Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



ドッグショー

 2月4、5日
隼人国分サティの駐車場でドッグショーがあります、

千毬の同胎の悟天君とその娘のデビちゃんが出るし、
同じく同胎のハッピー君も遊びに来るかも知れないので
千毬も連れて行こうかな~と♪

日曜日は茉莉の同胎のレナちゃんも来るかもしれないけど、
練習に桜太も連れてくから、今回茉莉はパスかな?


愚痴ですな

 今日もバイト君がさぼったよ、
月曜日の子が都合が悪くて交代だったはずなのに、
6時になっても交代がこない・・・
携帯に電話しても、「電源が入っていないか・・・・」
またか~
なんでこんなにいいかげんなんだ?
交代したことぐらいちゃんと覚えときなさい!!(ぷんぷん!!)
しかたがないので、私が働いたのさ、
くそ~!クビにするぞ!! 
(弟君が来たので聞いたら6時には帰って来てたとさ、
なんで忘れるかな~?)

レイクサイドマーダ-ケース

 2月3日金曜日に放送予定とお知らせした
『レイクサイドマーダ-ケース』ですが、
今公開中の『THE有頂天ホテル』の宣伝の関係で
三谷幸喜監督の映画に差し替えになったそうで・・・
『レイクサイド・・・』だって『有頂天』と同じ主演の役所広司さんが出てるのに~!!と
有紗ママとぶーぶー言っていました。

いつ放送するんだ?

結構前に登録したBLOGランキング放置していたら、ランキング外になりました(笑)
よろしければポチッとお願いします。

今年の冬は

 今年の冬は寒い!
寒いせいからか、乾燥が激しいのか、
久しぶりにあかぎれができた、
何年ぶりだろう?
しかも、すでに11月には右手の親指、人差し指、左手の親指
一箇所治ったな~と思うと反対側が切れてま~す!
ショーの時には犬洗いで特に切れる、しかし血がコートに付くとまずいので、
さて、どうしようか?と思った結果・・・
アロンアルファー!!
おすし屋さんも使ってるし、医療用もあるからこれでOKでしょう!!
と思って使ってみたら、し、しみる~!!
ものすっごく痛い!
しかし、何とか乗り切ったぞ!
と思っていたら、CMで見つけた『サカ○ケア』
なんだ、ちゃんとあるのね、と早速ご購入~♪
が!アロンアルファとたいして変わらない・・・
お湯でも使おうものならすぐはげるし・・・
ちぇ!と思っていたら、従姉妹が『水バン』をかしてくれた。
おお!!これは良い!!
しっかりくっつく上に、お風呂に浸かってもはげないではないですか!
そしてキズの治りが早いこと!
早速買いました~♪
今年はこれで乗り切るわよ~♪

ネタ切れなので

 ねたが無いと言う事は、何事も無く平凡な日だったと言うことで・・・
chitaさんちのヒミカちゃんが宮崎のイントネーションで呼ばないと反応しなくなった、と言う話から、方言ネタを少し。

私の従姉妹が東京(葛西)に住んでいた時、
耳掻きのしすぎで血が出てしまい、かさぶたができたので耳鼻科に行きました。
先生:今日はどうされましたか?
従姉妹:つがかぶってですね・・・
先生:は?
従姉妹:あ、耳にかさぶたが出来まして・・・

最近鹿児島でもかさぶたを”つ”と言う人も珍しいのですが、
従姉妹は耳鼻科で”つ”と言ってしまったそうです。
大笑いでした。

もうひとねた、
友人が町田の専門学校に通っているころ、
友人の友人:これはどうしたらいい?
友人:てげてげでいいよ
友人の友人:てげてげって何?ちょうちょ??

