Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



着物

 新聞を見ていたら、着物着付け教室(無料)の募集が載っていたので問い合わせてみました。

 家の祖母は着物が好きだったらしく、母にも沢山作ってくれているのですが、着る機会はない、そして自分ひとりでは着れない・・・

 私、成人式の着物も要らないと言ったくらい着物に興味はなかったのですが、友人の結婚式で久留米に行った時、暇つぶしでぶらついていたら着物屋さんに捕まって着物と長じゅばんを衝動買いしてしまいました(笑)

その後、縫いあがった着物を受け取りに行って、さらに帯びと草履を買っちゃったという・・・(爆)

で、着物は沢山あるものの、着る機会はない。
私の着物は茶系の総柄の小紋に紫の長じゅばんに黒い柄衿(花の刺繍いり)
黒地に瓦がら(?と言われたんだが・・・)の帯、
これをお太鼓で結ぶと地味さMAX!!
着るだけならなんとかなるけど帯の結び方のバリエーションが欲しいって言うことで、
10月末から15回の教室に通うことにしました。
angeさんのブログ見てて自分で着れたらいいな~と思ったのもありますけどね。

母の着物はちょっと丈が短いかもしれないけどね(笑)


携帯電話

 10月末に番号ポータビリティが開始になるので、
ちょっとauショップに料金を比べる為のパンフをもらいに行って見ました。

カウンターには(知ってたけど)高校の同級生がいました。
こんなに近くにいるのに、会ったのは4年くらい前の友人の結婚式の時が最後っていうとこが、いかに私が地元の人と関わっていないかを物語っているな~


話は戻り、
ドコモは高い!!と思ってたけど、
8年近く使っていると結構割引率高いのね・・・
でもドコモの「パケホーダイ」に比べて、
auの「ダブル定額」は魅力的かも・・・
「パケホーダイ」だと、使わなきゃ損!!って感じで、むりむり使うけど、
「ダブル定額」だとあんまり使わない月が有ってもいいいいわけで・・・

auの「無期限くりこし」も魅力的・・・
携帯自体もauの方が2~3歩先を行っている感じがする、
カメラだけはドコモの方が画素数大きいかな?

まああと2ヶ月あるから、様子を見てみようかな、
ドコモさん劇的に安くしてくれないかな~

白茶のベビー達

長男 1,19㎏
ふぁん太(仮名)
 
20060830091529.jpg


長女 770g
しーちゃん(仮名)

20060830091518.jpg


次女 720g(写真はありません)
くうちゃん(仮名)

ふぁんちゃんと呼んでいた男の子は「ふぁんちゃん」と呼ぶと半ちゃんが反応して紛らわしいので最近は「ふぁん太」と呼んでおります、まるでコカ○ーラのジュースのようですね(笑)

さて、最近のベビーずですが、
白茶組、トイレをほぼ覚えたようです♪
起きてゲージからだすと大慌てでトイレに走りこみシー
遊びに夢中になっていたりするとたまに失敗したり、
うん○を踏ん張るのにくるくる回っているうちに体が半分トイレシートからでちゃったりもしますが、
それはまあ、まだ生後2ヶ月にもならないお子ちゃまなのでご愛嬌ということで(へへへ・・・)

くうちゃんは・・・
まだですな(笑)
白茶組は素直で明るくしっぽぶりぶり、呼べばすっ飛んで来ます。
しかし、トライのくうちゃんは、マイペース、わが道を行くやつです。
気が向かないと来ません。
小太郎といい茉莉といい、(小竜はわりと素直ですが)
うちの黒いコは呼んでも呼ばれていることは分かっているのにしらばっくれることがあるんです、
でもこちらの様子はしっかり伺っているんですけどね(笑)

 さて、そろそろ生後2ヶ月を迎えるベビーず、
DNA判定を待たないとお父さんが判明しませんが、(したがって血統書申請も遅くなります)
白茶組は家族の一員として生涯大事にしてくださるオーナーさんを募集しようと思います。
(トライはもうちょっと様子を見ようかな・・・)

ふぁん太は写真のとおり、右側の柄が目じりあたりからしか入っていません、
しかし顔自体は可愛いです、大きさは今1.19キロですが、同じ頃の桜太と同じくらいですし、手足、尻尾を見てもまあ同じくらいになるかな・・・と

しーちゃんはブレ-ズが広いうえ、ふわふわと立って目の上の方が隠れてしまっていてなんだか般若っぽく写ってますが、
実はふにゃ~とした目をしていて可愛いです。
耳毛も白が入っています、伸びたらマーブルっぽくなっていっそ面白いかもしれません。

両親ともノンタイトルですし(桜太の場合のみ後にチャンピオンになるかもしれませんが)どちらのこも色に難点がありますので、格安とさせていただきます。
末永くお付き合いくださる方、お問い合わせお待ちいたしております。

お引渡しは生後2ヶ月以降です(ワクチン1回接種後)
末永くお付き合いして下さる方、お問い合わせお待ちしております。





産まれました!!

