Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



犬吉猫吉

 『犬吉猫吉11月号』を買ってきた、
お~載ってるね~
しかし・・・相変わらずカメラにガン付けしてるわ~(爆)
パピたちは暑くてベロり~ん
あの日は暑かったもんね~

予定には鹿児島ないね、
また行きたいな、今度は誰を連れて行こう?

番犬

 『最近○○さん(駐在さん)がパトカーで回ってるね~、何かあったのかな~』
母曰く、『×××さんのおじさんの家に空き巣が入ったらしいよ、いつもはかぎかけないのに、その日の限ってかけてたらガラス割られてたって。
でも何も捕られてないらしいけど』

う~ん田舎も物騒だな、家の番犬ラディ君が亡くなって9ヶ月、
家に入った泥棒もしっかり撃退してくれた。
パピが団体でいても番犬には全くならない、
下手すると盗まれるね、あれは、抱っこしてくれる人はいい人だもの、
いや、悪い人は見抜くのかな?わからんが。

団体さんがいても,やっぱりお外にわんこがいないと寂しい気も・・・
母に『今雑種の子が産まれてるって△△さんが言ってるから、一頭もらってこようか』
母『・・・シェルティがいい・・・』
そうのたまった、
シェルティはとっても番犬向きな性質、
解かるけど、それじゃ買ってこないといけないじゃないの、
ミックスもかわいいぞ、駄目かね~。

rady.e.jpg



もし近いうちにわんこが増えていたら笑ってやってください。
『あ~やっぱり外犬が恋しかってのね』と(笑)


ちなみに、空き巣の入ったお家には犬がいましたが、
いつもは吼える犬が全く鳴かなかったそうです。
番犬の意味なし???

お散歩

 最近は町に用事があるときにチビ達を連れて行き、公園で遊んで帰るのが楽しみなのだが、今日は千毬も連れて行ってみた。

用事を済ませ、さあリードを着けようとすると、あれれ?一本足りない?
どこで落としたのかな(ショー用リードなので、結んで小さくすると落としても気がつかないことがしばしば・・・そして無くなる)
仕方が無いので千毬はノーリード

人気の無い広場で3頭を放すと千毬は楽しく走り回る、小竜は匂いを嗅ぎながら歩き回る、桜太は足元で座ってる・・・お前も走れば?
だんだん慣れてくると、仲良く走る走る

bq.jpg



br.jpg

【“お散歩”の続きを読む】

気持ち悪いよ

 久しぶりに温泉にゆっくりつかろう!と母と二人家から15くらいの桜島を望む高台のホテルの温泉に行くと、
あれ?真っ暗?まさかつぶれたのか!?
入り口に近づくと『台風の被害により、暫くの間休業させていただきます』
が~ん!!
しかし、今日はどうしても温泉気分になっていたので、都城の銭湯(霧島直送の温泉あり)に行きました。

いつもよりぬるめだったので、調子に乗って長湯をした挙句、サウナに入っていると、あれ?頭が痛い・・・かな?
肩が凝っているからかも~と思って、打たせ湯をしてみましたが、う~んやっぱり痛いかも・・・

小腹が空いたので、ガ○トで夜食を摂ると、う~んやばい吐き気までしてきた、食べられない~
結局帰りは母に運転してもらい、着くとトイレに行きましたが吐けませ~ん(涙)あきらめてそのもまま倒れこむように寝ました。
湯あたりだったのかな~?

うま~

 いや~
すごいね、ディープインパクト。
無敗の3冠間違いない!!

血統書に使うかな、ふふふ・・・

お彼岸ですね~

 早いもので、ラディ(シェルティ♂11歳)が亡くなって9ヶ月、
小太郎(パピヨン♂7歳)が亡くなって5ヶ月が経ちました。

ラディと小太郎の眠るペット霊園から秋の彼岸法要のお知らせが届いていたので、親族代表で亜月を連れて出かけてきました。
AM9:30分からでしたが、20分ごろに着くと、駐車場はあと5台くらいしか入れず、他の方は臨時に借りた駐車場から歩いていらっしゃったようです。

bk.jpg

【“お彼岸ですね~”の続きを読む】

ショーック!!

