Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



ランチオフ会に行ってきた@ドッグカフェぷらす

どしゃぶりにも負けず、ランチオフ会に行ってきました~♪

今日のお供は、11歳にしてオフ会デビューの雛姫と2回くらいいったかな?な亜月
08.1.8yoshimi 025

《左:雛姫 右:亜月 なぜかふたりともあかんベーしてる・・・》

【“ランチオフ会に行ってきた@ドッグカフェぷらす”の続きを読む】

これはチェーンメールなのか?

 学生時代の友人からこんなメールが転送で届きました


知り合いのペットショップが潰れるらしく、貰い手がなかったら保健所行きになるそうです〓飼える人居たら飼ってあげてください(>_<)
急ですが15日までらしいので超至急です〓〓

ちなみに血統書つきで、無料です〓

ヨ-クシャテリア
♂1匹 ♀1匹

コーギ ♀2

コッカ ♂1 ♀2

シュナウザ ♂1 ♀1

ケアン ♀1

スピッツ ♀1

ワイマラナ ♀2

柴犬 ♂1 ♀3

シェルティー ♂3 ♀1

パピヨン ♂2 ♀2
チョコラブ ♀1

ダックスフンド
♂4 ♀8

出来れば早急に回してください。
保健所行きに
なってしまうので、協力宜しくお願いします。


連絡先090○○○○××××
高○ 和○。
メールが回って来た人に直接でもかまいません。
大切な命を守ってあげたいので協力してください。お願いします〓』




 つい先日、ミクシィのコミュニティでも似たようなトピックがたっていて、
チェーンメールではないかという話になっていましたので、出所を確かめるようにお返事をしたところ、転送なので判らないという返事。

そして、夜、今度は長崎に住むいとこから同じような電話が来ました。
そちらは長崎の話だと言うのだけど、本とかどうだか・・・・・

 本当なら協力はしたいけど、チェーンメールだったらと思うとうかつに紹介も出来ない!!

本当の所、どうなのさ~!!!

あ、でも15日は土曜日だから保健所も休みだよねえ、やっぱりガセなんだろうか?


 

オフ会に行ってきた(わんこ抜き)

オフ会に行ってきました~
犬のオフ会なのに犬抜きです(笑)

あんずさんのお誘いを受けて、新年会をかねて、みんなで楽しく飲み食いしましょ~ってことで、鹿児島市内の「しゃぶ禅」に集合~♪

【“オフ会に行ってきた(わんこ抜き)”の続きを読む】

火曜日の事

水曜日は仕事が朝6時からなので、火曜日の夜は11時には床に着いたのですが、11時半

「くー!!」

外から何かの声が聞こえる

【“火曜日の事”の続きを読む】

チワックス?ダワワ?その後

 6月9日に書いたチワックスの男の子、
生後7ヶ月になり、成長っぷりを見せに来ていただきました♪

tiwakkusu.jpg


体の大きさはチワワ、顔は若干チワワより長め、
チワワと違うのはでっかいお耳!!
これはダックスでしょうね~(形も)
体もつるんっ♪としてました。

性格もとっても明るくて人懐っこくとっても可愛かったです♪







おまけ
仲良し親子団子で寝むるの図
071124_234703_Ed_M.jpg

ドッグラン情報

 みなさん、高速道路にドッグランがあるのご存知でしたか~?
HONDAのサイトを見ていて発見しました(私の愛車はHONDAのモビリオ~♪)

http://www.honda.co.jp/dog/highway/index.html

九州内では広川SA(上り)と古賀SA(下り)にあるようです。

 この二つは結構利用しているんだけど、知らなかったな~
まあ、高速は移動手段としてしか使わないからほぼトイレ休憩のせいもあるけど(笑)
今度通った時には覗いてみよ~っと♪

また嫌われたわね、間違いなく・・・

 今日は近所のダックス母兄妹3頭の爪きり&足回りそろえに出張して来ました。
(徒歩2分)

3頭ともかな~り爪もむだ毛も伸びていて、
こりゃ~血が出るぞ~、泣き叫ぶぞ~って感じがひしひしと・・・

【“また嫌われたわね、間違いなく・・・”の続きを読む】

チワックス?ダワワ?