 17日のエントリーで紹介したプードルのチャッピーちゃん、
本日午後3時過ぎに「足が出てきました~」と言う電話があり
大急ぎで見に行くと・・・

【“産まれました!!”の続きを読む】

馬鹿ですな・・・

だるい、きつい、いらいらする(痰がからんで)、
あ~!!!

ようするに、馬鹿がひく夏風邪ですな。

病院に行くほどじゃないし、
微熱で、動ける分余計に腹が立つわ~

ここんとこ疲れが溜まってたせいね、きっと・・・
子犬のオーナーさん募集もしないといけないのにな~
8月いっぱいはきっと無理ね・・・



血統書名

 今回、私の母への申し送り不足の為、妊娠&出産した雛姫、
お父さんが判らないので、DNAでの親子判定をすることになりました。

JKCに電話をして雛姫、子犬3頭、父親候補の3頭分のDNA登録キットと申請書を送ってもらうことになったのですが、
まずは子犬の名前から決めないといけないそうで、
いつもならゆっくり考えるところ、何しろ妊娠が判ったのが出産一週間前、DNAでの親子鑑定は1月ほど掛かると言うので、早く名前を決めないといけなくなりました。

今回は”L”
さてどうしましょう?

【“血統書名”の続きを読む】

体調不良です

20060824005225
写真は仲良く氷枕に顔を寄せ合って眠るベビーず
今日も暑かった…

ああ!買わずにはいられない(笑)

 母が「チャングムの誓い」の16巻を見たいと言うので、
TUTAYAに電話をして30分だけ取り置きしてもらいレンタルした帰り、
ちょこっとジャスコに寄ってみたら、↓こんな物を発見!!

20060821210319


しかも3割引で350円、
いや~、パピヨンものみつけると買わずにはいられないのがパピ馬鹿ってもんでしょう(笑)

作ったらアップしま~す!!

 すくすく成長中のベビーズ
3日ほど前、まぐれかもしれませんが長女が大人のトイレでおしっこをしました!!しかも2回とうん○一回!!

うん○の方は踏ん張っているうちにはみ出しましたが、今日も一回成功!!

私は一応トイレのしつけはしてからお引渡しをするのですが、
今回はまだゲージの外のトイレは教えてないのに、賢いぞ!長女!!

でもまだまだ遊びに夢中になってると失敗しますけどね(笑)

車のメンテ

弟に
「(車の)タイヤローテーションした方が良いよ」
と指摘を受けました。

そうですか、やばいですか・・・
っと言うことで、タイヤローテーション&オイル交換に行ってまいりました。

【“車のメンテ”の続きを読む】

しり枕

いや~負けちゃったね・・・

 甲子園の話ですけどね、
鹿児島工業、準決勝で負けちゃいました。
初出場でベスト4は立派な成績です、
しかも県立高校は50年ぶりだそうですし。

でも最後まで楽しそうに野球していたのがすばらしかったですよ!
どっちが勝ったのか判らないくらいでしたが・・・(笑)


明日はいよいよ決勝戦、
鹿児島に勝った早稲田を応援したいところだけど、
3連覇の掛かっている駒大を応援しようかな?
まあ、どちらもがんばれ!!


お産の話

 車で10分くらいのところにあるトリミングルームのにはパピヨンの母娘とプードルの男の子と女の子がいます。

20日ごろにプードルが出産を迎えるのですが、
今日はパピヨン母娘の話を少し。

 数年前、娘さんがトリミングを習いに行っていたブリーダーさん(私も同じペットショップでトリミングを習いました)のところでパピヨンを交配し、
無事3頭を妊娠、そしてお産が始まったそうですが、
1頭目の顔が出てきてからが出たり引っ込んだりでなかなか産まれず、
犬も飼い主も初めてだったのでどうしていいか判らなかったので、
そのまま近くの獣医さんに行ったんだけど、今いる娘が1頭しか生まれなかったと言うんです。

なんで1頭だけ?と不思議に思いよく聞くと、
獣医さんが頭が出ているのに、引っ張り出さず、帝王切開、しかも頭が出ている子は中絶手術のようにぐちゃぐちゃに取り出したそうで・・・
その上子宮まで取り出してしまったのです。
(しかも帝王切開までしたのに1頭は蘇生できなかった)
状況を見たわけではないので断言は出来ませんが、頭が出ていたのなら引き出せば最初の子は助けることが出来たのでは?と思うとかわいそうで仕方がありません。

後から判ったのはその獣医さんは牛,豚の専門の獣医さんで、小型犬のお産は得意ではなかったよう・・・
息子さんが20分くらい離れたところで犬猫の獣医をしているので、そちらに紹介した方が良かったのでは?

