Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



エンドレスリピート

昨日から甥っ子の体調が悪く、
保育園は休まないといけない、でも妹は仕事を休めない(半休はもらえた)
ので、昨夜から泊まりに行き、今日は3時まで子守してきました。

  【“エンドレスリピート”の続きを読む】

その時歴史が・・・

 今日は図書館で『松永弾正』借りてきました。
松永弾正〈上〉松永弾正〈上〉
(1998/08)
戸部 新十郎

商品詳細を見る

 日本初(?)爆発自決!しかも茶釜と!
そんなに大事だったのか茶釜!!

そしてそんなに欲しかったのか信長様!!
散々裏切られたのに茶釜1つで許す気だったなんて、
器がでかいのか、単なる変人か(やっぱ変人か?)
見たかったよその茶釜!もうないわけだけどね。
ってことで、これから読みます。(笑)


 がっかりだった『天地人』の原作ですが、
上巻のすかすかっぷりと比べると、下巻は詰め込みすぎ?
信長様が亡くなってから大阪の陣で豊臣が滅亡するまでが実にさら~っと書かれてました。
ほんと、さらっと流しすぎだよ・・・
っと思ってたら、今日N○Kでやってましたね、
『戦国のゲルニカ』というタイトルで大阪夏の陣の屏風絵。
 しまった、録画すれば良かった、途中からしか見れなかったよ。
まあ、また再放送あるだろうけどね。

天地人〈下〉天地人〈下〉
(2006/09)
火坂 雅志

商品詳細を見る



 歴史小説の面白いところは、
見る方向によって言い分が違うところ(笑)
資料も勝った方からと負けた方からではぜんぜん違うみたい、
あちこちから読んで「どっちやねん!!」って所があちこちにある~
ああ、タイムマシンが欲しい・・・

予知?

蓮佛美沙子、予知夢の経験を明かす

若手女優・蓮佛美沙子が17日(火)、都内で行われたNHKドラマ『七瀬ふたたび』の記者会見に登場。同作で超能力を持った少女を演じる蓮沸は、実際に予知夢の経験はありますか? という報道陣からの問いかけに「友達とお弁当のおかずを取り合う夢を見た次の日、本当に学校で友達とおかずを取り合いました」とエピソードを明かした。

 この秋から放送されるNHKドラマ『七瀬ふたたび』は、筒井康隆の代表的作品のひとつで、1979年にも少年ドラマ・シリーズとしてもドラマ化、人気を博したことで知られる。今回は時代設定を現代に変えて改めてドラマ化したもの。初の連続ドラマ出演となる蓮沸は「最初は役をつかもうと努力していたけど、だんだん現場に慣れてきた」と話し、「今では、スタッフや共演者のみなさんも優しい人ばかりで(撮影が)楽しい。それが画面にも出ていると思います」と笑顔をみせた。共演の水野美紀は「個性的なメンバーが集まって、妙な化学反応を起こしてくれる。ぜひ最後まで楽しんでいただきたいです」と話した。

 会見には蓮沸、水野のほか、塩谷瞬、市川亀治郎、郭智博らが出席した。ドラマは10月9日(木)から12月11日(木)までの連続10回放送。



  この間、『黄泉がえり』を読んだときに『七瀬ふたたび』のことをちょこっと思い出したけど、よ~く考えたら、あれは同じ『七瀬』シリーズの『エディプスの恋人』の間違いだったわ。

あの時『七瀬ふたたび』だと思ったのは予知だったのか!?(笑)

同じ予知なら、ロト6の4等が当たっ時みたいに数字を夢で見せておくれよ~!!


 たしか79年より後に1回水野美紀じゃなくて、水野真紀でミニドラマがあったと思うんだけど・・・だれか覚えていませんか~?

『天地人』キャスト


【配役】

直江兼続・・・妻夫木聡

お船・・・・・常磐貴子  (兼続の妻)

上杉景勝・・・北村一輝  (兼続の主君・謙信の養子)

上杉謙信・・・阿部寛

仙桃院・・・・高島礼子  (謙信の姉・景勝の母)

上杉景虎・・・玉山鉄二  (北条家出自の謙信の養子)

初音・・・・・長澤まさみ (真田幸村の妹・女忍)

樋口惣右衛門・高嶋政伸  (兼続の父)

お藤・・・・・田中美佐子 (兼続の母)

大国実頼・・・小泉孝太郎 (兼続の弟)

菊姫・・・・・比嘉愛未  (上杉景勝の妻・武田信玄の六女)

華姫・・・・・相武紗季  (上杉景勝の妹、景虎の妻)

泉沢久秀・・・東幹久   (上杉景勝の家臣)




 景勝公がカッコよすぎるのでは・・・・
北村さん好きだから、まあいっか~

早いのか、遅いのか・・・・?

