Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



疲れたよ~

 ぎっくり腰のパートさん
顔を殴られたバイト君
二人そろってお休みです、
よって、私本日は11時間労働です。

パートさんは痛み止め注射を二本打って寝ているし、
バイト君は骨や歯には異常は見られなかったけど、
顔が昨日よりひどいありさまなので、
腫れが引くまで人前には出られぬご面相、

ということは暫く11時間労働が続くわけで・・・

日曜日は有紗ちゃんの発表会があるのに、行けないかもしれない(涙)
まいったな~↓

子パピは昨日からぼちぼち歩く練習をはじめたもよう、
よたよたと歩いています♪
まだすぐにべしょ~ってつぶれるけどね(笑)

怖いわ~

 今日は朝6時からお仕事だったのですが、
7時頃、パートさんから電話がありました、
「やっぱり今日は無理そうです・・・2、3日駄目かも」
何が駄目かと言うと、ぎっくり腰、
ビールの大ビン1ケース(20本)を運んだ時は大丈夫だったのに、
邪魔なので避けようとした牛乳パック200ml40本を持ったとたのグキっとやったらしく、
昨日から痛そうではあったのだけど、今朝になって痛くてお休みさせてくれ戸の電話。

まあ、しかたがないかでも今日は夜のアルバイトの子も休み、
う~んこのままじゃ16時間労働だわ、ちときついなと思ったのでバイト君に今日は出られないかと電話をすると留守電、とりあえずメッセージを入れたら
数十分後に来たバイト君の左のほほが腫れ上がっている!?
虫歯?と尋ねると、昨夜国○の夏祭りに行ったら因縁をつけられて10人くらいに囲まれてぼこぼこにされたとか、
ひえ~ぼこぼこ!?
バイト君学校でボクシング部なので、反撃しちゃいけないと思い手を出さなかったら、肋骨にケリまで入れられたんですと、(でも歯も折れなかったのはやっぱりボクシングしてるせい?)
おまわりさんが助けに来てくれて何とか無事だったけど・・・
国○も怖いのね~わりと犯罪は多いらしいけど・・・

で、バイト君は夏祭りが怖くなりましたとか言ってたけど、
用事があるって言って嘘ついて遊びに行ってたのね・・・
今までは毎日バイトしたいって言ってたのに、
8月に入ってからは週3日しか出られないって、要するに遊びに行きたいからだったのね、あんまり休んでばっかだと他の子探しちゃうぞ!!

という事で今日は16時間労働でした(ふ~)

楽しみなんです

 子犬が生まれると、毎回これが楽しみなんです♪


うふふふふ・・・

着信アリ?

 先日、カメラで動画を撮影すると4秒ほどでブラックアウトし待ち受け画面に戻ってしまうという故障が発生し、無料で交換してもらった私の携帯フォーマ○901iSですが、
(会社名は伏せさせていただきます)
【“着信アリ?”の続きを読む】

巨大児

 毎回巨大なベビーを出産する雛姫さん
過去の記録を見てみると、
101g(亜月1.8キロ)143g(故小太郎2.5キロ)以外は170g180g190g200g・・・
そして今回最大の220gを無事普通分娩(引っ張り出しましたが)で産み落としました。

回を重ねるごとに巨大になっていくベビー達、
しかし、生まれが巨大だからといって巨大化するわけではなく、
175gで生まれた半蔵はベスト4.7キロ、(MAX時5.1キロ)
200gで生まれた千毬、悟天君、桜太、
桜太は丁度良い大きさですが、生まれた時巨大児だった千毬、悟天兄弟は小ぶり、千毬にいたっては小でぶ(1.9キロでデブって・・・)

人間は”小さく産んで大きく育てる”ですが
雛の場合”大きく産んで、小さめに止める”でしょうか、
今回の子たちも、生まれは大きいけど、手足、尻尾、鼻等みるとそれほど大きくなる心配なさそう・・・
女の子は少し大き目がいいんだけどな~

生後13日目
 長女 378g(+178g)
 長男 505g(+283g)
 次女 414g(+254g)
長女は次女に抜かれましたが、みなすこぶる元気でころころです。
長男、手をぺろぺろ舐めます、めちゃ可愛い♪今朝はもう立って歩こうとしてた・・・
長女、次女、相変わらず起きたら「おっぱい♪」と大騒ぎでわたわたと手足をばたつかせています。

写真・・・・代わり映えしないのでもう少し目がおっきく開いてからかな?

