Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



年賀状用

 年賀状用に集合写真を撮ってみた、
しかし、雛姫、ほとんど目をつぶってる・・・
唯一目が開いている!
と思ったら、今度は美夕の目が・・・
う~ん、なかなか難しい・・・。

9papi.jpg


HB-1○1

 駐在さん家のサバンナ君(シェルティ13歳)は
年のせいか、皮膚の弱いシェルティだからか、
夏に背中がぐじゅぐじゅになり、一ミリバリカン逆剃りにされて毎日薬を塗られていました。

治ったころ、今度はかさかさしだしたので、ためしにペット用のHB-1○1を
塗ったり、飲ませたりしてもらっていたら、
今日、思わぬ成果を聞きました。

涙が多くて(茶色いので涙やけはわかりにくいのデス)しょっちゅう拭いてあげていたのと、咳をしていて、もしやフィラリアかもと心配していたのが、咳も全くしなくなり、涙も出なくなって、とても元気になった!!
と言う喜びのご報告。

家は特に何もないので気がつかなかったけど、トラブルのある子が使うと結果が出るのね~
すごいぞHBー1○1!!

アレルギーとかアトピーにも効くのかな?
だれか試して見た方いませんか?

熊本の

 9月30日の熊本のクラブ展のパピ-クラスエクセレントグループの写真を頂きました。

ひ、ひどい・・・
ぶかっこうだわ・・・
でもインターのBOBの写真はもっとひどいはず・・・

ビデオは綺麗に立ってたんだけど、お立ち台が怖かったのね、
修行じゃ~!!

ohta.jpg

やっと終わったよ~

 市町村合併による新市議会議員選挙がやっと終わった~
静かな日々が戻るのね・・・

 投票場は家から歩いて5分くらいのところなので、
桜太を連れて歩いて行きました。
投票場で受付してる人は、み~んな顔見知り(お客さん?)
桜太はクリエイトさんで子パピにまみれてもまれたせいか、ちょっとびびりが治り、なでられてもぴゅ-と逃げることが無くなりました♪
やっぱり、可愛い子には旅をさせろってことね~。

いやな事件

 今朝のニュースで、
シェルティが矢で撃ち殺されていたという事件をやっていた、
どうしてこういうことが出来るのか・・・
もし、うちの子がこんな目にあったら・・・
同じ目にあわせてやりたい!
早く犯人が捕まりますように・・・

市議選挙

 日曜日は市議会議員選挙
7月に市町村合併になったので、新たに議員を決めるのだが、
17人出馬で8人落ちるので、みんな必死!!
今日も家の前を何台も走っていたわ~
みなさんご苦労様。

さーって誰にしようかな~

クリスマスね~

 朝8時過ぎ、クリエイトランドを後にし、
都城のハン○マンにFAX用紙を買いに、
わ~もうクリスマスオーナメントがいっぱい!
家も早く飾りつけしなくっちゃ!と
ポスターなどを貼るときに使うおっきなホッチキス(?)と
白いスプレーを買って帰りました。

九州インターナショナルドッグショー

 朝5時起床、準備を済ませ会場へ、
え?まだ開いてない?6時会場じゃないの?
と思ったら、後3分、フライングでした(笑)

キャンピングカーからパピ達を会場に移動、
ん?臭いぞ?と思ったら、美夕と茉莉がバリケンの中でうん○、
朝から全身シャンプーする羽目になりました(とほほ・・・)
さあ!早く洗わないと審査に間に合わない!まりもさんkumiちゃんにてつだっていただき(いつもありがとうございますぺこり~)、お手入れ開始、
さすがに人数が多いとあっという間にお手入れも終わり、11時34分の審査開始に1時間以上も時間が余ってしまいました、
ので、奥さんに付き添って貰い、ピンブラシとトリミングナイフ購入~♪
今までのピンブラシじゃフルコートの亜月のトリミングがやりずらかったのでよかった♪

まだまだあまる待ち時間、桜太の練習開始、
やっぱりテールが上がらない・・・
では、おねえちゃまと一緒に歩こうね~と、美夕と一緒に会場をお散歩、
一緒だとテールも上がるのよね、2頭一緒に審査して貰えないかな~(無理だって!)

開きリンクでの練習も看板を怖がることなくしっかり歩いていましたが・・・ 【“九州インターナショナルドッグショー”の続きを読む】

北九州南陵愛犬クラブ展

 おなじみ北九州市の洞北緑地公園
朝はめちゃ寒かったけど、お天気良し!

本日クリエイトランドからの出陳はベビーメスクラスのアイラちゃんと
CHメスのヴィヴィアン・リーのみ、
久しぶりにゆっくりと応援できました、

パピヨンの審査は9時35分(位)
ベビーのアイラちゃんはchihiroちゃんと出場、
ベビーらしく、可愛く走ってBOB、
CHヴィヴィアン・リーは残念ながらBOBに選ばれませんでした、
とっても綺麗に走っていたので、ものすごく残念!!