鮫ケ尾城跡:御館の乱で焼けた? 炭化おにぎり出土--妙高 /新潟
1月22日13時1分配信 毎日新聞



興味のない方はスルーしてくださいね(笑)

【“早いのか、遅いのか・・・・?”の続きを読む】

テレビ○イドを見たら

 テレビ○イドを見たら

明日の夜中にすうぱあなちゅらるやるー!!

わ~い♪

ファーストシーズンは見たけど、また見るわ~♪

続けてセカンドシーズンもやってくれないかな~?

タイムリー!!

 先日買った「ホームレス中学生」
あと残り40ページくらいなんですけど、(全189P)
ぽや~っとテレビ見てたら「おしゃれイズム」のゲストが麒麟でした。

なんか、たっかいマンション借りるみたい、
え~?ちょっとお金が入ったからって贅沢するなんていやだな~って思ったら、
なんか、財布にお金があるのが不安なんだとか・・・
う~ん、変なトラウマ!?
「明日になったら無くなってるかもしれない」なんて、これも貧乏性と言えるんだろうか???


ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

胸がいたたたた・・・

 今日の「動物奇想天外」
イタかったです・・・

ラディ、小太郎を思い出して号泣

わかってるなら見なきゃいいのにね。

我ながらお馬鹿です。

私は知らなかった!!

私は知らなかった!!
そうめん流し(回し?)は鹿児島県生まれである事を!
さらに、家庭用が結構普及している事を!! (欲しいと思ったことはあるけど)
っていうか、いくらなんでも冬にそうめん流しには行かないと思う・・・
だって、どこのそうめん流しも川の近くで寒いもん。

私は知らなかった!!
お湯割りグラス(5:5 4:6 3:7)が鹿児島だけのものだとは!!
っていうか、全く飲まないからわからないけど、5:5とかって薄いの?
薄く作ると「乙女割り」って言うんだ~知らなかった~

う~ん、当たり前にあるものが、他県ではあたりまえではない、
『秘密のケンミンShow』面白いです。


ネイティブの鹿児島弁もゲストのみなさんのキョトンっぷりを見ると、
ああ、ホントにわからないんだ~と笑えました。

はしのえみちゃんの家の洋服やさんってまだやってるのかな?



写真は全く関係ないけど、
マルチーズとポメラニアンのMIXのナナちゃん
最初耳をカラーリングしているのかと思った~
耳と尻尾、あと背中に茶色があるけど、あとは純白、シルキーコートでした。

20071108200717

『秘密のケンミンSHOW』

 先週からの新番組です

司会はみの○んたさん、
この人どんだけ働いたら気が済むんでしょう?

さて、それはおいといて、今日は野球の延長で10時からの放送でしたが、
(巨人もロッテも負けたよ~!!)
先週は鹿児島の有名な歌でした、

♪ん~だもこら~い~けなもんな~♪

そう、『ちゃわんむし』です。

ガレッジセールのゴリさんに「アルプス一万尺のパクリだ!」
と言われてちょっとムッと来ましたけど、
いいんです、鹿児島県民はみんな大好き(?)なんだよ!
榎木孝明さんが歌ったのもびっくりでしたけど。


 こんな歌は県民以外は知らなくても当然なのですが、
某テレビ番組ガイド紙の同番組の特集ページで、
鹿児島の学校の秘密を載せていました。

鹿児島の学校の秘密?なんかあったっけ???と思って読んでみると・・・

『鹿児島では黒板消しをラーフルと言う、黒板消し係りはラーフル係りと言う」

えええ~!?!?!?
黒板消しって、世間ではラーフルって呼ばないの~!?

初めて知りました・・・

語源すら知りませんでしたけど、ラーフルはラーフルだと思ってた・・・
(ポルトガルだかオランダ語だったっかの消す=ラッフルだったかな?)

う~ん、「しろくま」が東京で通じなかった時以来の衝撃でした。

やっぱり可愛い・・・

 『MOON CHILD』か『下弦の月』を見ようかと思ってたけど
『有閑倶楽部』を見てしまいました・・・・


う~ん,原作と同じようには無理なのかな?