授乳中

目が開きました

 子パピたち、昨日そろって目が開きました♪
py.jpg

長女

qa.jpg

長男

pz.jpg

次女

まだ開いたばっかりなので青く膜が掛かっているように見えます。
もう少しぱっちり開くと可愛く見えるのだけどな~

【“目が開きました”の続きを読む】

だっだめだ・・・

 北海道ことをまとめて書いていこうと思ってたら、
睡魔が襲って来ました・・・

旭山動物園の写真もあるし・・・
今度ゆっくりUPします。

おやすみなさい~

帰って来ました

北海道から帰って来ました。
向こうを出発する時は雨で16度とかだったのに、宮崎は32度…
途端に汗が出ました。

明日は早いので、寝ます。
あさっては今回の大雨で床上浸水した妹のところに行こうかな。

三笠ロイヤルドッグクラブ展 予定頭数250頭(三笠クロフォード公園)

 昨日と同じく三笠クロフォード公園です。

ブリードは♂ギズモ君、メスミアシャムちゃんがBOBでした。
総合は
ベビーKING:パピヨン、R・KING:ビーグル、シーズ-(3犬種)
ベビーBISQUEEN:ボストンテリア、R・QUEEN:狆、パピヨン(4犬種)
パピ-BISKING:フレンチブルドッグ、R・KING:Sチワワ、シーズ-(8犬種)
パピ-QUEEN:ポメラニアン、R・QUEEN:Sチワワ、シーズ-(8犬種)
CHクラス
BISKING:アフガンハウンド、R・KING:ボーダーコリー、Tプードル(35犬種)
QUEEN:ドーベルマン、R・QUEEN:コーギー、Tプードル(36犬種)


北海道三笠パピヨンクラブ展(三笠クロフォード公園)

宿泊した札幌のホテルから車で1時間強
三笠市のクロフォード公園でのパピヨン展


pw.jpg

≪公園に展示してあったキハ80系≫

【“北海道三笠パピヨンクラブ展(三笠クロフォード公園)”の続きを読む】

ラーメン

札幌でラーメンを食べました。
有名店だったけど…
鹿児島県民には馴染めませんでした…

北海道2

明日から月曜日まで、北海道に行ってきます。
ベビーたちはクリエイトさんにお泊りです。
私が帰るまで目が開かないといいな~

もう一枚!

20060719001231
雛の食器で寝こける長男(笑)

団子ちゃん

20060719000952
動画が撮れなくなった携帯、今日はブラックアウト連発!
ようするに寿命?

携帯が・・・

 昨日、携帯で動画を撮ってブログに載せよ~っと思って
おっぱいに吸い付く3ベビーに向かってボタンを押すと、
あれれ??
5秒くらいで画面が真っ黒・・・
何回やっても真っ黒になって待ちうけ画面に戻る、
こりゃおかしいわ~と思い、ドコモショップに持っていき、
「あの~、すみません、動画が撮れなくなったんですけど・・・」
と画面を見せ、店員さんが検査することやく10分

「故障しています、一年以内なので新しい物と交換させていただきます」
ですって、ラッキー♪
でも、同じ物の在庫が無かったので、取り寄せになり水曜日にまた交換に行くことになりました。

他の色でも良かったのに・・・と思ったけど、交換の場合は同じ物じゃないといけないらしいです。
10月に買い換えたので、まだ1年経っていないため機種変更が出来ないところを、動画が撮れないだけで,特に他は問題ない故障で新品に換えてもらえるのね~♪
でも残念なのは、ダウンロードした着メロがすべて消えること・・・
またダウンロードしなおしだわ!