11時からのアイラちゃんのエクセレント戦まで時間があったので、
明日の九州インターに出陳の美夕、茉莉、桜太の練習をしましたが、
桜太、最初はだめだめちゃんでしたが、じょじょに慣れてきたのかテールが上がりました!
でも、明日はインター、室内だし、ギャラリーは多い、どうかな~・・・

アイラちゃんのエクセレント戦は、奥さんとの息もぴったりで、ベビーのリザーブクイーンに選ばれました!
アイラちゃんおめでとう!

明日はいよいよ九州インター、
桜太、ちゃんと走るかな~

やばいっす!

 土,日は北九州でドッグショー
明日は朝八時半までに家を出ないといけない・・・
しかーし!
今日は予定が狂いまくりで、発注は終わらないし、自販機の補充はしてないし、朝、早起きするか・・・

夜になってからワンをシャンプーして、やっと終わったけど、
つめ切ってない・・・、足裏処理してない・・・
今更つめは切れない、なぜなら物凄い声で泣くので、夜中につめきりなんて、
虐待してるみたいだから。
仕方が無いから、明日か明後日、向こうで切ろう・・・。

なんでだろう~?

 雛母さんはよく子どもたちの顔や耳を舐めている、
小さい方がお好みなようで、千毬が生まれる前は亜月を特に舐めていた、
今年は桜太をよく舐めている(小竜はあまり舐められるのが好きではないらしい)

他の子を舐める時は、毛並みに沿って舐めるのに、
なぜか千毬は逆さに舐められることが多い、
今日もなめなめ
【“なんでだろう~?”の続きを読む】

寒いです~

 ここ数日、急に寒くなりました。
寒がりの亜月は
↓な風にオイルヒーターに張り付いております。
(後ろは半蔵)

cs.jpg


昨日、オイルヒーターの前からみんなの所に移動したな~?
と思っていたら、オイルヒーターのタイマーが切れて寒かったもよう。
小さいけど、頭使ってるのね~賢いあーちゃん!!

大吉♪

 毎度おなじみ、ビデオ屋通いである
昨日の雨から打って変わった良い天気♪
桜太を連れて帰りに神柱公園でお散歩して帰りました。

車から降ろすと大喜び!
まず神柱神社に御参りしてみました。

御参りをして横を見ると、この間はなかったおみくじがずらり
パワーストーン、招き猫、七福神、花、
おみくじもいろいろあるのね~と思いつつ
一番シンプルなおみくじを引いてみると・・・
な、なんと大吉!!
ここ3年喪中だったので初詣もおみくじも引いていない、
最後に引いたおみくじは末吉だったかな~?

大吉なんて・・・嬉しい!!
いいことあるかな~?

最初はるんるんで歩いていた桜太ですが、
途中であったチワワの男の子に『遊んで!!』
攻撃を受け、ブルーになって帰るのでした・・・
ハア~・・・

エリザベス女王杯

 スウィ-プトウショウでしたね~
そしてエアメサイア(一番人気だったらしい)は5着?

ヤマニンアラバスタ、出だしから挟まれてだめでやんの、
最終的には真ん中あたりだったのかしら?

それにしても、オースミハルカが二着?
オースミハルカとオースミコスモ、
ちょっと前まで応援してました(もちろんテレビの前でだけだけど)
なぜかって?それはね・・・
私の住んでいるところが”おおすみちょう”だからです!(爆笑)

なんて単純な・・・

お馬さん

 明日はエリザベス女王杯
一番人気はスウィ-プトウショウなのかな?
私の予想(?)はエアメサイアとヤマニンアラバスタ
予想でもなんでもない、たんに好きな名前なだけですが(笑)

ヤマニンアラバスタってどんな馬かな~と思ったら、
葦毛、そりゃそうよね、アラバスターで鹿毛や黒鹿毛だったら変だもんね

鹿毛、黒鹿毛、栗毛にまっじった葦毛は目立つだろうな~
良い走り(面白い?)走りをしてくれたらよいな~

って、この程度です、私の予想って。
(面白けりゃ良い!?)

細○数子さんの占いによると、土星人の私はギャンブルは競馬が一番あってるらしい、
そういえばこの間2週連続で馬連と三連単当たったっけ、
もしかしてこの占い当たってる(爆笑)

でもほかの事当たらないし、まぐれね、きっと。

それにしても、どうせなら宝くじがぴったりだったら良かったのにな~。

 幸せで、悲しい夢を見た

目が覚めると、涙が流れていた

思い出すと、また涙が溢れた

まだ5時だったので、昨夜録画した『花より男子』を見た

笑ったら少し浮上した

年賀状

 年賀状の印刷の予約用紙が来た、
お店の系列のと写真屋さん
系列のほうは11月30日までだと15パーセントオフ!!