とりあえず、男山が可愛かったです♪

やっぱりコリーはいいな~
セーブルの方が好きだけど。

毎月15日は

 毎月15日はTSUTAYAの日~♪
ってことで、またしても夜になってから母と行ってきました(笑)

旧作レンタル100円なので、母は全17巻の『キム尚宮』の残り12~17をしっかりゲットしつつ、お次のDVDを物色していましたが、
見たいものは新作ばかり・・・
新作は2泊3日なので、沢山は借りれないし高いのでダメ!!旧作になってからにして!と止めさせました。
『スパナチュ2ndシーズン』も早く旧作にならないかなあ。

 私はというと、先日読んだ本『天使の牙』のDVDがないかな?と探してみましたが、ありません(残念!!)

で、探すうちに目に付いた
『MOON CHILD』と『下弦の月』を借りました。

借りた理由は HYDE君とガックンが出てたからです、へへへ

ああ、ミーハー!!

明日は5時起きなので、今日は見ないで寝ます。
おやすみなさ~い!

『WILD LIFE』実写化

『WILD LIFE』が来春実写化だそうです、
連続か単発、はたまた映画化かはまだわかりませんけど。

mixiのコミュの方ではかなりみんな否定的、
まだアニメの方が良いという意見も。

  【“『WILD LIFE』実写化”の続きを読む】

超能力捜査官

 超能力捜査官マクモニーグルによる
麒麟田村の生き別れの父探し、真剣に見てました。

すごいですね・・・ほんとに見つかるんですね、
麒麟田村さんも、ほぼ捨てられたと思われる状況だったのに、
お父さんを恨むことなく大人になったのがすごい、と思います。

見つかった時はちょっと泣けました。

これから親孝行してあげて下さい。


それにしても、公園に住んでたとか、ダンボール食べてたとか、
ネタじゃなかったんですね・・・
ダンボールって・・・中国のダンボール肉まんくらいだと思ってましたよ。

最近ショックだったこと2つ

 今、地上波で放送中の『朱蒙(チュモン)』にはまっています。
(ダメ王子成長記ってとこがツボです)
全81話でうわ~い♪長いわ~♪と喜んでいたら、
地上波では24話までしか放送しないことを知ってしまった・・・

BSでは全話やったのになぜ!?

しかも、DVDをレンタルしようと思ったら、
まだ12話までしか出てない・・・・
うわ~ん!!早く見たいよ~!!
買おうにもまだ出てないし・・・(涙)


そしてもう一つ、
『のだめカンタービレ』のアニメの最終話を録画し逃してしまったこと・・・
なんで最終話を録画しそこなうんだ~私!!
漫画はもってるけど、やっぱりアニメも見たかった・・・

つ、つかれた・・・

世界柔道見てました。
金メダルなのは夕方のニュースで知ってたけど・・・

ものすご~く力が入ってしまい疲れました。

今回成績が良くなかったので、
最後に金メダルが3つ取れて良かった~


世界柔道見ると、
『YAWARA』と『帯ギュ!』が読みたくなった・・・

『有閑倶楽部』ドラマ化

『人気グループ「KAT-TUN」の赤西仁(23)が、10月16日スタートの日テレ系ドラマ「有閑倶楽部」(火曜・後10時)で連続ドラマ単独初主演を務めることが29日、分かった。』

 う~ん
魅録が赤西君・・・・
合わん・・・
しかも主人公?
とりあえず見るけどさ~
ところで他のキャストは?

テレビをみてて思ったこと

 今朝5時の起きてテレビをつけたら、
朝からたむ○ん・・・

他にも芸人さんが沢山

なんでこんな時間に芸人?と思ったら24時間テレビでした。

朝からハイテンションでうざ~

しかも、爆笑問○のねたは「こんなの24時間テレビでやっても良いの~?」
でした。
爆笑問○は嫌いじゃないけど、ちょっと内容を考えたら?
本人も「やったもん勝ち!」的なことを言ってましたが。
あれはまずいでしょう。



夜『出口のない海』(あれ?空だったっけ?)やってましたね。

見ませんでしたけど。(見たくないって言うか・・・)

漫画で読んだんですが、

・・・・・悲惨・・・・

特攻隊の海バージョンですが、100名以上が亡くなったとか、
特攻隊といい、回天といい、上の人たちは何を考えていたんでしょうか?


回天なんて、閉所恐怖症の母なんて,乗っただけでもおかしくなりそう。

最近、戦争関係の番組や映画が多いですけど、
戦争を知っている人が少なくなっているから風化させないようになんでしょうかね?

まあ、なんとも思っていない人は見もしないんでしょうけど。

いじめや殺人もですが
「自分がされたくないことは人にしない」
これ、人として基本だと思うんですけど、どうです?

