Nuts About Papillon!!

我が家のらぶりぃな10パピ 『Nuts About Papillon!!(パピヨンに夢中!!)』



巣立ちの日

 今日はふぁん太君(仮名)の新しい飼い主さんが大分からお迎えにいらっしゃる日、
シャンプー、爪きりをして到着を待ちました。
午後2時前、お母様とお嬢さんのお二人で5時間半もかけてご到着、
我が家のパピ全員をお庭に出してお出迎えしました。
 
fan.06.10.26a.jpg

≪新・飼い主さんに抱っこされるふぁん太とく~ちゃん≫

新しいお家には2歳のおねえさんパピもいるそうです、
元気なおねえちゃんと上手くやっていけるかな!?
大人犬へのご挨拶が上手だからきっと大丈夫だよね

fan.06.10.26c.jpg

≪く~ちゃんにチュ!!≫

fan.06.10.26b.jpg

≪にっこり♪≫

車酔いをするので心配ですが、5時間半のドライブはどうだったのかな?
また様子をお知らせ下さいね。

ふぁん太君をと飼い主さん達をお見送りし、
車酔いは大丈夫かな~?と心配しつつ部屋に帰ったパピ達を見に行くと・・・

【“巣立ちの日”の続きを読む】

飼い主さま決定

 本日、ご縁あってふぁん太君の飼い主さんが決定いたしました。
大分の方なので、鹿児島からの直行便が無いので、大分まで車で行くことだろうか?中間と言うことで熊本で落ち合うことにしようか?と思案していたところ、
お迎えは明後日、わざわざ鹿児島までお迎えに来てくださることになりました!

直接お渡し出来るし、親犬も見ていただけるので、お互いとても安心だと思います。

ただ、今パピ-コートも抜けて(すでに大人の毛は見えていますが)はっきり言って不細工時期真っ只中、母親の雛姫も産後の脱毛でつんつるてんなので、びっくりされるかもしれません(笑)

ワクチン2回目

 ふぁん太(仮名)とし~ちゃん
二回目のワクチンです。

今日もふぁん太はあとちょっと!!という所で
『げぼげぼ~』と吐いてしまいました(笑)

ふぁん太(仮名)体重2.2キロ!
いや~、順調すぎるくらい順調です!!
診察台の上でも先生に愛想を振り撒いて、
ワクチンもうんともすんとももちろんキャンとも言いませんでした。

く~ちゃん、やっと1キロを超えました!!
またこの子も大きくなりたくない子ちゃんかと思いましたが、
まあ、ぼちぼち大きくなってくれるでしょう。
肝心のワクチンは・・・・
鳴きました、泣きました、大騒ぎの大暴れです(笑)
一回目はきっとなんだか分からないうちに終わってたんでしょうね~
二回目にして痛さが分かったのだとすると、3回目は・・・(汗)

家に帰っても元気いっぱいなふたりでした。

車に乗ってげろげろのふぁん太君、
家族の一員として可愛がってくださるオーナーさんを募集中です。
お問い合わせは↓まで。
blan-pinafor@po4.synapse.ne.jp

しーちゃん(仮名)改め

 しーちゃん(仮名)、新しいお名前は”ロン”ちゃんになったそうです。
一日目の夜は早速トイレに起こされたそうで・・・(笑)
新しいお家でもマイペースなロンちゃんでした。

 今日早速動画を送って頂きました。



なんだか真剣におもちゃ(?)を齧っています。
すっかりお家に馴染んで幸せそうです♪

 同胎のふぁん太(仮名)、引き続き飼い主さんを募集いたしております。
家族の一員として大事にしてくださる方からのお問い合わせ、心よりお待ちいたしております。
メールはこちら blan-pinafor@po4.synapse.ne.jp

20060830091529.jpg

しーちゃん(仮名)新しいお家へ

 本日、しーちゃん(仮名)新しいお家に行きました。
先日は娘さんだけ見にいらしたのですが、今日はお母様とご一緒、
しーちゃん寝ていたところを起こしてお渡ししたのですが、
寝起きのくせにしっぽふりふり愛想を振り撒いていました。