写真は内容とは関係ないけど、
6月の「犬吉猫吉」の撮影会の写真が届いたので桜太のみ載せてみます。
なかなかりりしく撮れているゾ♪
pe.jpg

はじめまして♪

 7月14日に生まれたベビーちゃんを紹介します

まずは産む直前の雛姫のお腹、すっごいです、
ここに3匹も入ってたんですね~

pg.jpg


では、長女
ph.jpg


朝7時42分、200g!足から出てまいりました。
ブレ-ズ、広すぎです・・・小竜と同じ位か?
また妹に「落ち武者みた~い」と言われるでしょう。
この娘、生まれてすぐ鳴き、お乳を自力で探し出し吸い付いたつわもの、
こんなに生命力の強い女の子ははじめてかも!?

お次長男
9時32分2、220g!!でかすぎです、このコも足から出てまいりました。
肝心の顔はと言うとpj.jpg


こんな感じ、しかし!反対は!! 【“はじめまして♪”の続きを読む】

携帯より

言い訳です(笑)
夕べは昼から夜10時まで仕事して、写真取り込んだら時点で睡魔に襲われました(爆笑)
今夜アップします
あんまり期待されるとつらいなあ~

産まれました!!

 昨夜(13日)の9時ごろから雛が怪しい雰囲気になったので、
寝ずの番(笑)をしました。

あんまり体温と言う物を測ったことは無かったのですが、
今回交配日が全くわからない為、体温を測ったところ4時ごろの時点で37.2度だったので、今夜か明日かな~と思って新聞を見ると、潮が満潮20:29、干潮1:45、満潮8:04。

8時は過ぎたので2時かな?と思って待っていましたが、不発。
次は8時、今考えると寝とけば良かったのに、なにしろ9歳の高齢の上に3頭、ゆる~い陣痛は3時半くらいから来たのですが、産むまでには至らず時間つぶしに睡魔と闘いつつ「レイクサイドマーダ-ケース」と「ハウルの動く城」を見ました。

6時頃、ちょっとお散歩に出てみましたが、元気一杯に歩く雛、
この頃になると、カルシウム足りなかったかな?と心配になったので、レメディをあげてみる。
7時ころやっと強い陣痛が来て、踏ん張ること数十分、やっと水風船が出てきましたが、なかなか頭も足も出てこない、
引っ張ろうにもどうしようもなかったので、暫く待つとやっと足が出てきました。
一週間前のレントゲンの時点は小さかったばぶちゃんたち、一週間でご飯を変えて増やしたせいか、やっぱりでかい・・・
いきみにあわせてひっぱりだすと、200グラムのでっかい女の子!
いやはや、りっぱなもんです。
色は白茶かな?茶は薄く、他は黒い感じがする・・・いわゆるハウンドトライか?とするとお父さんはやっぱり桜太?暫く様子を見ないと、今までに家で出たことが無いのでわかりません。

そして待つこと1時間ちょっと、またしても大きなコを引っ張りだしましました、
これまた超大物の220グラムの男の子!白茶(セーブル)ですな。

ちょっと待つと、最後の一頭を自分であっさり産みました
160gの女の子、そりゃ200g、220gに比べれば楽勝ですね、
でもよそのお宅では160gもあれば大きいんだろうな(笑)
最後の女の子は白黒に見えますが、ほっぺと耳に茶色が見える・・・
眉毛も生えてくるかも・・・うふふふふ・・・・・

この日は貫徹(夜)した挙句、夜10時まで仕事だったので、(そして今からまた10時までお仕事・・・)
写真はまた後で!

出産1週間前までライトフードだったり、フィラリアのお薬をあげたりしていあたので心配しましたが、大きくて元気の良いばぶちゃんたちです♪
人間では「小さく産んで、大きく育てる」のが理想なようですが。
家は毎回「大きく産んで、女の子は小さめ、男の子はほどほど」みたいです(笑)

熱中症かな~?