以前から
「貰ったら見せに来てね~♪」とお願いしていた
チワワ×ダックスの赤ちゃん、2ヶ月半の男の子を近所の方が連れて来てくれました。

【“チワックス?ダワワ?”の続きを読む】

バースデイオフ会の写真

 わたくし、またしてもデジカメを忘れてしまいました!!
しかも、充電してそのまんま家に忘れてるんです・・・
したがって今回も携帯で撮ったものをご紹介します
携帯ゆえにシャッターチャンスを逃しまくりですがお許しくださいm(_ _)m

まずは、主役の3頭

DVC00057.jpg


ロンチーのまりもちゃん(2歳)と同じくロンチーのこうめちゃん(1歳)
なんとおそろいのお洋服です、顔を見ないとどっちかわからない(笑)

お次も誕生日を迎えた

DVC00058.jpg


キャバリアの揺くん(1歳)と同居犬のダックスの咲くん

【“バースデイオフ会の写真”の続きを読む】

椎間板ヘルニア その後

 昨年12月中旬に椎間板ヘルニアになり、
年末に福岡の病院で手術したミニチュアダックスのリック君

すっかり元気になりました。

剃った毛もすっかり生えそろったみたいです
(写真は洋服着てるのでわかりませんが)

元気になってほんとに良かったね~!rick.jpg

春はお別れの季節

 春はお別れの季節
今日、地域の駐在さんが転勤で引越して行きました。

駐在さんのお家にはサバンナ君という16歳のシェルティがいます、
サバンナ君、高齢のせいかここ数年シェルティにありがちな皮膚病で背中をバリカンで逆剃りにされたり、涙やけが酷かったりでしたが、
シャンプーを替えたり、飲み水に○○○○○を混ぜてあげたり、
とても大切にされているからでしょうか

20070303203803.jpg


まつげは白髪が混ざり、少し白内障が出てきているものの

20070303204029.jpg


このように、すばらしい毛吹きと毛艶です、

毎日息子さんがお散歩しているのですが、数年前はよたよたと歩いていたのが、このところ足取りも軽やかに歩いていました。
明日からサバンナ君のお散歩姿を見ることは出来ませんが、
次の赴任地でも体調を崩さず元気に長生きしてもらいたいものです。

オフ会@ドッグカフェ プラス

今日はドッグカフェに桜太とくうを連れて行ってきました。

お間抜けなことにデジカメを車に忘れてしまいました・・・(とほほ)
ので、携帯の映りの悪い写真です。

さて、前回ほとんど遊びに参加せず、膝に張り付いていた桜太ですが、
今回、お気に入りのわんちゃんを見つけてストーカーと化していました。

お相手は・・・



サニー君!!トイプードルの男の子です!!(爆笑)

ota.sunny.jpg

≪ストーカー桜太≫

いや~もうしつこいしつこい、
紅一点のまりもちゃん(くうはまだまだお子ちゃまなので)に目もくれず、サニー君の後を追いかける追いかける!

みんながボールを追いかける時も、ボールを追いかけるサニー君を追いかける、
サニー君がママのお膝に抱っこされていると、

sunny.jpg

≪サニー君休憩中≫

桜太も私に抱っこ~と帰ってくる
サニー君が充電完了して遊びに行くと、また『降ろして~』とフンフン鼻で鳴きまたストーカー、
最初は迷惑そうだったサニー君もすっかり慣れてしまいなすがままでした(笑)

marimo.jpg

≪一回目(笑)休憩中のまりもちゃん、気持ちよく寝ているところを起こされて迷惑そうです≫

hikaru.jpg

≪まりもちゃんと同じくロンチーのひかる君≫

maron.jpg

≪Mダックスのまろん君、今日もおとなしかったね(笑)≫

moko.jpg

≪今回も止まっているところがなかなとれなかったもこ君、やっと撮れた1枚!≫

gohan.jpg

≪本日のランチ、あ!スープと手作りのケーキの写真を撮り忘れた!!
ドッグカフェ プラスさん、とっても美味しかったです、またお邪魔します!!≫

デジカメを忘れて携帯で撮ったため、帰って画像を取り込んだらボッシュ君がぼけぼけでした・・・↓がび~ん!!

