Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



7月か~

明日から7月、
市町村合併の為、すこ~し住所が変わります、
どのくらい少しかと言うと、”郡”が”市”に変わるだけ、
しかし、たったこれだけなのに、座版を作り変えないといけない(しくしく)
しかも2つも・・・。
”郡”を削って押した後に”市”って書き込もうかしら!?

市になったところで、田舎は田舎、
我が家はまだISDN、
光はおろかADSLも来ていない。
今日NTTの工事の人を見かけたので、聞いてみた、
答えは『必ず来ますので、もう暫くお待ちください』
もう暫くって前も言われてもう2年近く経ってるんですけど!?
顧客データ流失させてる場合じゃないぞNTT!!

僕、小竜~ 雨のち曇り

僕、小竜!
”しょうりゅう”じゃないよ!
”こたつ”って読むんだって!
なんでこんなへんてこな名前かって?
僕のおじいちゃん(4月に死んじゃったんだけど)の名前が
小太郎っていうんだけど、僕はおじいちゃんの孫で
小太郎2=こたツー=こたつ=小竜
なんだって、もう一つ、”桜太(おうた)”も僕の名前の候補だったんだけど、ママの妹が『犬の名前はちょっとダサいくらいが可愛い♪』
と言ったので、小竜になったんだって、
いつもはおじいちゃんと一緒で”こたちゃん”って呼ばれてるよ!

僕の色は”トライカラー”っていって、白、黒、茶色の三色なんだけど、
お顔の真ん中にある”ブレ-ズ”って言うのが広いらしくって、
『落ち武者みたい』とか『般若みたい』って言われるの、
みんな笑ってるからおかしいのかな!?
でも僕は知っている、ママは僕を”デキアイ”しているってことを、ふふふ・・・。v.jpg

今日も暑かった!

今日も暑かった~、
明日も暑いのかな~?
あ~、明日は五時起きの早出だ~
早く寝よーっと。

だらけて寝るふくちゃんj.jpg


関係ないけど、昨日の宝塚記念、おもしろかったわ~、
本命大こけ、牝馬が36年だか46年だか振りの宝塚記念制覇、
ラインクラフト、シーザリオ、スウィ-プトウショウ、
今年は牝馬が強くておもしろ~い!!

あづい~!!

今朝は大雨だった,
10時ごろ雨が上がったと思ったら、
あづい!!暑すぎる!!
ニュースでは36度を記録したところがあると、
36度って私の体温より高いじゃない!?(私の平熱は35,4度位です)
大人のパピ達はおとなしくそれぞれ涼しいところでくつろいでいるが、
チビパピ3(千毬は2歳なんだけどな~)はくそ暑いのに、走る走る!!
鹿児島でも家のあたりは標高が高いので割りと涼しいのに、
今こんだけ暑いと夏はどうなる!?
今年も猛暑!?
エアコン点けるには早いと思ったけど、
コートが抜けると困るしな~、は~・・・。

今日は雛姫とINT CHヒムカ君との間に生まれた女の子と雷太君の誕生日、元気にしてるかな~

写真は暑くてもお外に出たい小竜(しょうりゅうではありません、こたつです)q.jpg

梅干~

梅酢も上がってきたので、紫蘇で色付けすることに、
まず、紫蘇3束をせっせと葉っぱだけ毟る、
きれいに洗う、
水切りかご(ぐるぐる回す奴)で水を切る、
紫蘇2束分にあら塩80グラム、まず半分をふりかけ揉むべし!!
s.jpg

↑のようになったら、絞ってあくを捨てる
グレープジュースみたい~♪
丁寧にほぐして残りの塩をもみこみもう一度あくを捨てる
また丁寧にほぐし、梅酢を加え、浸しつつ揉むとあ~ら不思議、
きれいな紅色になりました♪r.jpg

あとは梅の上に満遍なく広げて染まった梅酢をかけておく。
きれいに染まるといいな~♪

紫陽花と蛇

亜月を連れて公園に、
紫陽花がとってもきれい!!
久しぶりに走らせたら、走る走る!!
グラウンドゴルフをしているおばちゃん達の所に走ってみたり、
お昼ねしているおじさんたちの所へ近づいてみたり・・・。
はあはあいいながらもなかなか帰ってこない、
u.jpg

方向修正しながら遊ばせていると、
前方に黒くて長い物体が、なんじゃ!?と思って近づくと
蛇!!たぶんアオダイショウと呼ばれる奴(黒いのにアオダイショウとはいかに?)
こちらに気がついて逃げていきました。
そう言えば、前もこの辺で昼寝(?)していたような・・・。
この公園の主かしら?
t.jpg

僕、桜太!