鹿児島弁で、適当のことを”てげてげ”(もしくは”てげ”)と言います。
これまた大笑い。

テレビで鹿児島弁(このあいだの”危険なアネキ”の宮崎弁もですが)
を聞くと、こっぱずかしいこともありますが、
いまどきこんな言葉使わないよ~な言葉がたくさんあります、
私もネイティブなのに、おばあちゃん達の言葉はわかりませ~ん(笑)

デスノート その2

 もし『デスノート』が手に入ったら、
きっと物凄く悩んだ末、使わないだろうな・・・
名前を書いただけで人が死ぬなんておっそろしい!
世の中、「お前なんか死んでしまえ!!」って思う犯罪者なんて掃いて捨てるほどいるけど、
いざ、自分の手で・・・となったら、絶対無理!!
裁判員制度もはんたーい!!他人を裁けるほどおエラくないもんね、
っていうか、そんな責任重過ぎますから!

この間堂本光一君の『ジェネレーションジャングル』
で死について話し合っていたけど、
19歳の女の子の「人を殺してもいい」発言にはびっくり!?
学校で習わない、って習わなきゃ良い悪いも解からんのだろうか?
「自分が殺されたらどうするの?」と言う質問にも
「ストーカーに追いかけられたけれど、殺されなかった、自分は運が良い」
あほですかい?

殺伐とした現代、
想像力と言うものが欠如しているのではないかと思う今日この頃なのでした。


デスノート

 『デスノート』が実写で映画化されるそうな、
月(ライト)は誰かな~?と思ったら、
藤原竜也、ふ~ん、あんまり好きじゃないんだけどな、
しかし、『最終兵器彼女』に続いて漫画が実写映画化、
死神はCGか!?
 
 映画といえば
2月3日金曜日放送予定の
『レイクサイドマーダ-ケース』
私の近所の15歳の女の子、牧野有紗ちゃんが
主演の役所こうじ(字忘れた)さんと薬師丸ひろ子さんの娘役で出ています。
撮影は2年前(13歳)の夏休みに行われ、
有紗ちゃん本人は、ただ今芸能活動を休んでロシアの名門ボリショイにバレエ留学中です。

映画の内容は中学受験の合宿中に起こる殺人事件、
これ以上は・・・
皆さん見てくださいね~!!

帰ってきました

 本日、千葉より帰ってまいりました、
3日間の日記は、
明日以降!(笑)

千葉インターナショナルドッグショー

 雪は止みましたが、凍結してます・・・
そして、寒い!
まあ今日はインドアだからいいか。

【“千葉インターナショナルドッグショー”の続きを読む】

千葉西京葉ケネルクラブ展

前日の天気予報は昼から雪でした、
が!朝起きてみると外は真っ白・・・

dv.jpg


しかもまだまだ降り続く雪、
寒い!寒いです!!

会場に移動すると、一昨年の会場はサーカスが開催されていて、
違う場所でした、砂利でなかったのでラッキーと思ったのもつかの間、
リンクは解けた雪で水を掻き出しながらの進行、
こりゃ練習も出来ませんわ、と時間まで車の中でお手入れ、
その間も雪は全く止む気配なし、吹雪いてる~

やっと審査開始、テントは各リンク一張りづつ、
もちろん濡れます。

最初はベビーメスクラスのデビちゃん(雛の孫)
チョコっと練習したら、手足が氷のように冷たい、
待ち時間の間コートの中に入れて暖めましたが、
びちょびちょの地面がいやでいつもの走りは出来ません。

二番目、悟天君
アダルトクラス一頭一席でウイナーズ選ですが、
前方から聞こえるおもちゃの「ぴっぴ」の音に反応してしまい、
フリーステイが決まりませんでした。(残念)

最後はチャンピオンメスクラスのミアシャム、
今日は残念でした。

お天気が悪かったので、出陳していたパピちゃん達、
みーんな寒さで動きが悪かったようです。
小型犬にこの天気はキツイな~と思っていたら、
隣のリンクでは嬉しげなピレニーズ(笑)
寒くて元気な子達もいるもんだ。