 三台あるビデオの一台が壊れた、ショックである、
DVDは欲しい、しかし次世代DVDはHD式とブルーレイ式の二つが争うことが解かりきっている、
私はソニーが好きじゃ、出来ればブルーレイで統一して欲しい、
βとVHSの時のようになるのはわかっている、早ければ2年くらいでどちらかが負けるだろうと言う分析が新聞、雑誌に載っていたけど・・・
一台壊れた今となってはそんなに待てないよ~!!

あきらめてDVD買うことだろうか、そうするともしブルーレイになった時にそれまでのソフトは使えなくなるわけだ、
嫌だ-!!

家電メーカーさん
消費者のことを考えた商品開発をしてください!!

今だから言えること

 先週の話だけど、美夕の同胎の女の子チャッピーが爪楊枝を飲み込んだと聞いた。
なんで爪楊枝?と思ったら、小学生のお姉ちゃんが爪楊枝の刺さったミートボールを落とし、いつもは『ペッしなさい!』と言うと吐き出すのに、よっぽど美味しかったのか、そのままゴクリと飲み込んだそうだ、(引っ掛けなくて良かった・・・)
慌ててお父さんの親戚の獣医さんに電話をしたら、「しばらく様子を見て、おかしいようなら連れてきて」
と言われたので、仕方なくそのままにしておいたとのこと。

爪楊枝だし、レントゲン撮っても写らないかもな、胃や腸に刺さらなければ良いな・・・と思っていたら、一日後、うん○とともに出てきたという報告。

 チャッピーは美夕の同胎だけあっておちびさん(量ってないけど2キロないだろう)良かった~とホットしたけど、あんな長いもの、よく通ったな~と感心するやらびっくりするやら・・・
あ~ほんとに良かった!!

chapy.h.jpg

皮膚病?

 駐在さんの家のシェルティのサバンナ君は齢14歳、
年のせいか、皮膚の弱いシェルティだからか、
今年の夏は背中じゅくじゅくになり、獣医さんで1ミリバリカン逆剃りの刑にされて、かっぱ状態。
お薬を塗って、治ったけど、まだ毛は生えそろわず夏なのにお散歩は洋服を着ていました。

早めに治ってよかったね~なんて言ってたら、今度は足の付け根のやわらかいところが赤くなって丸くはげが出来たと、
赤くて丸い?それってたむし?
家の先代の猫、ベルちゃん(♂)は拾った時に鹿児島で言うところの『こせ』が出来ていて、毎日朝晩患部を生理食塩水で洗って薬を塗るのに、痛がり私をひっかいいたので、私にもうつってしまい、たむしが出来てしまいまして、皮膚科通いをしました、猫より治療費が高くつきました(笑)
今は猫の『こせ』も注射で治るらしいです。

あ、話がそれた、
サバンナ君のもそれかな?と思ったけど、聞いて見るとちょっと違うみたい、
また病院?と思ったけど、ためしにアボダ-ムローションを分けてあげたら、改善されて来た様子。
ついでなのでHB-101もあげときました。

私が薬の副作用で何度かひどい目にあっているので、ワンにもあんまり薬は使いたくない。
サバンナ君もこれでよくなるといいな~。

熊本中央愛犬クラブ展

 AM3:00起床
桜太と千毬を起こす(当然全員起きるけどね)
お○っこをさせ、桜太にはバッチフラワーレメディを飲ませる。
順調に走行、AM6:00にサービスエリアでちょっと休憩、
ついでに二頭とちょっとだけお散歩、桜太はしっかりウン○もしてくれました(レメディ2回目飲ます)。
AM6:50ごろ会場のセキやヒルズに到着、
酔うのを心配していた桜太は、レメディの効果か、単にまだ眠い時間で寝ていたので酔わなかったのかはわからないけど、途中は吐かなかったのに会場が7月の「犬吉猫吉」の会場と同じく山の上のぐりぐり道だったせいか、
駐車場に留めたとたんにげろげろ~
でも、3時間以上酔わなかった、進歩進歩♪ 【“熊本中央愛犬クラブ展”の続きを読む】

デビュー?