 今日は久々に頭が痛かった・・・
しかもちょっと鼻水出たし、
これってなんか前に感じたことがあるような・・・・
 
あ!熱中症の症状じゃないですか~!
そういえばあんまり水分取らなかったし、
昨日に続いて暑かったし・・・
そろそろ気をつけねばいけませんね、
イ○飲んで寝よう・・・

帰って来ました

新千歳空港 14:35発 羽田 15:45発経由  で宮崎に到着、

 小樽を出た時は太陽が見えていて、昨日同様暑くなりそうだな~なんて思っていたら、
恵庭あたりから雨が降り出すと、寒い!めちゃめちゃ寒い!!
ガソリンスタンドのお兄さんもジャンパー着てるし・・・
トイレには電気ストーブあるし・・・
雨が降るだけで寒いとは、うちと同じだ-!!
家のあたりも梅雨時はまだストーブやら炬燵やらを片付け切らないんですよね、鹿児島なのに(笑)

飛行機は新千歳も羽田も10分くらいづつ送れたのに宮崎には予定より5分早く着きました。

北海道に行って思ったこと
 山がない~(函館から先はありましたが)
 道がひろい~(片側2斜線っぽいのにラインが無くて真ん中を走っている車がいる)
 わナンバーが多い~(やっぱ広いから旅行者も移動手段はレンタカー!?)
 タクシーの初乗りが470円!?やすっ!?
 信号が縦がた(歩行者用かと思った・・・雪が積もりにくいようにかな?)
 道の端に「ここが端だよ~」とお知らせの矢印がある
 家の屋根の真ん中に溝がある(真ん中に水が流れるように作ってあるって前テレビで言ってたカナ?)
 鹿児島とは違うな~

北海道インターナショナルドッグショー (小樽)予定頭数800頭

 昨日は良かったな~、あんまり暑くなくって、
インターの今日はめちゃくちゃ暑かったです!!
出かける前は雨だったので、鹿児島もそんなに暑くなかったのに、
まさか北海道でこんなに暑いなんて!!
日焼け止め2度塗りしてもテントの外は肌がひりひり、かといってテントの中が涼しいかと言うとそうではなく、風が通らずあつい~!!
日陰は風が通れば涼しかったのですが・・・

oz.jpg

≪部屋から見える会場≫

pa.jpg

≪FCIの看板≫
 
この日も私はヒミカちゃんと出ました、
昨日触診を嫌がったので、今日はちょっと細工をしました、ふふふ・・・
しかーし!!今度はテンションが上がりすぎで、出陳前にバリケンの中は暴れすぎてぼろぼろ・・・あれ~?効き過ぎた?
 触診は、細工が効いたのか、ただ単に慣れたのか、昨日よりずっと上手にうけることが出来ました、走りはちょっとテンション高すぎだったみたい・・・(たはは・・)
次がんばろうね!ヒミちゃん!!

ブリードジャッジ 朝比奈宙治郎
 パピ-オスBOB スマイルライン ドミノス スペースジュピター
 パピ-メスBOB マックスディーン JP ウインターガーデン 
      RWB クリエイトランド JP エイヤ (エイヤ)

 WD クリオ オブファンキーカンナ (A)
 RWD タラムアモーレス セロト (A)
 BOB CH MENINE'S NOBLESSE OBLIGE(ぎずも)
 AOM CH クイーンブレスJPプリンシパルキッド

pb.jpg



 WB グレースjpティンカーベル(自家繁A) (カールのママさんのチャコちゃん)
 RWB HEALER JP SEXY REXY (自家繁J)
 BOB AMCH クイーンブレス JP ミントキャンディ
 AOM CH SONTNS MYSAN
pc.jpg


この日はチャンピオンオスのぎずも君がグループ審査に残りました。
【“北海道インターナショナルドッグショー (小樽)予定頭数800頭”の続きを読む】

明日の

20060709003626
会場

ね、眠い…

札幌パートナーズドッグクラブ  (小樽市ポスフール小樽前)頭数529頭

 前日北海道到着時は肌寒く、下見した会場は雨でどろどろ、車の轍だらけでしたが、当日はすっかり乾き、お天気も曇りで暑すぎず、寒すぎず!