ああ、なんだかわけわからない日記になったな~ おわり


ちょっとご無沙汰、へへ(笑)

「明日は市内に行ってきま~す」
と言ってから早4日・・・

PC開けずじまいでした!

海外ドラマ「LOST 2シーズン」にはまってしまってて・・・へへへ

【“ちょっとご無沙汰、へへ(笑)”の続きを読む】

マグロの養殖     

『ブロード キャスター』で
陸でのマグロの養殖を取材してました、
プールの中で水流を起こし、マグロを泳がせる、
水は完全循環。

これって数週間前に少年ジャ○ンプの「こちら葛飾区○有公園前派出署」でやってたのと同じじゃあないの!?

「こち亀」では、ウォータースライダーを使ってたけど、
同じような事考えて、実現しちゃう人いるんだな~と感心しました。

まあ、結果が出るのは3年後みたいですけど。
陸地でマグロの養殖、成功するといいですね~!!




「海猿」やってましたね、
鹿児島じゃ~
桜島じゃ~

と鹿児島県民は喜んでしまいました。

大河ドラマにいかがでしょうN○Kさん!!


『天文23年、小田原城主・北条氏康の八男として誕生した幼子がいた。西堂丸と名づけられた子は、氏康が最も愛情を注いだ側室・お類の子として、生まれながらに嫉妬と羨望を一身に受けることになる。やがて、氏康の正室の根深い嫉妬は、幼子の運命を過酷なものへと変えていく……。武田信玄と出会い、北条幻庵の養子となり、さらに上杉謙信の養子となっていく景虎の運命は? だれも語ることのなかった、景虎の美しく哀しみに満ちた生涯を綴る書き下ろし時代長編。』

N○Kさん
『篤姫』の次の大河は是非これで!!


上杉三郎景虎 上杉三郎景虎
近衛 龍春 (2001/03)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る



土曜日に本屋で見っけてしまいました、
6年も前に出ていたとは残念な・・・
しかも一昨年文庫も出ている!!
いいの・・・こっちの表紙の方が好きだから・・・(くすん)

新番組

 今クールもぼちぼち新番組の放送が始まりました、
とりあえずなんでも一回目は見ることにしてます、

今日は『花嫁とパパ』と『セクシーボイスアンドロボ』を見てみました。

まあ、どっちも続けて見ようとは思わなかったけど、
『セクシーボイスアンドロボ』・・・・・
L(デス ノート)と同じ人に見えなかった・・・

高校野球

今日は宮崎県の東国春知事の母校
21世紀枠で出場の都城泉ヶ丘高校が一回戦を創部104年目の初勝利で飾りました。

応援団は昨日バスで出発して今日の12時ごろ到着でトンボ帰りだそうです、大変ですね~。
次もがんばって欲しいです。

 昨日は鹿児島代表の鹿児島商業が一残念ながら回戦敗退だったのですが、
今日夜お店に出ていたら、詰襟、坊主の高校生らしき男の子とお父さんの二人が入店、息子さんはスポーツ新聞の高校野球の記事をジーっと見つめていました、
するとお父さんが「誰が載っているんだ?」
息子さん「○○」
お父さん「買うか?」
息子さん「いい」

はて?と思いお父さんを見ると、
「キャッチャーなんです、(昨日)負けて今日帰って来たところなんです」

そっか~・・・
どんな思い出自分達の記事を見ていたんだろう?
息子さんとは言葉も交わしませんでしたが、
息子さんは丁寧に頭を下げて帰って行きました。

また夏があるさ!がんばれ!!

ちなみに、叔父の母校です
剣道部でしたが。

テレビを観ていたら・・・・

 7時からの報道特別プロジェクト
『責任者出て来い!』をご覧になりましたか~

今回も激怒しつつ、大笑いさせていただきました。
スタッフの皆様、次回も期待しております。

さて、今回も”サンプラザ・ホメオパス・中野”さんがコメンテーターででていらっしゃいました。
そして、今、『世にも奇妙な物語』に”ホメオパシー”という言葉が出てきましたので、ちょっとご紹介。

【“テレビを観ていたら・・・・”の続きを読む】

あああ!こけた~!!

7時から「SASUKE」を見て、
その後録画した世界フィギュアの男子ショートを観てます、
高橋選手が3位なのはニュースで見たけど、
織田選手がアクセル失敗!!
ランビエールがこけた!しかも2回も失敗だ~!!
この後どうなるんだ!どきどき・・・