 フード、(匂い付き)敷物、クマのぬいぐるみ、その他をお渡しし、
一通り説明をして、新しい飼い主さんが持参されたキャリーに移すと・・・

20060924211238.jpg


 寝てしまいました(笑)大物です(爆)
車に乗るのは2回目なので、酔うかもしれないな~と思っていたら、
案の定吐いたそうです、ついでにうん○とおしっこも(寝てたのを起こしたんだから当たり前か~)

 家に到着した時はちょっと落ち着かなかったようですが、
お渡ししたぬいぐるみをあげると落ち着いてくれたそうです。

お名前はなんてつくのかな?
いい子で可愛がってもらうんだよ!!

温風好き♪

 髪の毛を乾かしていたら
わらわらとやってきたので風を当ててみた
(ちなみにマイナスイオンドライヤー)



ふぁん太(仮名)くん、温風おいしいですかぁ?(笑)
ビデオで撮った時はしーちゃん(仮名)も温風ぱくぱくしたんだけどな~

こんなふぁん太くん
幸せにして下さる家族を募集中です!!

危険なアネキ じゃなくて妹

 今まで我が家で一番のおてんばは美夕でしたが、
生後2ヶ月にして、とんでもないおてんば娘がやらかしました。
 


く~ちゃんです。
ちびっこ(まだ1キロ超えない・・・くすん)のくせに
腕力のみでゲージの上に体を引き上げ、あっという間に屋根の上へ・・・
大人たちはこのゲージはひとっとびですが、もっと高いゲージも雛、美夕はよじ登りが得意なので足を使ってよじよじと上ります。
しかし、く~ちゃんはちがう・・・

どんなおてんばになるか、末恐ろしいです。(笑)

 ショー会場で屋根のないサークルに入っているパピヨンを見ると、
脱走しないのだろうか?と思う私・・・
実際、家の美夕は屋根付きも頭でこじ開けて脱走し、
プードルのリンクで立ち往生していたことがあります(笑)
恥ずかしいので止めて下さい!(爆)

しーちゃん(仮名)の飼い主様決定いたしました。

 今日、二組の方が子犬を見にこられ、
しーちゃん(仮名)めでたく新しい飼い主さんが決定いたしました。

どちらも女の子を、と言うことでしたので、先約の方に決めさせていただきました。

もう一人の方はふぁん太のことも気に入っていただいたのですが、
すでに1歳の男の子がいるので、お嫁さんをと言うことでしたので、
今回はあきらめて頂きました。

お引渡しは今度の日曜日あたりです。
今日から寂しいだろうけど、一人で寝てもらうね、しーちゃん
qi.jpg


しーちゃん、新しい飼い主さんと相性が良いようで、
おひざに乗ってくつろいでいました。しっぽふりふりで♪


 ふぁん太君、引き続き飼い主さんを募集いたします。
家族の一員として大事にしてくださる方からのお問い合わせお待ちいたしております。
性格はとても明るく、元気いっぱいです、
トイレもほぼ覚えました。
男の子らしくとても甘えん坊で可愛いです。

「我が家で生まれたベビーちゃん♪」

 生後2ヶ月を迎えた子パピ達。
最近夜中3時くらいになると「きゅんきゅん」鳴いて私を起こします。

なぜかと言うと・・・
うん○
どうやらケージのなかでうん○をしたくないようで(とくにしーちゃん)
しつこく鳴きます。
しかたがないのでトイレに出すと、しっこ、うん○をし、またゲージに入れるとおとなしく寝ます!!

