Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



馬~     晴れ

全く関係ない話だけど、最近競馬にはまってます(といっても馬券は買いません)
今日は日本ダービー、楽しみなのはぶっちぎり一番人気のディープインパクト!!
無敗の2冠がかかっているので、ジョッキーの武○さんも気合が入っている様子。
ちょっと入れ込んでいる感じだったけど結果は前評判どおりのぶっちぎりの強い競馬を見せてくれました。
目指せ無敗の三冠馬!!

家から1時間半くらいのところにテイエムオペラオーのオーナーさんの牧場があるらしい、見に行きたい・・・。

お風呂     晴れ

トライの男の子を初めてのお風呂に入れてみました(シャンプーではありません)
まず、足先をつけてみました、全く動じません、
お腹あたりまで漬けてみませた、体に力を入れる様子もありません、
洗い場に下ろしてみました、お風呂のヘリに手をかけて入れてくれーとよじ登ろうとします。
では、と胸まで漬けてみました、体を預けてうつらうつらし始めました。
シャンプーをしてシャワーで流しても、洗面器でかけても全く怖がる様子はありませんでした、風呂好きの犬に育つかな~♪
次は茶の僕を入れてみよーっと!

今日こそは小太郎とラディの納骨をしてきました。
また悲しくなりました。

納骨     曇り

早いもので、小太郎が亡くなって49日がたちました。
49日を期に、まだ納骨していないラディと一緒に納骨に・・・
と行ってみました、が、あれ?閉まってる?
電話をかけても留守番電話、一応留守電にメッセージを入れて帰ることに
行くときには落ち着かなかったひなが、帰りは落ち着いて座っていました。
もしかして二人ともまだ家に居たいのかな?

千毬とハッピー君     晴れ

今日は千毬の同胎のお兄ちゃんのハッピー君が遊びに来ました。
千毬と庭に放すと、ハッピー君は大喜びで千毬に近寄りますが、
千毬は『イヤー!!』と逃げ回る逃げ回る、
耳を寝せて、体を低くしておあいそしながら寄っていっても
『おじちゃん、抱っこ-!』とハッピー君のお父さんへと逃げ、
あんまりしつこくされてブちぎれてとうとう『がー!!』と威嚇までしてました(笑)
大きさは2.4キロとちまよりちょっと大きいけど、見た目もしぐさも良く似た兄妹に育っています♪

子パピ達とは、最初のうちは『なんじゃ!?この生き物?』
のような感じで逃げてましたが、最近では犬だと言うことがわかったらしく、遊ぶようになってきました、今までは一番のおチビだったので
遊んで貰うほうだったのが、遊んであげるようになると遊び方も違うようで、おしりを向けて尻尾を猫じゃらしのごとくフリフリして噛み付かせて遊んでいますが、たまに耳に噛み付くと『がー!!』と教育的指導をしています。
お姉ちゃんになったのね~。
チビたち、トイレの覚えがなかなか良いようで、ゲージからだすと一目散にトイレに走って行き、おしっこをしてから遊ぶようになりました。
完璧ではないけど、うんちも気が付くとトイレにしてある~、なんて賢いのかしら♪
写真は携帯でとったハッピー君です。
デジカメのバッテリーが怪しいので外では普通のカメラでしか撮れないんです~(涙)

誕生日2     曇り

今日は昨日の半蔵、亜月に続いて
美夕の誕生日です。
4歳になりましたが、コートも短く、2キロ弱と小さいので
いつも子供に間違われます。
ちょっとびびりが治ったので、ショーチャレンジを開始しようと思っていますが、さてどうなることか・・・。

写真は昨日誕生日の亜月
叔母のうちの庭がバラが満開で美しいので遊びに行って来ました。
3日間オープンガーデンとして客さんをお迎えしています。k.jpg

誕生日     晴れ

今日は半蔵、亜月の誕生日(ほんの一月ちょっと前は小太郎もいたのに・・・)
早いもので我が家の最初の子パピ達も7歳になりました。
亜月は子宮蓄膿でもうブリーディングもリタイヤ、
半蔵も交配の予定はありません、あとは小太郎の分も元気で長生きして欲しいと思います。
健康のためにも歯磨きは我慢してね!!

ワクチン    晴れ

今日は、雛姫と子パピの一回目のワクチンに行って来ました。
トライの僕、暴れる暴れる、検便で大騒ぎ、注射で泣き叫びよじ登る。
そんなに暴れると危ないぞー!と押さえつけるのも大変。(先生笑う)
白茶の僕、検便も注射も全く問題なく済んだうえ、尻尾も振る余裕。
しかーし!家に帰り一眠りしてから起きたとき、抱き上げたら「きゃーん!」
どうやら注射の跡が痛いらしい・・・。
打つときは痛くなかったのに後から痛がる、反対にトライの僕は跡を抑えても全く痛がる様子なし。
性格全く違うな~。

トライ男の子、生後60日体重1.22キロ
白茶男の子、生後56日体重1.12キロ
どちらも200グラムくらいで産まれて巨大化しないか心配したけど、
家の子(男の子)にしては小ぶりに収まってるかな?

ドッグショーの写真  晴れ

cho-koさんに撮っていただいた千毬の初めてのお立ち台の写真です。
(ありがとうございました!!)
う~ん・・・、手がそろってしまってる、耳が嫌って言ってる・・・。
走ってるときは楽しそうだったのにな~。(苦笑) m.jpg

血統書     曇り

一週間ほど前、
ちょっと早いけど血統書を申請してきました。
六花とヒューマ君のトライの男の子は
BLAN PINAFOR JP JUST ONE VICTORY
(ブランピナフォーJPジャスト ワン ヴィクトリー)
雛姫とCHモンティの白茶の男の子は
BLAN PINAFOR JP KIRCHEIS
(ブランピナフォーJP キルヒアイス)
です。
本当はジークフリードとキルヒアイスにしようと思ったら、(わかるかたいるかな?)
ジークフリードのつづりがSIGFRIEDで、Zとも書けるけどJではなかったのでまたしても歌のタイトルをつけました。

子犬達はとっても元気で動きが速く家の古いデジカメでは動きについていけなくて、食べている時と寝ているときしかちゃんと写りません、ブレブレです(苦笑)
のでアップする写真がなかなか・・・。

もしかしたらトライの男の子は残しちゃうかもしれません。