今回は私の同級生が昨年開業したので、そちらを紹介してみました。
帝王切開も夜中でもいいから電話くださいと言われたようなので、一安心。
夫婦で獣医さんの上にお父さんも獣医さんなので、なんとかなるでしょう。

 
 今回のプードルちゃん、レントゲンで1頭しか入ってないのが確認されているので、大きくなり過ぎないか心配です。




疲れた2

20060816230339
写真は次女、しっかりトライです♪

疲れた…

20060815234245
写真は夜にいきなり耳が立った長女
いまいちかわいさが伝わらない…

生後一ヶ月

 7月に生まれた雛姫ベビー達、
元気に一ヶ月目を迎えました!!
 長女 610g
 長男 850g(!!)
 次女 585g
長男の急激な成長にはびっくりですが、伸びの少なかった長女、次女を抜きました(元の順番に戻ったとも言えるけど)
長男長女は離乳食を良く食べる(今までのベビーで一番の食べっぷり)
次女はまだ雛ママのおっぱいの方が好きなようで、ほぼ遊び食い、
そこでこの体重差が生まれたもよう。

 話は変わって・・・
【“生後一ヶ月”の続きを読む】

忙しいよ~疲れたよ~

 ということで、(どういうことじゃ)
今日は動画でお茶にごし、
ワイルドにじゃれるベビー達です、
明日で生後1ヶ月、早いな~
そろそろオーナーさん募集しなきゃ・・・



お盆が終わるまではがんばらねば・・・
眠い・・・

こんなん買ってみました2

 ちょっとお出かけして、本屋に寄ったらこんな物発見!!

qf.jpg

【“こんなん買ってみました2”の続きを読む】

こんなん買ってみました

20060811002206
今までは基本37種類の本を見てレメディを使っていましたが、
先日『セブンアンドワイ』でこの本を発見!早速注文しました。

病名、症状に合わせて数種類ずつを分類してあるので、とても参考になります、ただ残念なのは、基本セットに入ってないレメディがあること!

まあ、今の所家の子達は必要ないから良いのですけどね。

亜月の目の充血くらい?

タバコ税

 本当は7月にやらないといけなかったタバコ税の申告

すっっかり忘れてました~!!

今日税務署から電話で催促が来ちゃいました・・・
税金っていやだわ~
特にタバコなんて3年前に20円上がってめんどくさかったのに、(3年で50円も上がるなんて、そんな商品ないぞ!)
今年はまた20~30円の値上げ、さらに7月1日の在庫をすべて調べて報告書をだして税金収めなきゃならないときたら、

勝手に値上げしといて、面倒なことさすなー!!

で、6月25日かた7月5日まで毎日在庫を調べておけとかいうし、
抜き打ち検査はするし、こっちも忙しいっちゅうねん!!
検査までするくらいなら、報告書も書いて行けば手間が省けるのに、と思いつつ、今日は税務署で名前、住所以外は税務署の方に計算、記入までしていただきました(笑)

どうせ暇そうだったしね。

 今日のベビー
離乳食を食べ、元気にじゃれまくっております。
写真・・・取り込み忘れた・・・

子犬、日々成長中!!

 毎日少しづつ成長している子パピ達、
長男、長女が給水器からお水が飲めるようになりました、
次女はまだですが・・・

今までのベビー達は指を見せると吸い付く子がほとんどでしたが、
今回のベビー達は3頭とも手は舐める物と思っているようで、
手を差し出すとぺろぺろと舐めに来ます。

こりゃ、ミルクも上手に舐められるかな?と思い、歯も見えてきたのでまずはミルクをあげてみましたが、3頭とも上手に舐めます、最初はふちを舐めてましたが(笑)
今までの子達はお皿に顔を突っ込んで舐めるというより吸うという感じに近か
った・・・
そしてバランスを崩して顔から突っ込む!(笑)

今回は離乳も早くできそうかな?


血統書名

 今回の子犬の名前は”L”なんですが、
思いつかない・・・
男の子と女の子1頭分はほぼ決めたけど、後一つが・・・

なにか可愛い名前ないかな~

やっと・・・

 明日からパートさんとバイト君が出てくることになりました、

ああ、やっと注文してた本を受け取りに行ける・・・
(催促のメールが来た・・・)
『クラッシュ○レイズ』の新刊買わなきゃ・・・
ペットシーツも無くなりそう・・・
WOWOWのデコーダーのケーブルも見つからない・・・
100円ショップで虫かご買って来なきゃ・・・
(夜になるとカブトムシやらクワガタやら来るので、捕まえて近所の子供にあげるためです、山に行くより安全でお手軽♪)
あ、○○○○のチューブも買わなきゃ・・・

いろいろ溜まってるので、一気に片付けてこよ~っと!!