千葉へ

 12時10分出発予定のANA
10分遅れて出発でした。
わたくし、乗り物が苦手です・・・
飛行機も東京まででいっぱいいっぱい、
気圧で耳鳴りはするし、酔うし、
今日のパイロットは操縦がとっても上手かった!
天候のせいで結構荒れていたのに、あまり揺れず、離着陸もスムーズでした。
以前、着陸で大きくバウンドして怖かったことがあるので、
着陸はどきどきするんですよね~。

着いた羽田空港は、寒かったです。

急ですが

 明日から月曜日(23日)まで千葉にドッグショーのお供してきます。
悟天君とデビちゃんに会えるわ~♪

ブログは・・・
モブログ出来るかな!?

デザイナー犬!?

 『めざましテレビ』の『オーマイNY』

「今日は”デザイナー犬”です」

”デザイナー犬”ってなに???
パグルってわんこの名前かと思ったら、
パグとビーグルの間に産まれたわんこの種類だそうだ。

他にもコッカプ-(コッカ-スパニエルとプ-ドル)とか
「これから流行るかもしれませんね~」と言ってたけど、
もうすでに2、3年前からミックス犬で流行ってるよね~
高い子は15万だった(血統書も無いのにすごい!!)
私、羽田空港でミックス犬の子犬の本を見つけて、
クリエイトさんの住み込みの女の子に
「かわいいけど、こんなの作っちゃ駄目よ~(笑)」
とお土産にあげたことがあります。

名前の付け方もどっちが先になるのかはっきりしないけど、
パピとポメでパピポ?ポメヨン?
パピとプードルでパピプー?プーヨン?
パピとチワワでパピワ?チワヨン?
パピとパグじゃパヨンしかないかな?
なにか法則が欲しいです。
例にあったので傑作だったのが、
ダックスとポメラニアンでダメラニアン!
みょーにつぼで爆笑してしまいました。

パピヨンとシーズ-ではギズモ(グレムリン)が生まれたそうです、
興味はあるけど、そんなことしません!!

妹の友人AIちゃん 2

 妹の友人AIちゃん2である(1はこちら

 ウーパールーパーのマロちゃんはその後、おとうさんのねずみと一緒にえびの高原に埋葬されたそうですが、
またしてもネタ提供していただきました(AIちゃんありがとね!)

AIちゃん年末に結婚式を終え、新婚生活を始めたのですが、
旦那様の飼っていた金魚が白点病(多分)に罹り全滅してしまったそうです。

妹:金魚は埋めたの?
AIちゃん:ううん、まだ冷蔵庫に入ってる。
妹:え?出目金(黒い)が入ってるの?いや~気持ち悪い
   注:妹は魚類が大変苦手である
AIちゃん:この間冷凍してある魚を解凍して料理しようと思ったら
     間違えて出しちゃった。
妹:気持ち悪い~
AIちゃん:それがね、色上げ剤を入れてたから金色なんだけど、
     折れ曲がって入ってたらしくって、
     みたら金のシャチホコみたいになってた。
 私、大爆笑である
妹:で、金魚は何に入ってるの?
AIちゃん:ジップロック
 私、腹を抱えて大笑いである。
妹:その金魚どうするの?
AIちゃん:旦那はトイレに流せば?って言ったけど、
     汚物にまみれるのは可哀相だから、海に流そうかと思ったけど、      金魚は淡水魚だよねえ。
妹:じゃあ、川に流せば(もともとフナだし)

ということで、川に流すことになったそうです。
AIちゃん、またネタ提供よろしくね



この話は事実に基づいたフィクション、ちがった、もとい、ノンフィクションです(笑)
言い回しは違うかもしれませんが、筋はこんな感じかな~?