綺麗好きなのはいいけれど・・・
眠いのよね~
トイレシーツ引いてあるから中でしてくんないかな~
昼間私がいない時は仕方なく中でしているんだけど、
(しかもトイレシーツがかぶせてあったりする、こんなとこは小太郎に似てる)
私がいる時は外に出せと要求。
まあ、うん○の回数が減ったら夜中のうん○もなくなるでしょうけどね。

 曾祖父の小太郎はショーで遠征中、ショー嫌いのためよく精神的なもんでゲ○をしていたのですが、(帰ると治るんですよ、これが)遠征先で、朝ゲージの中でゲ○をしてシーツを綺麗に折りたたんで上に座っていたことがあります。
しかもゲ○をしても絶対に体を汚さない子でした。
 クリエイトの奥さんには「上品な子」と言われておりましたが、
見た目と仕草は「上品」だけど実はエロ小僧でした(笑)

シャンプー&ワクチン

 明日で生後2ヶ月を迎える子パピたち、
今日は一回目のワクチンを打ちに行きました。

とその前にはじめてのシャンプー♪
シャンプーというよりもお風呂って感じでしたが・・・
まずはく~ちゃん(仮名)
大き目の洗面器(たらい?)にうす~くシャンプーをあわ立て、足からそ~と
入れました、全く暴れる様子は無く、くびまで浸かって伏せ状態。
今日はちょっと肌寒かったからでしょうか?
お湯で流す時はしっかりしがみついていましたが、
暴れることなく終了!
ドライヤーも怖がることなくでも飽きたのかうろうろするのでブラシがかけにくかったです。

お次はふぁん太(仮名)
ふせまではしませんが、おとなしくシャンプーリンス、ドライヤーまで終了。

最後はし~ちゃん(仮名)
脱力系、なすがまま、頭からお湯をかけても全く大人しいものです、
だからといって怖くて震えているわけではなく・・・
ドライヤーも全く問題なし。

3頭とも終わったとたん元気に走り回っていました。

午後はワクチンうちに病院へ(+茉莉) 【“シャンプー&ワクチン”の続きを読む】

父判明!

 昨日JKCのDNA課より電話があり子パピ達のお父さんが判明致しました。

JKC職員さん「DNA判定により、父犬が判明致しました、よろしいですか?」
私「え?みんなばらばらなんですか!?(よろしいですかと言うからにはメモとか要るのかな=みんなばらばらなのかと思ったもので・・)}
JKC職員さん「いえ、3頭とも同じです。え~とぶらん ぴ?」
私「ブラン ピナフォーです」
JKC職員さん「ああ、ブラン ピナフォーJPジャスト ワン ヴィクトリー トライの1歳半くらいの子です」
私「はい、わかりました。どうもありがとうございました」

と、言うわけで、子パピ達のお父さんは小竜であることがわかりました。
これで無事血統書の申請が出来ます。(そういえば新しい一胎子登録の用紙貰ってない・・・)
早く申請しなきゃ!!



愛しの小太郎の曾孫で、大好きなINTCHヒムカ君の玄孫にあたります。うふふ・・・

今日のわんこ



頭痛がするので、寝ま~す。

なんでだろ~?

 20060906230628

 しーちゃん(仮名)ゲージからこんな格好でこちらを見ています(笑)
ほぼ毎回です。
胡座というか、なんと言うか・・・
よく安定しているな~と感心するやら、呆れるやら(微笑)です。
お顔も小さい頃の亜月の目に似ていて激ラブです

そんなしーちゃん(仮名)とふぁん太君(仮名)素敵な家族になって下さる方募集中です!!

・・・・昨日モブログで送ったら、なぜか記事部分がちょん切れていたので、
あらためて書いてみました。・・・・

集合写真

 ベビーずの集合写真を撮ってみました。

20060902230031


この後疲れてこのまま寝てしまいました(笑)

遊び相手?

 ついこの間まで、ベビーずの遊び相手は雛と美夕でしたが、
最近あかちゃんから子犬になったと思ったら遊び相手を買って出たのは千毬でした。
遊ぶ遊ぶ遊ぶ!!
しかも容赦なし!ぺしぺし叩いたり、耳を甘噛みしてみたり、
ほぼ同じレベルで遊んでいます、
桜太、小竜も遊ぶけど、ベビーずとは大きさがかなり違うので、
思いっきりは遊べないらしい(思いっきりやってもらっても困るしね)