僕、桜太!(仮名)
3月15日生まれの3ヶ月の男の子、
トイレももう出来るんだよ、えらいでしょ!!
でもたまにベッドの下にしちゃうんだ、暗いととっても落ち着くんだよね・・・。
悪いって解かってるからこっそり出て行くんだけど、すぐ見つかってしかられるけど、おにいちゃんたちも同じ頃にしてたんだってさ、
やっぱり兄弟って似るんだね~。
ごはんもいっぱい食べて元気いっぱいだけど、ぼくはなんで大きくならないんだろう??
雛ママ位にはなりたいな!!(半蔵おにいちゃんまでは大きくならなくて良いけど・・・)
最近のぼくはあかちゃんの毛がすっかり抜けちゃって寒いの、
しかも『ぶさいく期に入った~!」と笑われるし・・・。
早く大人の毛が生えてこないかな!

h.jpg

オススメよ~♪

最近買ったまんが、
『ヤング○ンプ』連載中の『いぬばか』
ペットショップまんがです。
2巻は生後4ヶ月の売れ残りパピヨンのお話。
ちょっとテールが短くて背負いが甘いけど、
可愛く書かれています。
07148241.jpg

家のちびパピ、千毬と亜月はポシェットに入ります。
入れたままお店(ペット可)に入ると、
みんなぬいぐるみが動いた!!とびっくりします(笑)
g.jpg

子犬(プードル)の話

パピ友達のやっているトリミングルームに遊びに行きました。
お目当ては4ヶ月のプードルの男の子、(残念ながらお母さんと先に帰っていたので会えなかった)
なんと生後30日でブリーダーさんから購入したそうなのだが、
生後30日で子犬を売るブリーダーってなんだかな~
さらにそのコは耳ダニがいて、先住犬の女のコにも感染したそうな、
他にもヨーキー1パピ2がいるけどそちらには感染らなかったそうで、
でもなぜか鹿児島市内まで1時間かけて通院して治した・・・と。
一応私の同級生が開業したよ~と教えといた。
このコがまた、トイレのしつけが全くできず、今まで出来ていた子達までその子のした後にかけて回るので、すごいことになって困ってる。
さらに、鳴くは暴れるわで困り果てて、しつけ教室はないかと物色中、
どなたか鹿児島でしつけ教室(飼い主も一緒に受けるタイプの)
ご存知ないですか~。

写真は千毬と子パピ、サイズが1.8キロと同じくらいになってしまいました・・・。
ちまちゃん小さすぎ・・・。
e.jpg

ラ~イブ♪

B'zのライブチケットが届いた~♪
7月12日(火)アリーナ席
去年も一昨年も、福岡ドームのチケットを取ったのに、
忙しくていけなかった・・・(クスン)
今度は鹿児島アリーナだから行けるもんね~!!
しかし、まだ曲を覚えていない・・・、覚えていないどころかアルバム買ってない~!!!
早く買って来なきゃ!!

ドームより狭いアリーナだけど、たまには昔みたいにホールクラスの箱でやって欲しいな~。
o.jpg

『題名のない音楽会』『笑っていいとも!増刊号』

日曜日の朝は『題名のない音楽会』を見ている。
今日は先週に引き続いて『好きなバレエ音楽ベスト10』
バレエ漫画は何作か読んだけど、『白鳥の湖』『くるみ割り人形』
『ジゼル』「レ・シルフィード』『ドン・キホーテ』『海賊』・・・
良く見たことのあるタイトルばっかりだけど、『白鳥の湖』以外観たことないな~。
すこしづつだけだったけど、やっぱり素敵ね♪N○Kでたまにやってるから見てみようかな。
ダンサーの紹介を見ると、みんなロシアやアメリカに留学している。
16日の日記に書いた有紗ちゃんはタレント活動を一時中断して15歳にしてロシアのバレエ学校(しかも名門元ボリショイ)に昨年10月から留学中(今夏休み)
草刈民代さんみたいに成れるとよいな~。

さらにテレビの話、『笑っていいとも!増刊号』を久しぶりに見てみたら、『ユー ガット駄メール』と言うコーナーで、
視聴者から寄せられた『駄メール』の紹介があった、
一つ目、「ププッ」て感じ、二つ目でつぼにヒット!!
もうおかしくておかしくて、お腹が痛い!3つ目までくるとすでにつぼが刺激されているから、涙がちょちょぎれるくらい笑っちゃいました。
4つ目もおかしかった~。
たまには馬鹿笑いするのもいいかもね♪