ota.ku.jpg

≪最初から最後までご機嫌だった桜太とほとんど寝ていたくう≫

参加されたみなさん、あんずさんとっても楽しかったです、
また誘って下さいね~♪

椎間板ヘルニア

 5年ほど前に私がお産のお手伝いをした時に産まれたダックスのリック君、
先週金曜日から後ろ足が立たなくなり、ヘルニアの疑いありということでお薬を飲んでいたのですが、
日曜日までは歩けるようになっていたのに、
昨日は歩けない上にうん○を踏ん張れなくなったそうです、
今日も痛がるので病院に連れて行ったのですが、このまま薬で回復しなければ、2週間ほどで死んでしまう・・・・

なんとか治療、手術が出来る病院が近くにないかと私も調べてみたのですが、
進行していくリック君を見ているのが辛い・・・ということで、
明日福岡まで手術を受けに行くことにしたそうです。

もしかしたら近くに良い病院があるのかもしれませんが、
こういう情報って人間の病院より探すの難しい・・・
病気別専門医の情報誌やサイトがあれば便利だな、と思いました。
都会にはあるのかもしれませんね。

犬用おせち

 今年(来年?)は大手のコンビ二が犬専用のおせち料理や年越しそば、クリスマスケーキの販売をするそうです。
見た目は人間用とそっくり。「ペットと親しむ年末年始を」と呼びかけ、人間用との相乗効果も狙うらしい。

 セブン-イレブンは獣医師監修のおせち(5000円)などを東京都23区と町田市、神奈川県内限定で発売。
(サケの南蛮漬けなど健康に配慮した10種類)

 ローソンは都市型コンビニ「ナチュラルローソン」限定で年越しそば(2120円)など。
(犬が好む小魚が具)

 ファミリーマートは、犬用のクリスマスに骨型やカップ型のアイスケーキセット(3300円)を販売。

ですって、(すべて予約販売)
まあ、セブン、ローソンは全国発売ではないのでどうせ買えないけど、
ファミマは買えるな・・・

でも、大きさとかどうなんでしょう?
もしかして1頭分?それじゃ買ってもしょうがないかな~?
ファミマのぞきに行ってこよ~っと!!

ランチオフ会@カフェPino (10月14日)

 いや~すっかり遅くなってしまいましたが、
14日のランチオフ会@カフェPinoの写真をUPです。

 開始時間は12時、
私、未だに鹿児島中央駅のアミュプラザに行ったことなかったもんで、
駅裏の駐車場に停めたあと、駅前の方に抜けることが出来ず、
11時半から12時10分くらいまで駅裏を彷徨ってしまいました(笑)

 やっとカフェピーノに到着すると、
私の前に着いていたのはダックスのマロン君
maron.jpg

<僕眠いの~とママの横でお昼寝>

と、ダックス×プードルのもこ君
moko.jpg

<元気が良すぎて、他の写真はブレブレでした(笑)>

その後続々と集まり・・・
【“ランチオフ会@カフェPino (10月14日)”の続きを読む】

ランチオフ会 @ドッグカフェピーノ

8人10頭のわんこが集まりました。
チワワ♀2、Mロングダックス♂1、Mスムースダックス♂1
プードル×ダックス♂1、パピヨン♀3♂2

同伴は桜太
今日はここまで!!
続きは明日と言うことで・・・

あ、子パピ本日生後3ヶ月になりました。
カフェのお土産にんじんケーキとチーズケーキ(わんこ用)でお祝いです♪


ポメちゃん

 まず、お知らせ
昨日よりメールソフトの調子が悪いのか、メールの送受信が出来ない状態になっております。
一昨日メールいた方、お返事できなくて申し訳ありません、
メールの件、了解いたしました。