その点、千毬はプチパピなのであんまり心配ない、それどころか耳を引っ張られるので耳毛が危険です(笑)
でももうあと2ヶ月もしたら追い越されるんだろうな・・・(爆)

写真はこの間よりは可愛く撮れた長女です。
くまさんがお気に入り♪
20060901224611

白茶のベビー達

長男 1,19㎏
ふぁん太(仮名)
 
20060830091529.jpg


長女 770g
しーちゃん(仮名)

20060830091518.jpg


次女 720g(写真はありません)
くうちゃん(仮名)

ふぁんちゃんと呼んでいた男の子は「ふぁんちゃん」と呼ぶと半ちゃんが反応して紛らわしいので最近は「ふぁん太」と呼んでおります、まるでコカ○ーラのジュースのようですね(笑)

さて、最近のベビーずですが、
白茶組、トイレをほぼ覚えたようです♪
起きてゲージからだすと大慌てでトイレに走りこみシー
遊びに夢中になっていたりするとたまに失敗したり、
うん○を踏ん張るのにくるくる回っているうちに体が半分トイレシートからでちゃったりもしますが、
それはまあ、まだ生後2ヶ月にもならないお子ちゃまなのでご愛嬌ということで(へへへ・・・)

くうちゃんは・・・
まだですな(笑)
白茶組は素直で明るくしっぽぶりぶり、呼べばすっ飛んで来ます。
しかし、トライのくうちゃんは、マイペース、わが道を行くやつです。
気が向かないと来ません。
小太郎といい茉莉といい、(小竜はわりと素直ですが)
うちの黒いコは呼んでも呼ばれていることは分かっているのにしらばっくれることがあるんです、
でもこちらの様子はしっかり伺っているんですけどね(笑)

 さて、そろそろ生後2ヶ月を迎えるベビーず、
DNA判定を待たないとお父さんが判明しませんが、(したがって血統書申請も遅くなります)
白茶組は家族の一員として生涯大事にしてくださるオーナーさんを募集しようと思います。
(トライはもうちょっと様子を見ようかな・・・)

ふぁん太は写真のとおり、右側の柄が目じりあたりからしか入っていません、
しかし顔自体は可愛いです、大きさは今1.19キロですが、同じ頃の桜太と同じくらいですし、手足、尻尾を見てもまあ同じくらいになるかな・・・と

しーちゃんはブレ-ズが広いうえ、ふわふわと立って目の上の方が隠れてしまっていてなんだか般若っぽく写ってますが、
実はふにゃ~とした目をしていて可愛いです。
耳毛も白が入っています、伸びたらマーブルっぽくなっていっそ面白いかもしれません。

両親ともノンタイトルですし(桜太の場合のみ後にチャンピオンになるかもしれませんが)どちらのこも色に難点がありますので、格安とさせていただきます。
末永くお付き合いくださる方、お問い合わせお待ちいたしております。

お引渡しは生後2ヶ月以降です(ワクチン1回接種後)
末永くお付き合いして下さる方、お問い合わせお待ちしております。





産まれました!!

 17日のエントリーで紹介したプードルのチャッピーちゃん、
本日午後3時過ぎに「足が出てきました~」と言う電話があり
大急ぎで見に行くと・・・

【“産まれました!!”の続きを読む】

血統書名

 今回、私の母への申し送り不足の為、妊娠&出産した雛姫、
お父さんが判らないので、DNAでの親子判定をすることになりました。

JKCに電話をして雛姫、子犬3頭、父親候補の3頭分のDNA登録キットと申請書を送ってもらうことになったのですが、
まずは子犬の名前から決めないといけないそうで、
いつもならゆっくり考えるところ、何しろ妊娠が判ったのが出産一週間前、DNAでの親子鑑定は1月ほど掛かると言うので、早く名前を決めないといけなくなりました。

今回は”L”
さてどうしましょう?