灰皿

 最近、店の周りにタバコの吸殻が落ちてる・・・
なんでかな~と思ったら、あれれ?灰皿が無い!!
どうやら盗まれたらしい・・・

取った人間へ
灰皿盗むなんて、何を考えてるんだ?
あんなでっかい灰皿、家で使うの?
家の中であんな灰皿使ってたら、部屋物凄くくさくないか?
(私はタバコを吸わないので、匂いがとても苦手です)
灰皿、結構高いんだぞ!(JTさんに貰ったのだけど、二回目はくれないかも・・)
窃盗だと思うんですけど??
返してくれないかな~(とほほ)

とりあえずスモーカーの方は携帯灰皿持ってください。
吸わない人間からのお願いです。

悟天君RWDおめでとう!

 今日埼玉県で行われたドッグショーで、千毬の同胎犬(雛姫×JKCCHゴクー)の悟天君と、その娘のデビちゃん(ママはcho-koさんの家で生まれたあんのちゃん)がショーデビューしました。
お譲りした子がショーに出るのは初めてで、しかも同時にその娘もデビュー、
どきどきです!!

結果は・・・
悟天君リザーブ・ウイナーズ・ドッグで初MCCゲット!
デビちゃんはインドアが怖かったらしく残念でした。

今クールの”月9”は西遊記、悟空が活躍しています、
悟天君たちもがんばれ!!

胃、胃がいたい・・・

 昨日から胃が痛いです・・・
(ついでに微熱もあるが、風邪か胃炎か・・・)
なんていうか、ひりひり?
原因はなんだろう?
多分かんぼし大根の漬物を食べ過ぎた上に
あげ餅二個食べたあたりからまずい??
今日は一日おかゆで過ごしました、
あ~まだ胃が重い・・・

犬年だから

 ニュースでも犬が取りあげらることが多くなりましたね、
今日は、玉乗りするパピヨンのララちゃんが出てました、
奥さんが買ってきた『バランスボール』(シェイプアップ用ですな)
を買ったら、遊びたそうにしていたので遊んでもいいよと言ったら上に乗って上手にバランスを取リ出したと言うことで、今は20秒くらい乗っていられるようになったそうです。
なぜか『ワンワン!』鳴きながら(怒りながら?)乗っていましたが(笑)

他にも『新聞持って来て』と言うと探し出して持ってきていました。
やっぱりパピヨンは賢いわ~♪

M○Cでは『明日ドッグランオープン』と新聞にあったので見たら、
今年春より開校の動物の専門学校が土日に開放するドッグランでした。
犬500円 大人300円 子供200円だったかな?
でも、場所が喜入だったので、わざわざ行くのは遠すぎる・・・
自由に走り回る場所は親戚の芝畑でも十分だけど(無料だしね)、
桜太の為にも行ってみるかな?

お猿さん

 今日立ち寄ったお客さんが、
「どら焼きありませんか?」と尋ねられたので、
5個入りのどら焼きをお見せしたら、
「お猿にあげるので一個でいいんです」
お猿が乗っているんですか?と尋ねると、二匹のっていると仰って、見せていただくことに。

車を覗くと

ds.jpg

 
ダックスと一緒に、コモンマーモセットが二匹も!
しかもリスやハムスターの首輪で繋いでいる~♪
かっ可愛い♪
さSarhtoんの所もお猿とダックスだよな、
この組み合わせ、相性が良いのかしら?

du.jpg


仲良しの兄妹(姉弟かも)で生後3ヶ月、
もう少し大きくなるそうだけど、
おじさんの腕から方によじ登る姿が可愛い!
手に乗せて頂いたら、怖がることなく乗ってくれました、

dt.jpg


シュークリームの皮をしっかりつかんで食べるとこも可愛かったです。

大きくなるとこのお猿さん、耳の毛が長くなるそうです、
パピヨンと同じだね♪

カ~ラアス~♪なぜ鳴くの~♪

 『ほろろ~ほろろ~』と何かの鳴き声がする、
何の鳥だ~?と思って探すと、電柱にカラス、
カラス?他にどっかいないか?と思って見渡してみるけど、
カラスしかいないね~?
あのカラスが鳴いているのかな?と思っていたら今度は
『わんわん』?
『わんわん』って、あんた犬ですかい?
どう聞いても『カアカア』ではない・・・
母を呼んで聞かせようと思ったら、見られていることに気がついたのか
なかなか鳴かない、挙句飛び立ってしまった。
あ~残念と思ってたら、そお遠くない気に止まり、
『わんわん』やっぱり『わんわん』だわ・・・
なぜ『わんわん』?