早く行かなきゃ、来週はお盆で忙しいぞ~!!

クビにしちゃろか・・・

 今日で一週間お休みのぎっくり腰のパートさんと、
喧嘩で顔が腫れたバイト君。

な~んにも連絡がないのできっと明日も休みだろう、
明日はロシアにバレエ留学中の有紗ちゃんが発表会でオーロラ姫を踊ると言うので楽しみにしていたのに、行けない・・・

パートさんのぎっくり腰は仕方が無いけど、
バイト君、今日は近所の夏祭りに出没していたらしい、
自動車学校に行くとか、福岡の専門学校のオープンキャンパスに行くとかうそばっかり!!

くそ~!!クビにしちゃうぞ!!!

DVDダビングしてもらおうっと・・・(涙)

話は変わって、
昨日JKCに再送をお願いした家庭犬ですが、
なんと今日速達で届きました!!
すごいぞJKC!!
こっちがなくしたのかもしれないのに・・・

家庭犬

 先週、chitaさんから
『7.8月の家庭犬のチャンピオン公示に悟天が載りました、・・・』
とメールがあったので、家庭犬が届くのを楽しみにしていたら、
1日たち・・・2日たち・・・
はて?おかしいな?いくら田舎でも3日も4日も配達が遅れることがあるかな~?
もしかして届いているのかもと思い、母に聞くが見てないと言う、
6月号からデザインが変わったから間違えて捨てたのかも(このデザインかなり不評らしいですが)と思ったけど、D○Cやら、酒屋さんのダイレクトは捨てずに家庭犬だけ捨てることも無かろう、そして待つこと一週間、
これはもう捨てたか配達ミスしかないだろうと思いとりあえずJKCに電話をしてみた。

 家庭犬が届いていない、もしくは紛失したことを伝え、鹿児島方面は何時発送したのかとどこの会社に配達を依頼したのかを訊ねてみると、7月18日ごろクロネ○メールで発送済みだそうで・・・
あ~あ、やっぱり誰か間違えて捨てたかなとあきらめかけていたら、
再発送してくださるとのお答え!!
わ~い!!聞いてみるもんだ!ありがとうございますJKC!!
もちろん永久保存版です♪

 今日の動画、
長女


長男


次女


ちょろちょろしているのは、またしても母親の雛姫ではなく美夕です(笑)

歩けるかな~

長女 464g
長男 635g
次女 500g

 生まれたときは最大級の220gだった長男ですが、
爆発的な体重の伸びは思ったとおりなく、一安心

3ベビー大分しっかりしてきて、よたよたながら、立ち上がり歩くそぶりを見せました、
長男は特に人間好きで自分から寄ってきて手にかじりついたり舐めたりします。
男の子は甘えん坊が多いけど、このコもご多分に漏れず甘えん坊♪
きっと良い家庭犬になるでしょう。
女の子たちは、マイペース、抱っこは好きですけどね、



写り込んでいる大人は母親の雛ではありません、お姉さんの美夕です。
美夕、一回お産をしているせいか、ベビーをかまいたくって仕方ないらしく、
雛の目を盗んで嘗め回しています。
可愛くってしかたがないらしい・・・
たまに見つかって雛に怒られています(笑)

野良猫

 ここ数日10時までお仕事ですが、
先週の土曜日あたりから野良猫さんが紛れ込んで来ました。

痩せて毛艶も悪く目にも目やにがついているまだ若い♂猫
家にはすでにふくちゃんたまちゃんと二匹の猫が居るし、
もう一匹出入りしている野良がイタズラをするのでこれ以上増えて欲しくない!

かわいそうだけど、食べ物をあげないようにしていたけど、
すっかり居着いてしまったもよう・・・

昨日は店の前で虫取って食べてたよ~(うえ~!!)
うちの猫たちはと言うと、仲間とは認めないらしく、
店の前で座り込む野良を牽制しつつ、気を静める為の毛づくろいなんかしちゃったりする・・・
たまちゃんは、野良猫が近寄ろうとすると立ち上がってにらみをきかせたりもしちゃったりなんかして、一応縄張りを守るつもりらしい。

 野良猫は今日もしっかりお店の前でお客さんに愛想を振りまいたりしていたけど、みすぼらしいので誰も相手にしてくれない、哀れである。

あきらめてどこかに行ってくれればと思うけど、
どうもここしかないと決めちゃったのか、立ち去る様子がない、
このままほおって置いて衰弱死なんて可哀想だし、気分が悪い!
しかたがない、飼うしかないか~
とりあえず病院に連れてかないといけないかな、とほほ・・・

犬猫を捨てるのは止めましょう!!
あ~あ、また猫の溜まり場になっちゃうのかな~