最近はメールでご挨拶が多いみたいだけど、私の友達は私からのパピの写真の年賀状を楽しみにしている人が多く、
昨年喪中で出さなかったら(一昨年は12月31日に祖父が亡くなったが、年賀状は出した後だった)
何かあったのか?と心配されたので、今年は喪中ハガキを出した、
催促があったので暑中見舞いを出したりもしたけど(笑)

今年は喪中でもないし、何より来年は犬年!!
これは作るしかないわ!!
と思っているが、写真が決まらない・・・

全員集合写真を撮ろうかと思ったけど、難しそう・・・
母にも多すぎてわけがわからなくなると却下されちゃった、
ので、小さいかわい子ちゃんだけを撮ろうかな~?
バックはどこで撮ろう?
写真屋さんで撮れればいいのだろうけど、
この辺じゃ無いのよね・・・

散歩してたら・・・

 昨日、一昨日とお散歩できなかったので、
今日は散歩するぞーとはりきってGO!
桜太大分お散歩が楽しくなったらしく、
リードを見せると喜んで頭を突っ込む。
歩き始めると、早く行こう!とばかりに走り出す。
調子よく歩いていると、
蛇、つぶれてる~
あ、蟷螂、死んでる、
あ?また蟷螂?死んでる、
あれ?またまた蟷螂?死んでる、
一日3匹も蟷螂の死体見ちゃった、
蟷螂が死ぬ時期なのかしら?

お散歩コースは舗装はしてあるけど、畑と山(谷?)に挟まれた見通しの良いうえ、全く車の走らない道なので、リードをはなして(つけたままです)走らせることがある、
今日は桜太のリードをとってみた。
ものすごい勢いで私の前後10メートルくらいを往復ダッシュ!!
8回くらいダッシュして気が済んだのか、
足元で座る、リード付けてくれ~って感じ、
つけるとまた歩き出す、後はおりこうさんで歩いて帰り、
家に帰り、庭に放すと、また狂ったように走り出す、

≪ダッシュする桜太≫

ct.jpg


つられて千毬も走り出す、
また8回くらい往復してあしもとに座る、
なんかの儀式なのか?(笑)
勝手に運動してくれるから良いけど、
よくぶつからずにターンするな~感心するのでした

雨じゃ~

 雨じゃ、雨じゃ~
退屈じゃ~、
パピ達はうだうだと寝ております。
お散歩行けないじょ~

ドッグカフェ

 妹の友人AIちゃんの結婚式
式場の『ベイサイド迎賓館』に送っていくことになっていたので、
前日から、家と鹿児島市内の中間地点にある叔母の家に泊まっている妹を迎えに行き、渋滞するといけないので(市内では『おはら祭』をやってます)1時ちょっとすぎにでかけたのですが、
全く渋滞せずに2時に着いてしまいました(笑)

 3時から挙式、4時から披露宴、
妹は挙式の方にも出るので早めに来たけど、早すぎたので、
ちょっとドライブ。

 3時前に妹を降ろし、angeさんに教えていただいたドッグカフェを探す・・・
丁度朝の番組でお目当てのカフェを紹介していたので、結構あっさり見つかりました~が!
駐車場はどこじゃ!?
結局サンロイヤルホテルの駐車場に停めたら、そこでよかったようでした。

 『ドッグカフェ GON』と言う名前のお店で、席は20席位
道に面する壁は収納式のガラス戸なのかな?
開け放たれてとても開放的です。
1時ごろお昼を食べたので、ケーキセット(シフォンケーキと紅茶)でお茶をしました。
ワンコにはサツマイモで作ったおやつがおまけに付きます。

《僕もケーキが食べたいな~》

cq.jpg


【“ドッグカフェ”の続きを読む】

 明後日の11月3日 文化の日
鹿児島市内は『おはら祭り』
我町は『弥五郎どん祭り』があります(一応県下3大祭りデス)
 
 『おはら祭』は市内でお勤めをしている時、
強制参加で3日の夜の夜祭で法被に短パン、足袋で踊ってました。
はっきり言って、嫌でした、だって寒いんだもん!
雨でも降ろうもんなら(小雨ですが)もーめちゃめちゃ寒い!!
小母ちゃん達はお酒を引っ掛けながら踊ってたけど、私は酒は飲まんのじゃー!!!
昼は昼で暑いらしいけどね、どっちもどっち!?

 田舎に戻ってから、もともと人間の多いところは嫌いなので(ドッグショーは別、だってメインは犬だもの)
『弥五郎どん祭』の方も10年以上行ってません。
しかし、今年はブログに載せるネタ用に見に行こうかな~と思っていたら、
妹の友人(以前ブログに書いたAIちゃん)の結婚式があるので、送って行くことになったのですが、『おはら祭』の日に結婚式?
渋滞するぞー、駐車場はどうなるんだ!?
式場が天文館から離れた与次郎が浜だから、駐車場はまあ大丈夫だろうけど、
私は待ってる間どこで何をして暇をつぶせばいいのじゃ~!?
与次郎が浜ってなんかあったっけ!?
とりあえず、桜太連れてうろつくか・・・