写真は『わんわん』と鳴いている半蔵(あんまり鳴かないので貴重)

au.jpg

ボール遊び

 千毬はボール(ボールじゃなくても)のレトリ-ブが大好きである
今日は桜太と公園でブル足を投げて遊んでみた




体は小さいくせに、実に上手に取る、と言うか奪い取る(笑)
そしてなかなか離さない、
お散歩中も咥えたままで歩くので、よだれべたべたである、

dr.jpg



今日もいっぱい遊んだね~楽しかったかい?

dq.jpg

六占星術

 昨日の細○数子さんの番組を見て、
母が「カレンダーが欲しい!」と言い出した(やっぱり・・・)
叔母と二人で買いに行き、カレンダーは残念ながら無かったが、
平成18年度の星人別の本を買ってきた、(これもやっぱり)

『水星人』『土星人』『金星人』『霊合星人』の4冊
1冊560円なりー
載っていることの半分は毎年同じなんだから、(毎年買ってるのかい!)
基本編と応用編みたくして、半額ぐらいにして欲しいもんだ、

さて私(土星人+)の今年の運命は、
”停止”大殺界ど真ん中である(爆笑)
去年同様、おとなしくしてろってことでした。
来年の”減退”が終わるまで・・・長いわ~・・・・・

それにしても細○さん、儲かってますね~

パンク?

 熊本に住む従兄弟家族が遊びにやってきた、
ついたとたん、なにやら父と始めている、
どうしたの?と聞くと、車の前輪がパンクしているようだとスペアタイヤへの交換をすることになったらしい。

ジャッキアップして、さてタイヤをはずしましょうとねじを回す、
さて?どっちにまわすんだっけか?
みんなタイヤのねじは逆ねじだと思っていたので、一生懸命時計方向に回そうとするが、回らない。。。
硬くて回らないんだと近所の車やさんに電話をするけど捕まらない・・・
どうしようかな~と思っていたところに、普通に緩める方向に回したら、あれ?回った!
無事付け替え完了しましたが、車のタイヤのねじって逆ねじじゃなかったかな?・・・


 おまけ・・・
   母は今日もメールを打とうとがんばったようだが、失敗したらしい、
  まだまだ見てないと無理か~

携帯電話

 最近母は、孫のIショットが送られてくるのを楽しみにしているが、
メールが使えない為、私がやらないとお返事も出せない。

メールを見ることも最近覚えた位なんだけど、この際だからメールも出来るようになってもらおうと教えてみた。
(『○子小母ちゃんはメールで年賀も送ってきたよ』とはっぱをかけてみる)

最初のメールは「練習中」と書いたもの、
しかし、ほんの少しの文なのにものすご~く時間が掛かる、(ふ~)
メールをやることを前提にせずに携帯を買い換えたので、字もボタンも小さいので、見えにくいせいもあってなかなか進まない、
しまったな~『ラクラクフォン』にすれば良かった・・・

 ぼちぼち教えて行きましょうかね~

七草

dp.jpg


 明日は七草、
家の地域は(どこもかな?)一年間の無病息災を願って七草粥を食べます。
最近は便利になったもので、お店(市場)に七草をまとめたパックが売っていてお手軽に手に入ります。
 家も明日用に取りました。