 審査は11時10分、出陳も5頭と少ないので、お手入れも順調に終わり、
余裕で審査時間を待ちました。

私は雛姫の孫娘ヒミカちゃん(chitaさん家の雛息子悟天くんとあんのちゃんの娘)と出ました。
あんまり時間に余裕がありすぎて、『犬吉猫吉』の撮影会の時にMBCラジオのポニーメイツのお姉さんに頂いた”勝負に勝つ!ラジくまくん”であそび倒しました()

ow.jpg

≪”ラジクマくんを齧るヒミカ♪≫

ヒミカ同胎のデヴィちゃんとは何回かショーに出たのですが、ヒミカちゃんとは初めて・・・
さてどうなることか!と思いましたが、
触診・・・暴れました・・・怖かったみたい・・・
テーブル降ろしてすぐはテールが下がりましたが、
歩き出すと上がったのでほっと一安心、
3頭中2席でした。

ウィナーズは同じクラスの子だったのでリザーブ選にでたのですが、
待ち時間ですっかりテンションの下がってしまったヒミカちゃん。
テールが上がらず撃沈!しまった!!遊んでテンション上げとけば良かったと反省。


ブリードジャッジ サンドラ・マッシュフォード
 ベビーメスBOB クイーンブレスJPワールドアイドル
 パピ-オスBOB ビクトリアパークJPチューインガム(自家繁殖)
 パピ-メスBOB NADA OF ARCHANGEI HIRO JP (自家繁殖)

 WD クリオ OF ファンキーカンナ(A)
 RWD タラムアモーレス シャンティFCI(J) 
 BOB CH クイーンブレスJPプリンシパル キッド 

 WB ALRHA ZEST JP CELINE (A)
 RWB HEALEAJP SEXY REXY (自家繁J) 
 BOB クリエイトランド JP ミアシャム 

チャンピオンのミアシャムちゃんがBOBをいただき、午後の総合に進出です。 【“札幌パートナーズドッグクラブ  (小樽市ポスフール小樽前)頭数529頭”の続きを読む】

北海道

北海道に行ってきます、一応モブログする予定です、明日は朝早いぞ~!!

やっぱり・・・

 数日前、「妊娠してなかったわ~♪」と思ってましたが、
一昨日、やっぱりどうもおかしい!雛ちゃんちょっとお腹見せてね~とひっくり返して聴診器をあてて見ました、すると・・・

【“やっぱり・・・”の続きを読む】

過ぎたるは・・・

 予告どおり、今日は歯石取りです、
歯石取りは、麻酔までしたものの、あんまりなかったらしく
血もほとんど出ずに終わりました。

で、右上奥の歯茎が痛いことを伝えると、
「炎症をおこしています」
思ったとおり歯磨き(スペースブラシで力を入れすぎ)らしいです、
金曜日から月曜日まで出かけるので、行き先で痛くなったらいけないので、
念のためレントゲンも撮ってもらいましたが、
「虫歯ではないですね、詰め物と歯の隙間にないと言うこともありえるけれど、今回は歯茎に傷がついているようです」と言うことで
消毒をして、しみるのを抑える薬を塗ってもらいました。

歯磨き、すればいいってもんじゃないですね。
まさに

「過ぎたるは及ばざるが如し」でした。

甘えん坊♪

 みんな抱っこが大好きです、
椅子に座ってようが、床に座ってようが、
誰かしら「お膝~」とやって来て据わりますが、

桜太は

ou.jpg

こんな感じ、
すぐひっくり返って「お腹なでて~」の催促、
ひっくり返るのもみんなやるんですけどね(笑)
 
お座りもお手も雛、半蔵、亜月しか出来ないけど(教えてないだけ)、
「ば~ん!」でひっくり返るのは全員出来るという・・・(笑)

ただ、誰にでも腹を見せる千毬がショーの時にやらないかが心配(爆)

クイズです

ov.jpg

≪日暮れ時だったので、ちょっと暗いですが・・・≫
 
さて問題です、このこの両親は何犬でしょう? 【“クイズです”の続きを読む】