写真は↑とは全く関係ないけど、こぼした水が『天空の城ラピュタ』
に出てくる『巨神兵』に似てたのでちょっと撮ってみた。


20050620001625.jpg

ザ・リング

今、アメリカ版の『ザ・リング』を見てます。
日本版でも怖くなかったけど、今の時点、怖くない。
『らせん』は怖いどころか、笑っちゃったけどね、
どうやら私はつぼが違うらしい・・・。
『呪怨』もわろた。俊雄君サイコ-!
 怖い(見たくない)のは『イット』『チャイルド プレイ』かな~
何が嫌って、人形が嫌い!ビスクドール、一松人形、ピエロも嫌い!ついでに雛人形も嫌いです~。
七段飾りが倉庫で泣いてるぜー!!なんか呪われそうで捨てらんないし・・・。

【“ザ・リング”の続きを読む】

ヒート

ただ今茉莉さんはヒート中
5ヶ月周期の多い我が家の女の子の中で、一人だけ7ヶ月周期、
おかげでブリーディングの時期が合わない
今回ももし交配すれば、8月半ばに生まれてしまう、真夏は子犬の温度調節が難しい上に、
お盆時期はお仕事が忙しい!!よって今回もパス
次のヒートは1月、4歳になる前に一回産ませたいな~。
でもクリエイトランドの奥さんは、美夕の方に産ませたいらしい・・・
(美夕のお婿はぽっち君で決まり!!)
さあ、茉莉のお婿さんは誰かな~[n.jpg

【“ヒート”の続きを読む】

ダックス~

有紗ちゃんがダックス親子(ララママ、ちぃくん、ひなのちゃん)を連れてきた。
庭に、雛、亜月、千毬を出して遊ばせて見る。
雛、「遊ぼー!遊ぼー!」と尻尾ふりふり寄って行くが、ほぼ放置・・・
亜月、実にマイペースに庭を散策
千毬、こやつだけはちぃくんひなのちゃん(この子もひなだ!)にくんくんにおいを嗅がれ、ひっくり返って降参ポーズ、なんて世あたり上手な・・・]
太目のダックス親子は動くのもきついのかボールを投げてもなかなか走ってとりに行かない、いつもは狂喜乱舞してボールを追い掛け回す亜月は遠慮したのか寄って行くけどひなのちゃんに譲ってる。
もうちょっと喜んで遊びまわってくれると良いな~c.jpg

【“ダックス~”の続きを読む】

マナー     晴れ

トライ君1.78キロ
茶君 1.72キロ

今日はお庭でリードをかけて見ました、
トライ君最初はリードがいやでかいかいしたけど、
慣れたらちゃんとまっすぐ歩けるようになり、
ターンしてステイまで出来るようになりました、
すばらしい♪
茶君、やはりリードがかいかい、
たたたー!!と勢い良く歩いたかと思えば、突然ぴたっと止まる(座る)、
まだまだお外はおっかなびっくりでした。

山椒2

昨日の続きで、山椒の実をせっせと切り、塩茹でした。
後はこれを母が佃煮にするそうな、ちりめんと混ぜてごま、シソを混ぜても美味しいかもね a.jpg

山椒

「裏の山椒の実を採って来て」 と母が言うので、脚立を担いで採りに行った。 山椒の木にはとげがある、しかもかなりデカくて刺さると痛い! ささないように注意しながらせっせと採ると、直径15センチ位のかごの8分目位採れた 今度は丁寧に一粒づつ切り離す、 今日は半分しか出来なかった、先はまだまだ長いぞーb.jpg

ワクチン     晴れ

今日はちびちゃんの二回目のワクチンに行きました。
今回もトライのぼくちゃんは泣きました(笑)

藪払い 晴れ

昨日、ほぼ一年ぶりに庭の藪払いをしました、
庭といっても家に面したものではなく、
裏にあるつつじの林状態のもので、まるで山の中のように足を踏み入れると鬱蒼と茂っています。
昨日はまず木の生えてない部分だけにビーバー(刈り払い機)をかけましたが、たった二時間かけただけなのに今朝は腕が筋肉痛・・・。
今日はつつじの林にかけましたが、半日かけてもまだ終わらない(しくしく)
あまりに丈の高い草がボーボーなので、いったん大雑把にかけてかき集めてからまた今度!と言うことにしました。
あー明日も筋肉痛か~。

ブログ~?

流行っているようなので、ブログを借りてみた。
しか~し、使い方がいまいちわからん・・・
ぼちぼち覚えていくか~。
あ、以前の日記はこちらhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pinafor/興味のある方はどうぞ。blog.jpg

