Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



なんてことをするんだ・・・

 うちの家の前の郵便局には毎年ツバメが巣を作ります。

今年も例年どおりに同じ場所に作っていました。

子ツバメはまだ顔を見せていませんでしたが、親鳥の様子からそろそろ雛がかえっているかも・・・と
顔を覗かせるのを楽しみにしていたんです。

【“なんてことをするんだ・・・”の続きを読む】

お・し・ら・せ

 え~

どうでもいいことですけど、

17日 18日に明治神宮周辺や道玄坂、文化村通りで「渋谷・おはら祭り」なるものがあるそうです。

で、17日には「プレおはら」にわが町の”弥五郎どん”が出演だそうで・・・

お暇のある方はどうぞのぞいて見てくださいね。

ちょっと宣伝でした。







 おまけ
うちの妹はみ○○という名前なんですが(みんな美だと思うんですよね)、みの漢字を伝える時、地元では「弥五郎どんの弥」で通じますが、世間では通じないので「弥勒菩薩の弥」と説明します、これまたどうでもいいですね(笑)

いらいらいらいら

 またまた真昼間の更新です。

ここ数日、夜間のネットの接続状況が最悪です!!

私がPC使う時間が一番混む時間なのかな~?????

昨日の「大田総理・・・・」で東国原知事が田舎の道路状況を改善して欲しい!!
って言ってたけど、道路ももちろんだけど(延岡とか大分とか、めちゃくちゃ遠い!!)
BSデジタルもエリア外だし、光どころかADSLも来てない状況ってどうよ!?!?!?

当然YAHOOBBなんて使えませんので、無料で配ってても
「家エリア外なんです」って言うと毎回調べたか聞かれるのがむかつく!!

お知らせメールにも登録しとるっちゅうねん!!!!

もちろんそこでキレたりはしませんけどね。


ガソリン税でマッサージチェアとかカラオケセット、アロマテラピーの機械を買う金があったら、
道路修理の時についでに光ケーブルとかガス管とか水道管とかまとめて工事して欲しいもんだわ。

土建業を養う為にガソリン税はらっとるわけではないぞ!

む~か~つ~く~ 本編

 ご無沙汰いたしました!

完治とはいきませんが、まあ、熱も下がったようなので、(声は出ません)1月2日に起こった新春初むかつきをご披露したいと思います。

 2日のお昼過ぎ、うす~い茶色がかった白い中型のわんこがお店の前をうろうろしておりました。

20080102211312.jpg
























【“む~か~つ~く~ 本編”の続きを読む】

つくづく元気だ

 昨日テンテンと行った公園ですが、
お祭などのイベントに使用される広い芝の広場と、すべり台やシーソーなどの遊具の有る広場、カート場、そして緩やかな斜面にも芝が植えてられています。

いつも遊ぶのは斜面の方なんですが、本当はイベントの広場の方がテンテンを遊ばせるには転がる心配が少ないのでそちらで遊ばせたい!!

しか~し、そちらで遊べるのはかなりタイミングが良かった時だけ、なぜなら・・・・

必ずと言っていいほど何かしらの団体が使用しているから!!
(ほぼグラウンドゴルフ、中学校や高校の部活もやってたりします)

昨日は老人会のグラウンドゴルフ大会でした。

駐車場は満車、テントも7つほど張られ、
すごい数のご老人達、
う~ん、すごい数です・・・

こんなところで高齢化を実感します。

それにしても皆さん元気ですね、私も30分以上はあんな所で運動なんかしたくありません、10月も末だってのにあちーのなんのって、
元気なのは子供と老人ばかりでしょうか?(笑)

真夏でもやってますよ、グラウンドゴルフ。
熱中症にならないのかな?

火の用心

 家から200メートルくらい離れたところで火事がありました。


 昼2時すぎ、けたたましくサイレンを鳴らしてパトカーが2台
続いて作業車、
店の前には野次馬が左方向を見ていました、
私も見に行くと、煙がもうもう・・・
事故?なに?と思っていたら、救急車~事故処理車~最後に消防車が4台

火事なのか?目の前は消防署なのに?
ってか、燃えてるの駐在所じゃないよね~しゃれになんないよ~

消防署はあるのに、人間がいなくて(田舎の消防団なのでみんな仕事を持ってます)車はあるのに水が出ないというなんとも間抜けな状況、
結局全焼でした。

燃えたのは駐在所より少し先の民家でした、
住人はさいわいお出かけ中で無事。

原因は?というと
タバコの不始末
消したつもりでゴミ箱に入れたらしい(本人談)
『いや~まいったな~(あんまり参ってない様子なんですけど)
タバコは気をつけないさいよ~』って、
『あなたが言うな!!』
と突っ込みを入れた私を責めないで~(笑)

私は吸いませんけど、喫煙されるかたはくれぐれもお気をつけ下さい。

花火

 今日は帰省中の弟夫婦、甥っ子と霧島市の花火を見に行きました。

でも、霧島市まで下ると渋滞もすごいし、人ごみはつかれる・・・・

そこで、霧島市を見下ろす上の原(遺跡)に行ってみることに。

7時半ごろに出かけたのですが、
みんな考えることは同じなようで、駐車場はいっぱいで路駐がずらり!