左より、せり なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ すずな すずしろ

う~ん、すずな(かぶ)すずしろ(だいこん)以外は雑草にしか見えないわ・・・

母には味をつけないようリクエスト、
なぜって?
パピ達にも無病息災を祈って食べさせるつもりだからです♪

やな感じ・・・

 今朝『とく○ネ!』を見ていたら、
「押尾学と矢田亜紀子」のハワイスクープをやってた、
私は矢田亜紀子という女優さんは好きだった(すでに過去形)
押尾学という俳優だかミュージシャンだかわからない人がはっきり言うと嫌いだった(ファンの方いらっしゃったらすみません)

『とく○ネ!』の映像はハワイの空港でのツーショットを捉えたものだったけど、
なんと、押尾学氏、カメラを見付けると中指を立て、いわゆる『ファッ○ユー!』のポーズをし、友達かスタッフかわからないけど、
カメラをさえぎるように指示、

いつもレポーターに付きまとわれてイヤなのは解かるけど、
すでに結婚秒読みと言う話だから、隠れたりする必要ないんじゃない?
ものすっごく感じ悪かった~
それを止めさせない矢田ちゃんが急に嫌いになった(女を下げたね矢田ちゃん)

そしてますます押尾学という人間が嫌いになる私だった。
ファンの方大変申し訳ありません。

今日もまた

 地球は温暖化しているはずなのに、
朝起きると雪・・・
積もってるし~
毎年2回ぐらいは雪 降るけど、
2月ぐらいだったはず・・・
12月末に積もって今日もまた積もっている、
温暖化して欲しいわけではないけど、
寒いのは苦手なわけですよ、
予報は暖冬だったはずよね?
今から暖かくなるのかしら?

寒いのやだ~

正月3日目

 従姉妹、従姉妹の娘(○ちゃん)と三人で鹿児島神宮に初詣に行きました。
以前元日に行って駐車場に停めるまでに2時間近く掛かったことがあったので、元日は避けて3日に行ったのですが、やっぱり混んでる・・・
駐車するまで50分位掛かりましたよ~

手と口を清め、お守りを物色、あ!ここ商売繁盛が無いわ~
と思いながらいくつかのお守りを購入しました。

御参りを済ませ、おみくじを買うと小吉、
まあまあかな?

≪写真を撮ろうとしたら、走り寄ってきてグリコポーズになった○っちゃん≫

dm.jpg


 ○っちゃんが「遊びに行く~」と言うので、近くのサ○ィに行きました、
ゲームコーナーは子供がいっぱい、みんなお年玉でお金持ちなんでしょう、
どんどん使ってるようです。
 さて○っちゃんはというと
女の子なのに、遊ぶのは『機関車トー○ス』、『アンパ○マン自動車』
電車にバス・・・
なんでこんなに乗り物好き?
子供は喜ぶ乗り物ですが、一緒に乗ったら気持ちが悪くなりました(笑)

dl.jpg


遊び疲れてお腹が空くともうすぐ3時、
そろそろレストランも空いてるかな?と思ったけど、まだ並んでる・・・
どこに行っても混んでる、
いや~お正月に出かけるもんじゃありませんね(笑)

≪桜太と○っちゃん≫

do.jpg

正月2日目

 昨日は叔母宅とお店を行ったりきたりでお仕事しましたが、
今日は一日お仕事でした。

昨日と違い、お天気も良く暖かい一日でした。
お仕事してるとあんまりお正月っぽくないけど、
お客さんは見慣れない帰省中の方が見えます。
こんなところはお正月かな~?

2006年 元日

 あいにくの曇り空、初日の出は全く見れませんでした。
元日は家から車で50分位の叔母の家にみんな集まって迎えました。

母、私、弟夫婦、10月に生まれた甥っ子
叔母、従姉妹夫婦と4歳の娘、
お昼に妹夫婦も合流、
11人!!

 お天気もよくないので結局一日だらだらと過ごしました。

写真は
従姉妹の娘、長崎から持ってきた
『プリキュア』のひかりちゃんの衣装を着て見せてくれました。
なりきりポーズも披露です(笑)

dn.jpg