 ここより本編です。

 今日2時頃電話があり
Tさん「あんたのとこの犬が家に来てるよ」
私「え?そんなはずないけど?ちゃんといるもん」
Tさん「小さくて毛がふさふさした犬だよ?」
私「それは○○さんのとこのメリーちゃんかナナちゃんかも、
脱走くせがあるからね(ちなみにナナちゃんは小太郎の娘、家の六花の同胎)」
Tさん「今から出かけないといけないから、預かってくれる?」
私「いいよ」

で、数分後、連れて来られたのは・・・
私「ポメじゃん、これ△△さんのとこのゴンちゃんだよ」
Tさん「知らないよ~毛がふわふわしてるからあんたのとこの犬かと思って」
私「いや、別にいいけど」
という事で預かりましたが、なんか臭い、
下半身をビニール袋に入れられて抱っこされてきたので、雨に濡れたからかな?(ちなみに台風の為大雨で強風がふいていました)
と思ってビニールを取ると、臭い・・・
直径5センチ程のうん○がおしりに押しつぶされてくっついていました。
いや~こりゃこのままじゃ家に上げられないわ~
という事でシャンプー。

その後飼い主さんに電話をするが、出ない・・・
仕事かな?と思い5時になってから電話をすると今度はずーっと話中、
あんまり話中が長いので、NTTに調べてもらうと受話器が上がっているらしい。

きっと家に帰ったらごんちゃんがいないので、あちこち電話を掛けて受話器がちゃんと電話機に乗ったことを確認しないで探しに出かけたのね、と思って暫くしてからもう一度電話したけど、やっぱり話中、
さてどうしたもんかと思っていたら、近所のおじさんが家まで行って知らせてくれてやっと引き取りにきてくました。

散歩中に離れてしまい、あちこち探し回っていたそうです。
なにも台風の日に散歩しなくてもと思いましたけど、
外でしかうん○をしないらしいので、仕方がないかな?

まあ、なんにせよ、無事に保護されて良かったです。

しかし・・・知らない人はパピヨンとポメラニアンの区別がつかないのね・・・

gon.jpg


シャンプーをしてふわふわのゴンちゃん
さすがに爪きり、カットまではしませんでした(笑)

お産の話

 車で10分くらいのところにあるトリミングルームのにはパピヨンの母娘とプードルの男の子と女の子がいます。

20日ごろにプードルが出産を迎えるのですが、
今日はパピヨン母娘の話を少し。

 数年前、娘さんがトリミングを習いに行っていたブリーダーさん(私も同じペットショップでトリミングを習いました)のところでパピヨンを交配し、
無事3頭を妊娠、そしてお産が始まったそうですが、
1頭目の顔が出てきてからが出たり引っ込んだりでなかなか産まれず、
犬も飼い主も初めてだったのでどうしていいか判らなかったので、
そのまま近くの獣医さんに行ったんだけど、今いる娘が1頭しか生まれなかったと言うんです。

なんで1頭だけ?と不思議に思いよく聞くと、
獣医さんが頭が出ているのに、引っ張り出さず、帝王切開、しかも頭が出ている子は中絶手術のようにぐちゃぐちゃに取り出したそうで・・・
その上子宮まで取り出してしまったのです。
(しかも帝王切開までしたのに1頭は蘇生できなかった)
状況を見たわけではないので断言は出来ませんが、頭が出ていたのなら引き出せば最初の子は助けることが出来たのでは?と思うとかわいそうで仕方がありません。

後から判ったのはその獣医さんは牛,豚の専門の獣医さんで、小型犬のお産は得意ではなかったよう・・・
息子さんが20分くらい離れたところで犬猫の獣医をしているので、そちらに紹介した方が良かったのでは?