それでも駄目もとで駐車場に入ってみると、運良く入り口近くに停めることが出来ました♪

すでに良い場所は埋まっていましたが、なんとかスペースを確保しシートをしいて待つこと30分・・・・すでに8時半(8時じゃなかったのか~?)

やっと始まりました。

070816_210428_Ed_M.jpg

≪携帯画像ですが、気持ちだけ≫

桜島と錦江湾をバックに上がる花火、
綺麗です

いつもなら見上げる花火が見下ろす(高いものは目の高さくらい)なんて
う~ん、変な感じですが、首が疲れないのは良いかな~

朝顔みたいは花火は土星みたいなの、ハートに矢が刺さったの、
花火もいろいろあるんですね~

9時には終了
本当はまだあったのかもしれないけど、最後までいて渋滞になると
甥っ子が可哀想なので早めに帰りました。

来年はもっと良い場所確保するど~!!


携帯の動画が結構綺麗に撮れたのでアップしようと思ったら、
借りていたモビゾーが別サイトに統合されてしまい、
パスワードがわからなくなりました~
良い動画サイトを探さなきゃ!!

落雷

今日は朝から良いお天気でした。

雨が続いていたので、今日は洗濯物が乾くぞ~♪
と喜んでいたら。

【“落雷”の続きを読む】

久々の雨

 今日は朝から曇り気味でした、
お昼すぎ、一雨来るかな?なんて思ってたら、

物凄い一雨が来ました(笑)

どじゃー!!っと

時間的には30分ほどだったでしょうか?

おかげで午後から久しぶりに涼しい風が吹きました。


でも、今度は台風が来るのよね・・・

売れ筋NO1!!

うちのお店の売れ筋NO1のアイス、それは

【“売れ筋NO1!!”の続きを読む】

霧島方面へおでかけ

 遊びに出かけました。
疲れたので今日は写真のみです

mahoroba.jpg

≪まほろばのさと≫
【“霧島方面へおでかけ”の続きを読む】

梅雨明けしました

 鹿児島は梅雨明けしましたよ~!!

梅雨明けした途端・・・・・
暑いっす!!

人間があっちー中でお仕事している時、

パピ達はエアコンの効いた部屋でグーすか寝てます。


でもまだまだ7月なのよね、
9月までは暑いんだと思うと、すでに夏ばてしそうな気がする~

と言いながら、お腹がすいた~お腹がすいた~と言っている私、

食欲が減らないからまだまだ大丈夫ね。

ドッグラン 下見して来ました!

 以前会費1万円のドッグランの話
を書きましたが、
そりゃ小父さんの勘違いだろ~?
と思いつつ、本日下見をしてまいりました、
と行っても、場所を聞いたわけではなく、おそらくここだろう!とめぼしを付けて行って来たのですが、
【“ドッグラン 下見して来ました!”の続きを読む】

台風一過

 台風後のお約束のタイトルになってしまいました(笑)

田舎は台風前のお迎え準備(爆笑)も大変ですが、
台風後のお片づけも大変です、

飛ばされて困る(危険)な物を飛ばされないようにしたり、
しまったり、
通りすぎると今度は元の位置に直したり、
飛んできたゴミや木,葉っぱを掃除したり・・・

人間さまはそんな感じですが、
猫は

yasuo.jpg


こ~んな感じでだれてます・・・・
お腹がすけばこっちの都合も全く考えず、
『ごはんごはん』と纏わりつくしね~

あ~猫になりたいよ

ご臨終~ぱあと2

 プレステ2に引き続き、
私の部屋のテレビが瀕死の状態です・・・

ビデオ等は見れます、
どうやらチューニングがいかれたらしく、
ザーザーになったり、白黒になったり、にじんだりと見れたもんじゃありません。

ううう・・・まだ買い換えたくない・・・

だって、まだ地デジ映らないんだもん・・・

宮崎2局は入るらしいんですけど、鹿児島4局が映らないから、
電波が届くまではがんばって欲しかった・・・

しばらくビデオ入力画面で我慢します・・・
鹿児島の放送局さん、早く家のあたりに地デジアンテナ立てて下さい!!

宝くじが当たった!?事件

先々週の金曜日のことです、
よくつけで買い物をするT山のおじさん、
その日も財布をもたずに店内へ、
金土曜日であわせて3400円も
「後払い!!」で商品を持ち帰ってしまいました。
銀行が間に合わなかったと言うのが理由(言い訳?)