 明日はいよいよ熊本のセキアヒルズであるショーに行くのだが、
桜太のビビリがなかなか・・・
「なかのよい子を連れておいで」と言われるけど、まいった・・・
小竜は車にめちゃめちゃ弱く、よだれが泡になるくらい酔うのであ~る。
で、今回千毬をお供に連れて行くことにしました。
本とは雛がイイのかも知れないけど、千毬も練習になるし、美夕、茉莉も
そんなに「会場好きー!!」て訳じゃないからね。

昨日からバッチフラワーレメディをあげているが、
さて効果は出るのか!?待て次号!!じゃなかった待て次回!!

バッチフラワーレメディ

 バッチフラワーレメディの講習会に行って来ました。
鹿児島ではまだ知名度が低いせいか、受講者はたったの5人!
私の他は全く知らない人は1人で、私の友人を残りの2人は知り合いだった(笑)
でもその分、みんないろいろ詳しく聞くことができました。





【“バッチフラワーレメディ”の続きを読む】

バトン

chitaさんからバトンが回ってきました、
「バトンってなんだ?」と思って見に行ってコメントを見ると
皆さんなかなかストップできない様子、
では、5人回す人もいないことだし、
私がアンカーになりましょう!! 【“バトン”の続きを読む】

ドライブ かな~?

 今日は鹿屋に用事があったので、途中志布志周りで『豊満寺』で来月出産予定の義妹と来年5月出産予定の妹の安産祈願に寄って(日曜日に持っていくね)
鹿屋でPM1:30に母の用事を済ませ、今の時期バラは咲いていないだろうな~と思いつつ、バラで有名な霧島が丘公園に、
bb.jpg


【“ドライブ かな~?”の続きを読む】

血統書

血統証明書の不正利用防止について
 登録犬の死亡・事故等により現在使用されていない血統証明書については、登録を抹消する為本会に返却してください。返却は、登録申請とは別の封に「不要血統証明書」と明記し、直接本会にお送りください。返却された血統証明書のうち生後5年以内のものについては,一枚に付き500円(郵送実費経費を差し引き)を本会より送付します。
 また、血統証明書を再発行により不正に取得し、悪用した場合は、その該当者に対して、懲戒に付するなど厳重に対処します


             JKC会報「家庭犬」より

 お~、やっと不正利用対策がはじまったか!!
そうよね、こういうことがあるからチワワの盗難なんかが増えるのよね、ちょっとはましになるかな?
と思いましたが・・・





【“血統書”の続きを読む】

シャイなのね~

 今度の日曜日、熊本であるドッグショーに桜太をパピ-クラスでエントリーしようと思うが、
マナーは結構良く入ったと思う、しかし、問題は桜太君はちょっと(大分?)シャイなこと、
家の中じゃ~元気いっぱい、お母さんやお姉ちゃんお兄ちゃんに飛びついて怒られても『へへ~ん』とどこ吹く風でいるのだが、
お外に出ると・・・、一歩も歩けなかった頃と比べると、きっちり歩けるようになったけど、人が来ると尻尾が無くなってるよ~!!
おやつでつると、おやつは食べる、何ぼでも食べるぞーな勢い、
食べる元気があるからまだいいか~、食べないくらいだともう駄目だしね、
あと5日、どこまで人に慣れさせられるか!
まあ、初めてだから歩いてくれればいいかな?