今回は私の同級生が昨年開業したので、そちらを紹介してみました。
帝王切開も夜中でもいいから電話くださいと言われたようなので、一安心。
夫婦で獣医さんの上にお父さんも獣医さんなので、なんとかなるでしょう。

 
 今回のプードルちゃん、レントゲンで1頭しか入ってないのが確認されているので、大きくなり過ぎないか心配です。




クイズです

ov.jpg

≪日暮れ時だったので、ちょっと暗いですが・・・≫
 
さて問題です、このこの両親は何犬でしょう? 【“クイズです”の続きを読む】

「お散歩ウォッチング」のつづき

 雨天決行とのことだったので、
朝は雷が鳴っていたけど、出かけてきました健康の森公園
今日のお供は桜太です(雨降ったら大変だからね~)

開始時間のほぼ11時に着くと、雨も上がり、もうすでに受付には列が出来、
写真撮影も開始されていました。
申し込み用紙に記入して、少し待つと
「OLアンジュの道楽日記」のangeさんがリュイ-ル君とアージュちゃんを連れて到着!

【“「お散歩ウォッチング」のつづき”の続きを読む】

お散歩ウォッチングin健康の森公園

雨か~とがっかりしながらも、
雨天決行と言う事なので行って来ました。

私は日ごろの行いが良いのでしょうか、
雨、上がりました。
しかも日も照りだし、焼けました。

今日は8時に帰り着き、
汚れた桜太を洗ったので疲れました~
ので、続きはまた明日!



≪桜太とリュイ-ル君≫
楽しそうな方がリュイ君です。

犬吉猫吉 お散歩ウォッチング!

『06/25
(日) 鹿児島県 鹿児島市

場所:かごしま健康の森公園
住所:鹿児島市犬迫町825
●受付/11:00~13:00

内容
★11月号掲載分無料撮影会
★お楽しみ抽選会
★お楽しみレクレーション
協賛協力:かごしま健康の森公園 』

angeさん、あんずさんいかがです~?
前日の「宮崎市民の森」の方が涼しそうかな~?


ポメラニアンサーチ

 『漫画家の犬』の柴田先生が
愛犬ポメラギオンの茶壷さまの親戚をお探しの様子。

パピヨンは『Relative Searcher You know what !!』
があるけど、ポメちゃんはないのかな~?
と思って検索してみたら・・・
ありました~!!
http://www.pomeranianclub.com/sinseki/
柴田先生、登録なさってはいかがでしょう?

ドッグカフェGON

 今日は市内の”DogCafeGon”
さんに行ってきました。

しか~し
明日は5時起きなので、もう寝ますZzz
しか~も
あさっても5時起きなので、さていつになることか・・・ 【“ドッグカフェGON”の続きを読む】

かんべんしてよ

 パピを多頭飼いしているせいか、お客さんに質問されることが良くあるのだけど、
今日は「バリカンっていくらくらいするの?持ってる?」
持ってるけど、いくらしたのかはっきり覚えてない、

「二○ムタで2万円くらいのがあったんだけど、高いの?人間用ので刈ったらすぐ切れなくなって(ちなみにプードル)洗っても切れなかった」
人間用では無理なので、どうせなら二○ムタとかのじゃなくって、
通販とかでもいいのが売ってると思うから、そっちで買ったほうがいいですよ、と教えたら、
「やってくれない?カットに連れて行くと高くつくから」
って言うことは私にただでカットしろということですかい!?
一応プードルマルチーズシーズ-のペットカットくらいはできる(できた?)と思うけど、もう何年もやってないし、しかもなんで私がただでやってやらなきゃなんないの~?
とりあえず何年もやってないから出来ないと断ったけど、

トリミングにだすお金がもったいないならトリミング犬種を飼うな~!!

こういう人がたま~に毛玉だらけになってからトリミングに連れて行って、
トリマーさんがとんでもない苦労するのよね・・・

私もプードルに噛まれて合谷あたりに穴あけられたことが有ります。
トリマーさんって大変・・・