【“宝くじが当たった!?事件”の続きを読む】

梅を漬けてみました

 梅を20キロ漬けました。

親戚のおばちゃんに聞いた減塩梅の漬け方です
梅10キロに対し、ホワイトリカーを4合
砂糖を1キロ、塩を1キロ

砂糖1キロ!?はたしてどんな味になるのか・・・
私は甘い梅干は嫌いなのよね~

梅をホワイトリカーで洗ったあと、塩をまぶして消毒した樽にいれ、上から砂糖、残った塩、ホワイトリカーをかけ、
落とし蓋をして重しをかけるのですが、

今回、半分は伯○の塩、半分は赤○の塩で漬けてみました
塩をまぶす段階で気がついたこと、
赤○の塩は塩の結晶が大きく、10キロまぶしたあと塩はほとんど残りませんでした。

一方、伯○の塩は塩の結晶が小さく、同じく10キロまぶしたあとは半分くらい塩が残っていました。

どちらも残った塩は上からかけるのですが、
この違いはやはり細かいと薄付きで満遍なく綺麗につくのか・・・???

塩自体も甘味を感じるものと塩からさの強いものと違いがありました。

さてこの二種類の梅、最終的にはどんな味になるのかとっても楽しみです。

でも砂糖が入ってるのよね・・・


和歌山の親戚から盆暮れに贈っていただく紀州梅、高級な蜂蜜漬けが届くのですが、私はふつうに塩辛い梅が食べたいです~!!

”へ”が降ったど~

ひっさしぶりに”へ”が降りました。
”へ”とは鹿児島弁でいうところの火山灰です。

”へ”は外にも”蝿”や”おなら”の意味もあります。
まあそれは置いといて,

【“”へ”が降ったど~”の続きを読む】

♪ば~らが咲いた~♪

ゴールド バニー
20070510131832


パット オースティン
20070510132633.jpg


アンジェラ
20070510132711.jpg

開花宣言

 昨日(昨日の新聞に載ってたから一昨日かな?)
鹿屋のバラ園が開花宣言をしていました。

今朝、庭のバラをみたら

【“開花宣言”の続きを読む】

県下一周駅伝

20070221222416


県下一周駅伝、今日4日目(最終日)
地元は総合2位でした。

駅伝とか、マラソンとか、
走る人って尊敬するわ~
何しろ学生の時は冬のマラソン大会をどうやってサボろうと思ってくらい走るの大嫌いでしたから~(笑)

球技で走るのは好きなんですけど、
ただ走るだけの短距離、中距離、長距離はやるきが全く出ない・・・
みんな何を考えながら走っているんだろう????

♪う~めの小枝でうぐいすが~♪

20070211213319


暖かい日が続くな~と思ってたら、
裏庭の梅の花が咲き始めました。

つぼみもたくさんついています♪
ふふふ・・・今年も梅干作るぞ~

初笑

昨日、母は親戚の小母さんと落語を見に行きました。

鹿児島出身の4人の噺家さんが出演したのですが、

そのうちの一人、三遊亭歌ノ助さんって、鹿児島ではとってもメジャーなんだと思うんですけど、
全国的に見るとどうなんでしょう?

内容はネイティブ(笑)でないとわからないほど、ほぼ鹿児島弁での内容なんですが、
これがもう、サイコーに可笑しい!!
毎年お正月には独演会のTV放送があるのですが、
今年もまた正月から大笑いさせていただきました。
っていうか、笑いすぎて涙はぼろぼろの上に鼻○まで出てくるしまつ・・・
昨日は母に私も行けばと言われましたが、もちろん断りました!!
(だってみぐるしすぎる~!!)
母達も最初から最期まで笑いっぱなしだったそうです。

 鹿児島、宮崎はお隣で方言も似ているかと思いきや、
結構違っていることが多く、
数年前のことでえうが、歌ノ助さんの(クリエイトさんのパピをお持ちです)落語のテープをショーの移動の車の中で流していたのですが、
私が一人で笑っているのに対し、クリエイトのご夫婦は
『今のはなんつったのか~?』と微妙に判らないらしいんです。
そういえば、私も
焼けられる=怒られるが判らなかった・・・

落語の中にも
『さとし~(歌ノ助さんの本名)ワイはかごっま弁でしか話ができんとや~?』
訳:さとし、あなたは鹿児島弁でしか話が出来ないんですか?

という内容があるんですが、さて、歌の助さんは東京では標準語で落語をしているのだろうかととっても気になるのでした(笑)

寒くなりました、いよいよ冬ですね

 昨日までは昼間暖かかったのに(さすがに朝夕は寒かったけど)
立冬の今日はいきなり冷え込みました!!
冷え込んだ上に風が強くっても~さむいさむい。

明日はもっと冷え込むそうです。

そろそろファンヒーターの準備しなきゃだわ。

『弥五郎どん起こし』に行ってみた

す~っごく久しぶりに『弥五郎どん起こし』に行ってきました!!

AM2:00に起きて、カイロがわりに亜月を連れて(笑)
『弥五郎どんおこし』は私が通っていた小学校に隣接する(敷地続き)八幡神社の中で組み立てられるのですが、
体は竹の籠で編まれた物に着物を着せ、帯を巻き、刀と脇差し、煙草入れなどを装備させて完成なのです。

yagorou.f.jpg

【“『弥五郎どん起こし』に行ってみた”の続きを読む】
