-とかみたいに切りそろえようかとも思いましたが、
あえてぱっつんきりっぱなしです。

この子だけ夏なのに毛も抜けず(いえ、かなり抜けたけど、量も長さもあるので判らない)もこもこしてるのよね・・・・
美夕につけ毛してあげたいわ~

集合写真

 ベビーずの集合写真を撮ってみました。

20060902230031


この後疲れてこのまま寝てしまいました(笑)

び、びっくりした~!!

 パソコンの後ろからムカデがひょっこり顔を出しました。

パピが噛まれたら大変なので(虫食べようとするからね~こいつら)
退治せねば!!と思いましたが、殺虫剤がその辺にあるわけも無く・・・
ムカデには熱湯が効くのですが、これまた熱湯がすぐあるわけでもない上にもちろんパソコンにぶっ掛けるわけにもいかず・・・

さてどうしようと思っている間に、パソコンのカバーの上に乗りました、
しめた!!
そのあとどうしたでしょう
 1 そのまま外に投げ捨てた
 2 そのまま踏み潰した
 3 そのままトイレに流した
 正解は・・・ 【“び、びっくりした~!!”の続きを読む】

遊び相手?

 ついこの間まで、ベビーずの遊び相手は雛と美夕でしたが、
最近あかちゃんから子犬になったと思ったら遊び相手を買って出たのは千毬でした。
遊ぶ遊ぶ遊ぶ!!
しかも容赦なし!ぺしぺし叩いたり、耳を甘噛みしてみたり、
ほぼ同じレベルで遊んでいます、
桜太、小竜も遊ぶけど、ベビーずとは大きさがかなり違うので、
思いっきりは遊べないらしい(思いっきりやってもらっても困るしね)

その点、千毬はプチパピなのであんまり心配ない、それどころか耳を引っ張られるので耳毛が危険です(笑)
でももうあと2ヶ月もしたら追い越されるんだろうな・・・(爆)

写真はこの間よりは可愛く撮れた長女です。
くまさんがお気に入り♪
20060901224611