【“血統書名”の続きを読む】

生後一ヶ月

 7月に生まれた雛姫ベビー達、
元気に一ヶ月目を迎えました!!
 長女 610g
 長男 850g(!!)
 次女 585g
長男の急激な成長にはびっくりですが、伸びの少なかった長女、次女を抜きました(元の順番に戻ったとも言えるけど)
長男長女は離乳食を良く食べる(今までのベビーで一番の食べっぷり)
次女はまだ雛ママのおっぱいの方が好きなようで、ほぼ遊び食い、
そこでこの体重差が生まれたもよう。

 話は変わって・・・
【“生後一ヶ月”の続きを読む】

忙しいよ~疲れたよ~

 ということで、(どういうことじゃ)
今日は動画でお茶にごし、
ワイルドにじゃれるベビー達です、
明日で生後1ヶ月、早いな~
そろそろオーナーさん募集しなきゃ・・・



お盆が終わるまではがんばらねば・・・
眠い・・・

子犬、日々成長中!!

 毎日少しづつ成長している子パピ達、
長男、長女が給水器からお水が飲めるようになりました、
次女はまだですが・・・

今までのベビー達は指を見せると吸い付く子がほとんどでしたが、
今回のベビー達は3頭とも手は舐める物と思っているようで、
手を差し出すとぺろぺろと舐めに来ます。

こりゃ、ミルクも上手に舐められるかな?と思い、歯も見えてきたのでまずはミルクをあげてみましたが、3頭とも上手に舐めます、最初はふちを舐めてましたが(笑)
今までの子達はお皿に顔を突っ込んで舐めるというより吸うという感じに近か
った・・・
そしてバランスを崩して顔から突っ込む!(笑)

今回は離乳も早くできそうかな?


血統書名

 今回の子犬の名前は”L”なんですが、
思いつかない・・・
男の子と女の子1頭分はほぼ決めたけど、後一つが・・・

なにか可愛い名前ないかな~

家庭犬

 先週、chitaさんから
『7.8月の家庭犬のチャンピオン公示に悟天が載りました、・・・』
とメールがあったので、家庭犬が届くのを楽しみにしていたら、
1日たち・・・2日たち・・・
はて?おかしいな?いくら田舎でも3日も4日も配達が遅れることがあるかな~?
もしかして届いているのかもと思い、母に聞くが見てないと言う、
6月号からデザインが変わったから間違えて捨てたのかも(このデザインかなり不評らしいですが)と思ったけど、D○Cやら、酒屋さんのダイレクトは捨てずに家庭犬だけ捨てることも無かろう、そして待つこと一週間、
これはもう捨てたか配達ミスしかないだろうと思いとりあえずJKCに電話をしてみた。

 家庭犬が届いていない、もしくは紛失したことを伝え、鹿児島方面は何時発送したのかとどこの会社に配達を依頼したのかを訊ねてみると、7月18日ごろクロネ○メールで発送済みだそうで・・・
あ~あ、やっぱり誰か間違えて捨てたかなとあきらめかけていたら、
再発送してくださるとのお答え!!
わ~い!!聞いてみるもんだ!ありがとうございますJKC!!
もちろん永久保存版です♪

 今日の動画、
長女


長男


次女


ちょろちょろしているのは、またしても母親の雛姫ではなく美夕です(笑)

歩けるかな~

長女 464g
長男 635g
次女 500g

 生まれたときは最大級の220gだった長男ですが、
爆発的な体重の伸びは思ったとおりなく、一安心

3ベビー大分しっかりしてきて、よたよたながら、立ち上がり歩くそぶりを見せました、
長男は特に人間好きで自分から寄ってきて手にかじりついたり舐めたりします。
男の子は甘えん坊が多いけど、このコもご多分に漏れず甘えん坊♪
きっと良い家庭犬になるでしょう。
女の子たちは、マイペース、抱っこは好きですけどね、



写り込んでいる大人は母親の雛ではありません、お姉さんの美夕です。
美夕、一回お産をしているせいか、ベビーをかまいたくって仕方ないらしく、
雛の目を盗んで嘗め回しています。
可愛くってしかたがないらしい・・・
たまに見つかって雛に怒られています(笑)

楽しみなんです

 子犬が生まれると、毎回これが楽しみなんです♪


うふふふふ・・・