消去します

エロサイトからのコメント、トラックバックはムカつくので
ソッコー消去します
ので、書き込みしないで下さい。

バッチフラワーレメディ

 鹿児島市内に住むペットシッターの友人から
『16日のAM10:00~12:00にMBC学園でバッチフラワーレメディの講習会があるよ』
と言うメールが来た。
私は結構薬に弱いので、最近はレメディを購入して、本で調べながら使っている、ワンコにも薬はなるべく使いたくないし、バッチフラワーレメディにも興味があったので、これは良い機会!と思いお返事しました。
友達にも最近会ってなかったから楽しみ♪

オーノー!げろまみれ!!

 ビデオやにレンタルに行くのに(韓流ドラマ『秘密』を借りてきました)
車と人に馴らそうかな~と思って、桜太と小竜を連れて行ったら、
30分くらいで吐いた・・・
しかも二頭とも、
本当はハンズマンに連れて入ろうと思っていたのに、
胃液まで吐いてゲロまみれ、しかも桜太は頭にゲロ吐かれちゃったので、
こりゃー無理だわ~と思いさっさと帰りましたよ。

う~ん、少しずつ馴らさないといけないな~。

台風14号、その後

昨日は携帯からのコメントの為なぞのカタカナ文字での書き込みになってしまいました。

さて、昨日の朝10時ごろからの停電ですが、今日午後3時半、ほぼ30時間ぶりに復旧しました、
今回も長かったな~(去年の3日よりは短かったけど)

家のあたりは志布志と加治木の管轄の真ん中にあたり、なぜか志布志からの電線は切れることが少なく、切れてもわりと早く復旧するのに対し、加治木管轄我が家周辺はいつも一番最後に復旧する・・・
志布志の管轄に変えて欲しいわ~

都会では、町の景観を損なうとかで電線を地中に埋め込んでいるけど、
景観よりも、被害を考えて田舎からやって欲しいものだ、
だって、家のあたりじゃ電気が止まると水もでないんだぜ~!?
今回は去年の経験上発電機をレンタルしていたから、まあよかったけど、
(発電機が)付くまではトイレにも行けやしない!!

何とかしてください!九電さん!!!

台風の間、パピ達は何の変わりも無くグースカ寝て、遊び回っておりました。
何事も無くって良かったな~


台風接近中!!

 三日ほど前から頭が痛かったが、
ついに台風さんは上陸なさる模様・・・
去年は壁が飛んで3日ほど停電した、
今回の被害はどのくらいかな~(しくしく)

関東地方も台風の影響で昨日から集中豪雨らしい、
鯉が道でおぼれてた、
8.6水害の時は天文館で泳ぐおばかさんがいたが、
さすがに今回はいなかったよう。

あ~、天災は怖い・・・

またもや問題児が・・・

日々鍛錬をつみ(?)鍛えていた美夕が
今日ついに120cmのサークルを越えてしまいました

庭に放して運動させていたら、突然お店の中に走りこんでくる一頭のパピヨン!!
なぜお前がここにいる!?
見に行くと出入り口はしっかりと閉まっている、
という事は・・・ついにやってしまったか・・・
120cmのサークル越え、想像するに、よじよじとよじ登ったようだ・・・
まいったな~これで自由運動も出来ないと言うことになったぞ~
仕方が無い、地道に散歩するしかないのかとほほ・・・

それにしても、よく骨折しないな~よっぽど運動神経が良いんだろう、
その運動神経を活かすのはアジリティしかないのかな~?

バレエ~

大人のバレエ教室をネットで検索してみた
都城に3つ、うち一つにHPあり、
早速見てみた

お~大人(初心者)のためのバレエ教室があるではないの~♪
入会金 10500円
月謝 週一回で6300円
入会してフリーで2100円
入会しなければ1回3150円
大人のクラスは火曜日のPM6:30~8:00
見学、体験レッスン一回あり

高いのか、安いのかは分からないけど、
一回見に行って見るかな~♪




頭が痛い、台風来るか!?

今日のレメディ、ナックスボミカ○

